女子高生Tik Tokerに聞いた10代に人気のTik Tokを使う理由とは?
現在の投稿件数は約80ほど。
目次
1.MixChannelからTik Tokへの乗り換え
2.同年代からの人気が欲しい
3.日々盛れるものや可愛いものを探している
4.Tik Tokerはこんな風に撮影している!?
5.テレビの芸能人よりAbemaTV、Tik Tokで有名な人の方が知っている
6.まとめ
1.MixChannelからTik Tokへの乗り換え
元々MixChannelで投稿していて、Tik Tokを知ったのはMixChannel内でTik Tokの話題があったからだとか。また、Twitterや学校の周りの人がやっているのをきっかけにTik Tokを始めたそうです。今ではTik Tokを使用しているので、MixChannelは使用していないらしいです。
使用するアプリの頻度についても聞いてみました。
女子高生Kさんの使っているアプリ
1.Twitter、LINE
2.Tik Tok
3.Youtube
4.Instagramストーリーズ(見る専門)
YoutubeやInstagramよりもTik Tokの方が多く使用しているとの事でかなりヘビーユーザーですね。
2.同年代からの人気が欲しい
ここが一番話を聞いていて面白かったのですが、どんなフォロワーやファンが欲しいのかというと、同年代か自分よりも年下の子からと言っていました。
それはなぜかというと、
"誰かがSNSで紹介してくれるという事に承認欲求を感じるとのこと。"
「〇〇ちゃん〜可愛い」と、Twitterでシェアしてくれる事が一番嬉しい。憧れてもらえるとSNSでシェアしてくれるので、MixChannelやTik Tokも10代のファンを増やすために始めたと言っていました。自分より上の年齢の、大学生や20代、30代の人はフォローしてくれてもシェアはあまりしてくれない。フォロワーやファンが増える事は嬉しいけど、シェアしてくれることが一番嬉しいので、同年代か自分よりも年下の子が良いみたいです。
3.日々盛れるものや可愛いものを探している
SNSを使用して情報を検索するのも、
自分がSNSを使用して発信するのも、
"自分が「盛れるか、可愛くなれるか」が基準にある"
みたいです。盛れる加工アプリは色々ありますが、なんだかんだプリクラが一番盛れるとのこと。インスタのハッシュタグで調べてみると150万件のプリクラの投稿があるので、女子高生の間ではプリクラの指示が大きいようです。(ちなみにプリントされたシールは要らず、スマホに画像データが送れるのでそれだけあれば十分だとか。)
Tik Tokは口パクで自分を可愛く見せたり、加工で盛ることが可能なので、特に10代女子にはウケているのではないでしょうか。
4.Tik Tokerはこんな風に撮影している!?
女子高生KさんはTik Tokではすでにコンテンツが80ほどあります。普段はどのようにあげているのか聞いてみたところ、基本撮る場所は自分の部屋で1日3本ほど撮り溜めをして、だいたい10分/本で撮影しているとのこと。
Tik Tokを撮影してから投稿するまでの流れ
1.「おすすめ投稿を見る」
↓
2.「面白そうな曲、恋愛ソングを見る」
↓
3.「いいねをする」
↓
4.「いいねした投稿を見返して、やりたいものを真似しつつアレンジもする」
その時に気をつけている事は、髪型/ファッション/コスメを変えて撮ったり、みんながスマホを使っている時間帯(21時前後)にあげているとのこと。完成度よりかは盛れてるかを気にしていて、後はノリでアップロードしちゃいます。と話していました。
5.テレビの芸能人よりAbemaTV、Tik Tokで有名な人の方が知っている
Tik Tok以外に興味ある事についても聞いてみました。Kさんはそもそもあんまりテレビを見ないそうです。テレビに出ている芸能人よりも、Tik Tokで有名な人やAbemaTVに出ている人の方がよく知っていると話していました。特にAbemaTVのリアリティーショーを見ていて、「恋する週末ホームステイ」や「真冬のオオカミくんには騙されない」はすごく流行っているとのこと。また、「SNSのフォロワー数が一気に増えるので、出て見たい!!!」と言っていました。20代以降でいう「あいのり」や「テラスハウス」に近いイメージです。ちなみにテラスハウスは見ないと言っていました。これも年齢が関係するのかもしれないですが、10代に響くのはAbemaコンテンツが強そうです。友達とも話題に上がるという事で女子高生の間ではAbemaTVのリアリティーショーのコンテンツに憧れを強く感じている様子でした。
(AbemaTVの恋する週末ホームステイ)
6.まとめ
話を聞いてみて面白かったのは、フォロワーが増える事やいいね数が伸びるだけではなくて、それをSNSでシェアしてくれる人にフォローされたいという事でした。確かにTik Tokでは動画をダウンロードしてYoutubeなどでまとめられたりしているので、そこでシェアされるとフォロワーも伸びるんじゃないかと思います。
また、可愛いものを求めているという心理は「プリクラ」や「snow」、「Snapchat」が10代の女の子に人気であるように、Tik Tokにも共通してあるようです。女子高生ウケの良いコンテンツには共通して、「自分が盛れるか、可愛くなれるか」が重要なキーになるのではないかと思いました。