Share

TikTokの再生数が伸びない理由は?動画を伸ばす方法

TikTokのアルゴリズムを分かりやすく解説|バズる動画を作るコツとは?

「TikTokの動画をアップロードしたのに再生回数が全然伸びない...」 と悩んでいませんか? せっかく頑張って動画を作ったにもかかわらず、何時間もたっても再生回数がゼロ、再生回数があっても自分で再生したものだけ...なんてショックですよね。 TikTokの再生数が伸びないのには理由があります。 また、この記事ではTikTokで動画を伸ばすポイントについても解説します。 TikTokの再生数が伸びない理由と伸ばすコツをしっかり覚えていきましょう!

TikTokの再生数が伸びない理由

https://pixabay.com/ja/photos/tiktok-%e7%a4%be%e4%bc%9a%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2-5323007/

TikTokの再生数が伸びないたった1つの理由とは

TikTokの再生数が伸びない理由…
それは、TikTokのアルゴリズムから良い評価をうけていないことです。

TikTokは他のSNSと比べて非常にアルゴリズムが優れているアプリと言えます。
アルゴリズムとは、動画が伸びる、伸びないに関わってくる指標です。
具体的には、

  • いいね数
  • コメント数
  • 視聴維持率
  • 視聴完了率

などを意味します。

難しいかも知れませんが、裏を返せばTikTokのアルゴリズムを攻略する動画を出せば再生数を伸ばすのは簡単と言えるでしょう。
動画を伸ばすポイントについてはのちほど解説するのでお待ちくださいね。

再生数が伸びない!TikTokの不具合が原因の可能性も

ごく稀に、動画ではなくTikTokの不具合が原因で再生数が落ちることがあります。

実際、弊社が運用するアカウントでも、それまで10万回以上平均で再生されていたのに、急に数百再生しかされなくなったことがありました。
実際、TikTok側の不具合でした。

そのため、再生数を伸ばす対策をしているのにもかかわらず、再生数が伸びない場合は、いちどTikTokに問い合わせてみるのがいいでしょう。
アカウントを作り直して投稿するのがおすすめです。

再生数が伸びるTikTok動画をつくるポイント

伸びているTikTok動画を参考にする

これは特にTikTok動画を投稿し始めて間もない人たちに押さえて欲しいポイントです。

TikTokのアルゴリズムは、バズった動画を「これは良い動画だ」と記憶する傾向にあります。
そのため、似た動画はおすすめに表示してくれやすくなるのです。

つまり、バズっている動画をもとに、さらに自分なりのアイデアや視点を加えることが再生数を伸ばすポイントと言えます。

もちろん、丸パクリは厳禁です。
あくまで、参考にするだけで、自力でアイデアを考えましょう。

動画の尺を短くする

https://pixabay.com/ja/illustrations/%e3%82%b7%e3%83%8d%e3%83%9e-%e6%98%a0%e7%94%bb-%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9-4153289/

アルゴリズムの指標に

  • 視聴維持率
  • フル視聴率

があります。
より長くみた人が増えること、最後までみた人が増えることが、動画の再生数を伸ばすポイントというわけです。

そのため、できるだけ動画の尺を短くするほど、これら2つの指標の数値がよくなる可能性があがります。0.1秒でも短くする努力が大事です。

また、似たようなコマは1つに抑えるなども気をつけてみましょう。

開始1秒以内で視聴者の心を掴む

実は、TikTokには必ず動画が再生されるという保証がついています。
特に最初のうちは平均300再生くらいされます。

(そのため、再生数があまりにも少ない場合は先ほどお伝えした「バグ」の可能性が高いです!)

表示された人の心を掴むためには、最初にインパクトを与えることが重要です。
料理なら完成を持ってくる、ゲームセンターの凄技なら最初にテロップで「クレーンゲームの神業」といれるなどです。

どんな動画なら思わず手を止めて見たいと思う動画なのか、考えてみましょう。

事例をもとに伸びる動画のポイントを解説!

ここからは実際に弊社が運用しているTikTokアカウントをもとに伸びる動画のポイントを解説していきます。

TikTokの再生数が伸びた動画事例①

こちらは100万回以上再生された動画です。

動画内で、視聴者の心を掴めた特徴として、まずはユニークな音源が挙げられるでしょう。

また、音源の性質上動画の時間が短くなるため、フル視聴率と視聴維持率の向上が狙えます。
動画も音楽に合わせてあえて倍速にしています。

このように、ぎゅっと尺を縮めて最後まで視聴者を飽きさせないことは、再生数アップに効果的です。

TikTokの再生数が伸びた動画事例②

@piko_food_

この音源ハマる👀 じゃがりこでラザニアできちゃうよ😋 じゃがりこ何味が好き? #じゃがりこ #tiktokレシピ #ラザニア #おすすめ#アレンジレシピ

♬ おとせサンダー – ぼっちぼろまる

じゃがりこを絶品ラザニアに変身させる動画です。

時系列通りにつくれば、完成は最後なのですが、あえて完成のコマを最初に持ってきています。
結論を最初にもってくるのは、TikTokの再生回数を伸ばすのに効果的なやり方と言えるでしょう。

また、途中で飽きないよう、読み上げ機能をつかって女性の声も入れています。

TikTokの再生数が伸びないときの対処法

最後に、TikTokの再生数が伸びないときの対処法を紹介します。

まず再生数が伸びなかった場合、ほかの動画を試してみることが挙げられます。
具体的なやり方としては、先ほど解説したとおり、伸びている動画を参考にすることです。

それでも伸びなければ、一度アカウントを変えてみることで対処するのがおすすめです。
TikTokの不具合である可能性も捨てられません。
伸びないからといって焦るのは禁物です。

TikTokの再生数は伸ばすことができる!

TikTokの再生数が伸びない人に向けて、伸ばすポイントや伸びないときの対処法を解説しました。

TikTokのアルゴリズムを攻略することでTikTokの成功につながります。
いろんな動画にチャレンジして、TikTokに慣れていきましょう!