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うざい広告で話題のTik Tok(ティックトック)アプリとは?サービスの魅力を徹底解説

最近、10代に話題の動画アプリであるTik Tok(ティックトック)の魅力について解説していこうと思います。Tik Tokで発信している人のことをTikToker(ティックトッカー)と呼びます。
Tik Tokの魅力は、以下の4点に至りました。

 

1.投稿ハードルが低いこと
2.加工だけではなく、動作で盛れること
3.エンゲージメントの高さ
4.ユーザー同士の模倣文化

それでは、解説していきたいと思います。

 

目次
1.Tik Tokとは
2.ユーザーが参入しやすい(投稿ハードルが低い)
3.盛れて(=可愛さ/クールさ/面白さ)エンゲージメントが高い

4.コンテンツを模倣して、みんなで楽しむ文化がある
5.リップシンク(口パク)の流行り始めは?
6.まとめ

1.Tik Tokとは

Tik Tokとは、15秒のリップシンク(口パク)動画SNSです。運営会社は、中国にある「Bytedance」という1.2億人の読者を持つニュースアグリゲータの「 Toutiao」(今日頭条)を運営している会社でも有名です。元々はmusical.lyというサービスの後発ではありましたが、そのmusical.lyの会社を買収したことでも話題になりました。musical.lyとの比較は以下のようになります。

参考:https://www.billboard.com/articles/business/8031183/musically-acquired-chinese-startup-800-million-report

 

2.ユーザーが参入しやすい(投稿ハードルが低い)

Youtubeと比べて大きく違うのが、投稿側と視聴側の参入障壁が低い点です。Youtubeの動画視聴時間は、だいたい5分前後ですが、Tik Tokの動画視聴時間は15秒です。この動画制作時間と視聴時間の短縮がYoutubeだと見る専門のユーザーも発信側になれる要素を持っています。10代のユーザーが多いので、学校の休み時間の10分で気軽に撮影ができるというイメージがわかりやすいかもしれません。視聴側も15秒なので隙間時間にSNSを見るような感覚でTik Tokでは見ることが可能です。

参考:口パク(リップシンク)動画アプリ「Tik Tok」はなぜ中高生に人気なのか?

 

3.盛れて(=可愛さ/クールさ/面白さ)エンゲージメントが高い

ここで言う「盛れる」とは、「クールさ/可愛さ/面白さ」を簡単に表現できることを定義として使用しています。SNOWで言われている「加工」で盛るとは違くて

「動作+加工」

を指します。SNOWは静止画でその瞬間を盛りますが、Tik Tokでは口の動きだったり全身を使った動きを音にハメる事によって盛ることができます。

また、Tik Tokには言語の壁がなく、エンゲージメントが高いです。今の若い世代に「いいね」なしにはコンテンツの投稿はありえません。学校でふざけて撮った動画をアップしたら「いいね」がいっぱいもらえた。となれば、また投稿しようとなるのです。

 

参考:Tik Tokは、なぜフォロワーが増えやすいのか?

 

4.コンテンツを模倣して、みんなで楽しむ文化がある

Tik Tokのプラットフォームに投稿されているカテゴリーには1.可愛い系、2.ダンス系、3.おふざけ系があります。また、音には1.ミュージック系、2.芸人のネタ系、3.ワンシーン(ドラマなど)系があります。
どれもコンテンツの質が高いのですが、その理由の一つにコンテンツのほとんどが模倣ということです。オリジナルコンテンツを生み出して楽しむというよりは、

ユーザーのコンテンツを真似して楽しむ文化

があります。このユーザー同士の模範がトリガーとなってコンテンツが多く投稿されやすくなっていると言えます。さらに、Youtubeほど細かな編集をして、

コンテンツを作りこむ必要がない

ので、学校で友達と一緒に撮って楽しめるという気軽に他者を巻き込める点バイラル係数の高さを感じます。

 

5.なぜ、リップシンク(口パク)が流行っているのか?

もともとアメリカのリップシンクバトルというハリウッドスター達が出演する口パク音楽バトル番組(2015年)がきっかけと言われています。
ユーザーは、ハリウッドスターのモノマネを動画作成アプリのDubsmashを使ってInstagramに投稿したり、musical.lyを使用して楽しんでいました。ちなみに日本でも2016年にMixChannelでリップシンクの動画が流行りだしています。

参考:http://do-ra.org/2016/08/16/69259/

6.まとめ

1.Tik Tokとは
2.ユーザーが参入しやすい(投稿ハードルが低い)
3.盛れて(=クールさ/可愛さ/面白さ)エンゲージメントが高い
4.コンテンツを模倣して、みんなで楽しむ文化がある
5.リップシンク(口パク)の流行り始めは?
6.まとめ

以上が、今、話題のTik Tokアプリの魅力についての解説になります。「1.投稿ハードルが低いこと」「2.加工だけではなく、動作で盛れること」「3.エンゲージメントの高さ」「4.ユーザー同士の模倣文化」が多くのユーザーを巻き込んでいる要因なのではないかと思います。


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