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食品ブランド強化のヒントになるTikTokで注目の食クリエイター3選

食品メーカーさんが参考にしたいTikTokのクリエイターを厳選して3名紹介します。
直近の発信では、トレンドを踏まえた企画や編集をして、フォロワー数を伸ばしているので参考になります。

食品メーカーさんが参考にしたいTikTokのクリエイターを厳選して3名紹介します。
直近の発信では、トレンドを踏まえた企画や編集をして、フォロワー数を伸ばしているので参考になります。

本記事のターゲット
・食品メーカーのマーケティング担当者

本記事の目的
・TikTokの食コンテンツの企画や・編集を理解すること

ももせ-日韓ハーフの簡単ごはん

出典:https://www.tiktok.com/@momose_gohan

・フォロワー数:27.7万(2024年10月時点)
・投稿本数  :117本
・1ヶ月の本数:本
・投稿内容  :vlog料理、簡単ごはん
・強み    :美味しい表情
       :引きで料理のvlog撮影でモチベーション向上
       :楽曲の音量小さくして対照的に料理音が強調
       :料理より人(顔・ファッション)をファン化
       :テンションがゆるいテキスト表現(絵文字や!を使用しない)
       :新社会人が憧れる生活を演出(「25歳のごはんvlog〜」と記載)
       :おしゃれなライフスタイル

・伸びてる企画①:エビマヨ

・伸びてる企画②:バジリコパスタ

・伸びてる企画③:角煮

@momose_gohan

今日はちょっとこんな感じのかんたん角煮☝️ #簡単レシピ#Vlog#料理

♬ Heres Your Perfect by michaelachel – michaelachel

Ryogo

出典:https://www.tiktok.com/@binanpasta

・フォロワー数:2.1万(2024年10月時点)
・投稿本数  :223本
・1ヶ月の本数:10本
・投稿内容  :vlog料理、簡単ごはん
・強み    :美味しいリアクション(手の動き)
       :複数の画角カットによる臨場感
       :ズームアウト・ズームインの編集
       :一眼による高画質
       :高画質シズル感
       :多言語対応(日本語だけにしない)
       :手際の良さ
       :おしゃれなライフスタイル

・伸びてる企画①:よだれアボカド

@binanpasta

よだれタコアボカド/ Drool octopus avocado🥑#料理 #おうちごはん #簡単レシピ #vlog #요리

♬ 2 O’ CLOCK – dori

・伸びてる企画②:辛ラーメンアレンジ

@binanpasta

辛ラーメンアレンジ/ 신라면 🍜🌶️#料理 #おうちごはん #簡単レシピ #vlog

♬ 2 O’ CLOCK – dori

・伸びてる企画③:海苔クリームパスタ

@binanpasta

めちゃくちゃ簡単で何度もリピしてる海苔クリームパスタ/ Pasta with seaweed cream sauce🍝#料理 #おうちごはん #簡単レシピ #パスタ #vlog #요리

♬ 2 O’ CLOCK – dori

ののごはん

出典:

・フォロワー数:4.6万(2024年10月時点)
・投稿本数  :49本
・1ヶ月の本数:5本
・投稿内容  :料理過程、画像投稿
・強み    :真似のしやすさ、画像で手順の記載
       :逆行コンテンツ(一般は動画の投稿なので希少性)
       :明確性(材料が一目でわかる)
       :親近感(手書きで緩く記載)
       :スーパーのパッケージの映り込み

良いコンテンツの共通点

1、視覚と聴覚で魅力を強調
一眼カメラによる高画質やズームを使った編集、複数の画角カット、シズル感を演出。料理音を強調し、視覚と聴覚で臨場感を作る

2、親しみやすさとファン化
顔やファッションを映し、ゆるいテキストで視聴者に親近感を与える。手書きやシンプルな表現で視聴者が真似しやすく、ファン化を促進。

3、ライフスタイルの魅力:
おしゃれな生活や新社会人の憧れを演出。明確な手順や材料、生活に密着したVlogスタイルで憧れと実践の両方を提供。

最後に

食品メーカーさんが参考にしたいTikTokのクリエイターを厳選して3名紹介しました。
企業アカウントでもクリエイターの投稿はとても参考になります。自社の戦略に落とし込んで考えの参考にしてみてください。

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