食品メーカーさんが参考にしたいTikTokのクリエイターを厳選して3名紹介します。
直近の発信では、トレンドを踏まえた企画や編集をして、フォロワー数を伸ばしているので参考になります。
食品メーカーさんが参考にしたいTikTokのクリエイターを厳選して3名紹介します。
直近の発信では、トレンドを踏まえた企画や編集をして、フォロワー数を伸ばしているので参考になります。
本記事のターゲット
・食品メーカーのマーケティング担当者
本記事の目的
・TikTokの食コンテンツの企画や・編集を理解すること
ももせ-日韓ハーフの簡単ごはん
出典:https://www.tiktok.com/@momose_gohan
・フォロワー数:27.7万(2024年10月時点)
・投稿本数 :117本
・1ヶ月の本数:本
・投稿内容 :vlog料理、簡単ごはん
・強み :美味しい表情
:引きで料理のvlog撮影でモチベーション向上
:楽曲の音量小さくして対照的に料理音が強調
:料理より人(顔・ファッション)をファン化
:テンションがゆるいテキスト表現(絵文字や!を使用しない)
:新社会人が憧れる生活を演出(「25歳のごはんvlog〜」と記載)
:おしゃれなライフスタイル
・伸びてる企画①:エビマヨ
・伸びてる企画②:バジリコパスタ
・伸びてる企画③:角煮
Ryogo
出典:https://www.tiktok.com/@binanpasta
・フォロワー数:2.1万(2024年10月時点)
・投稿本数 :223本
・1ヶ月の本数:10本
・投稿内容 :vlog料理、簡単ごはん
・強み :美味しいリアクション(手の動き)
:複数の画角カットによる臨場感
:ズームアウト・ズームインの編集
:一眼による高画質
:高画質シズル感
:多言語対応(日本語だけにしない)
:手際の良さ
:おしゃれなライフスタイル
・伸びてる企画①:よだれアボカド
・伸びてる企画②:辛ラーメンアレンジ
・伸びてる企画③:海苔クリームパスタ
ののごはん
出典:
・フォロワー数:4.6万(2024年10月時点)
・投稿本数 :49本
・1ヶ月の本数:5本
・投稿内容 :料理過程、画像投稿
・強み :真似のしやすさ、画像で手順の記載
:逆行コンテンツ(一般は動画の投稿なので希少性)
:明確性(材料が一目でわかる)
:親近感(手書きで緩く記載)
:スーパーのパッケージの映り込み
良いコンテンツの共通点
1、視覚と聴覚で魅力を強調
一眼カメラによる高画質やズームを使った編集、複数の画角カット、シズル感を演出。料理音を強調し、視覚と聴覚で臨場感を作る
2、親しみやすさとファン化
顔やファッションを映し、ゆるいテキストで視聴者に親近感を与える。手書きやシンプルな表現で視聴者が真似しやすく、ファン化を促進。
3、ライフスタイルの魅力:
おしゃれな生活や新社会人の憧れを演出。明確な手順や材料、生活に密着したVlogスタイルで憧れと実践の両方を提供。
最後に
食品メーカーさんが参考にしたいTikTokのクリエイターを厳選して3名紹介しました。
企業アカウントでもクリエイターの投稿はとても参考になります。自社の戦略に落とし込んで考えの参考にしてみてください。