Share

TikTokライブの投げ銭機能とは?やり方、受け取り方、注意点

TikTokライブの投げ銭機能とは?やり方、受け取り方、注意点

TikTokの投げ銭機能とは?

TikTokの投げ銭機能は、「ギフティング」と呼ばれており、2021年3月から追加された機能です。

TikTokに収益化の機能が追加されたことにより、TikTokの投げ銭機能は多くの人から注目を集めており、今後も需要が高まると予想されます。

TikTokライブとはどんなものなのかについて見ていきましょう。

https://pixabay.com/ja/photos/tiktok-tiktok%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-5464739/

TikTokの投げ銭機能とは?

TikTokの投げ銭機能は、「ギフティング」と呼ばれており、2021年3月から追加された機能です。

TikTokに収益化の機能が追加されたことにより、TikTokの投げ銭機能は多くの人から注目を集めており、今後も需要が高まると予想されます。

TikTokライブとはどんなものなのかについて見ていきましょう。

TikTokにはライブ配信がある!

TikTokは動画を投稿するだけでなく、ライブ配信を行う機能があります。

TikTokライブとは、その名の通りTikTokの中でライブ配信をすることです。

TikTokライブはどなたでも視聴することができますが、TikTokライブの配信を行う人は条件を満たさなくてはなりません。

TikTokライブを配信する条件を解説します。

  1. アカウントの品質基準クリア
  2. フォロワー数1,000人以上

TikTokライブ配信ができるかどうかは、運営側の判断が大きな影響を持っています。

TikTokライブ配信の投げ銭機能とはいったい何?

TikTokの投げ銭機能は、ギフトアイテムと呼ばれ、TikTokライブ配信を行うTikTokerに対して贈るものです。

TikTokライブの視聴者は、TikTokで使用できるコインを購入し、ギフトアイテムに変換してTikTokerに贈ります。

ギフトアイテムを受け取ったTikTokerは、現金に換金することが可能です。

お気に入りのTikTokerがTikTokライブ配信を行っているときに、アイテムギフトを贈ることで交流することができることから、TikTokerをより身近に感じることができるでしょう。

TikTokライブで投げ銭をする手順

TikTokライブで投げ銭をするときの手順ややり方について解説していきます。

  1. TikTokライブの画面の下にあるプレゼントアイコンをクリック
  2. 画面の右下にある「チャージボタン」をタップ
  3. ギフトアイテムの選択が完了したらTikTokライブ配信中に送信

コインの購入金額やギフトアイテムの選択を間違えないように、落ち着いた環境で行いましょう。

投げ銭のコインはいくら?購入方法と条件

  1. キャリア決済(Paypalなど)
  2. Google Pay
  3. Apple pay
  4. iTunesやGoogle Playカードからの入金

TikTokライブで使用するコインの金額と必要な現金の金額は異なります。

コインを購入するためには、いくら現金を準備する必要があるのかを見ていきましょう。

例)65コインを購入するためには、120円必要です。

コイン必要な現金の金額
65コイン120円
330コイン610円
660コイン1,220円
891コイン1,840円
1,320コイン2,440円
3,303コイン6,100円
6,607コイン12,000円
コインの換算レートは「約2円で1コイン」となります。

TikTokライブの投げ銭ギフトと必要なコイン数は?

TikTokのギフトアイテムは、さまざまな種類があり、コインによって購入できるギフトアイテムは異なります。

投げ銭のコインがいくらあればギフトアイテムが購入できるのか参考にしてみてください。

例)120円で65コインに換金し、「日焼け止め」と「おやすみ」ギフトをTikTokerに贈ることができます。

10コイン・ペロペロキャンディー
・おやすみ
20コイン・香水
25コイン・ビッグラブ
50コイン・日焼け止め
100コイン・レインボービーム
・ベア
・手乗りハート
・クラッカー
169コイン・蝶々
199コイン・サングラス
・ハート
222コイン・柴犬
400コイン・ネックレス
500イン・コンサート
699コイン・お礼吹雪
・LOVEバルーン
1,000コイン・レジェンド
・ゴールド
3,000コイン・観覧車
20,000・夢のお城

コインによって選べるアイテムギフトが異なり、投げ銭が初心者の方は少額である5コインから始めることがおすすめです。

 TikTokライブで投げ銭をするときの注意点

TikTokライブで投げ銭をするときの注意点を知っておかないと、いざお気に入りのTikTokerに投げ銭をしようと思ってもアイテムギフトを贈れない可能性があります。

お気に入りのTikTokerの配信を見ることに集中しすぎて、ギフトアイテムを贈り忘れた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TikTokライブで投げ銭をするときに注意すべき具体的な内容を紹介します。

TikTokライブで投げ銭をするときの注意点:投げ銭はライブ配信中のみ

TikTokライブで投げ銭をするときは、TikTokライブの配信中のみしかできません。

また、TikTokライブの投げ銭は、PCブラウザ非対応のため、パソコンで視聴している人は投げ銭をすることが不可となっています。

TikTokライブの配信が終わったあとにギフトアイテムを贈ることができません。

ギフトアイテムを贈りたいTikTokerがいる場合は、SNSを確認しておきましょう。

 TikTokライブで投げ銭をするときの注意点:投げ銭できる年齢は20歳以上

先述のとおり、TikTokライブ配信を視聴することは誰でもできますが、投げ銭をする人は、20歳以上と決まっているため、注意してください。

20歳以上の方がTikTokライブで投げ銭をするときは、お気に入りのTikTokerが投げ銭の受け取り機能をONにしているかどうか確認しておく必要があります。

また、投げ銭をする自分側もTikTokライブ配信前に受け取り機能をONにしなくてはなりません。

投げ銭の受け取り機能のONやOFF設定を変更するには、「設定」の「ギフティングを受け取り」から変更することができます。

TikTokライブ配信前に確認しておくと、スムーズに視聴できるでしょう。

TikTokライブで投げ銭してもらうポイントは?

投げ銭をされる側の注意点は、アイテムギフトを視聴者から受け取ることができる状態かを確認することです。

TikTokライブで投げ銭をたくさんしてもらう方法

TikTokライブで投げ銭をたくさんしてもらうためには、配信を工夫し、より多くの視聴者を集める必要があります。

そのためにも、配信回数を増やしたり、視聴者との交流を積極的に行いましょう。

TikTokライブ配信は稼げる?投げ銭の受け取り方

TikTokライブ配信を行う人は16歳以上ですが、投げ銭を受け取る人は20歳以上となっているため、注意してください。

投げ銭の受け取り方について見ていきましょう。

TikTokライブ投げ銭の受け取り方

  1. TikTokライブ配信の前にギフトアイテムの受け取りが可能な状態になっているかの確認
  2. TikTokライブ配信を行い、ギフトアイテムを受け取る

投げ銭の受け取り方の1つ目は、配信の前にギフトアイテムの受け取り設定をONにしておくことです。

初期設定の段階では、ONになっていますが、配信前には必ず確認しておきましょう。

投げ銭の受け取り方の2つ目は、TikTokライブ配信を行い、ギフトアイテムを受け取ることです。

ギフトアイテムの受け取り方の特別な操作は必要ありません。

ギフトアイテムを多く受け取ることができるよう、配信に力を入れましょう。

TikTokライブの投げ銭でTikTokerはいくらもらえる?

TikTokライブの投げ銭でTikTokerはいくらもらえるのか疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TikTokerへの還元率は30%から50%となっていますが、TikTokは投げ銭に関する還元率は公表されていません。

TikTokライブの投げ銭を換金する方法

視聴者から頂いたギフトはダイヤモンドで還元され、ダイヤモンドから日本円へと換金される仕組みです。ダイヤモンドの計算方法についても公表されていません。

PayPal経由で行われるため、PayPalアカウントを準備しなくてはなりません。

現金の受け取り方を紹介します。

TikTokライブ配信の投げ銭を換金する手順

  1. 「設定とプライバシー」
  2. 「ポケット」から「LIVEのギフト」に進む

換金した現金は、即日振り込まれる訳ではなく、数日かかります。

TikTokライブの投げ銭機能のまとめ

TikTok(ティックトック)ライブの投げ銭機能のやり方や注意点について詳しく解してきました。

TikTokライブは、自分のお気に入りのTikTokerにギフトアイテムを贈ることができるため、配信者も視聴者も楽しむことができるアプリです。

TikTokライブの配信する条件を満たしている方は、挑戦してみると良いでしょう。

TikTokライブの投げ銭機能の注意点を確認し、初心者の方は少額のギフトアイテムをTikTokerに贈り応援しましょう。