Share

TikTokの分析方法は?バズるための重要指標とオススメ分析ツールをご紹介!

TikTokアカウントを運用していくにあたって

「効率よくバズらせたい」 「動画がバズっている要因を可視化したい」

などとお悩みの方も多いのではないのでしょうか。

今回はTikTokのを分析するメリットや見るべき数値、オススメの分析ツールをご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

また、TikTok運用代行会社ではビジネスアカウントの設定から、企画/撮影/編集/投稿/分析までを一貫して対応可能です。おすすめの運用代行会社は下記をご覧ください。

TikTokを分析するメリットとは?


TikTokを分析するメリットは、「業務の効率化」や「ノウハウが蓄積される」点です。人が分析していた内容をAIに任せることができるので、時間短縮になり、蓄積されたデータをもとに運用改善することが可能です。
「バズる動画を作成したい」や「人気のインフルエンサーになりたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?TikTokの分析を行うと、自社の強みが分かり、競合他社と差を付けることが可能です。投稿した動画の再生回数が伸びたり、フォロワーが増えたりして効率的にTikTokアカウントを運用できるようになるでしょう。何も考えずにTikTokに投稿していると時間の浪費になってしまうケースも考えられるので、TikTokの分析を行うことをおすすめします。

TikTokの分析方法


TikTokを分析するためには、プロアカウントの設定やインサイトの見方を理解する必要があります。TikTokプロアカウントとは、TikTokが用意した分析ツールです。プロアカウントの設定を行うと、より詳細なインサイトを確認できるでしょう。

プロアカウントに設定

プロアカウントへの設定をご紹介します。

1. 右上の三本線を押す
2. 「設定とプライバシー」に進み、「アカウント管理を開く」
3. 「ビジネスアカウントに切り替える」を押す
4. ジャンルを設定して完了





インサイトの見方


インサイトを見るためには、インサイトの設定をオンにしてください。インサイトの見方は、クリエイターツールから行います。インサイトでは、再生数やいいね数、シェア数などを確認できます。
TikTokインサイトの確認方法や表示されないときの対処法を知りたい方は下記のURLからご確認ください。

要確認!バズるために見るべき数値は?


バズるために見るべき数値は、「視聴維持率」や「動画をフル視聴した割合」、「平均視聴時間」の3つです。これらの指標が伸びると、おすすめに表示されやすくなり、フォロワーの増加に期待できるでしょう。

視聴維持率

投稿したTikTok動画がどれくらいの時間、平均で再生されたかを表わす割合が視聴維持率です。視聴維持率が低いTikTok動画は、視聴者の興味や関心が低く、動画が途中で見なくなったケースが考えられます。視聴維持率が低い部分の改善点を次の動画に活かすと良いでしょう。

動画をフル視聴した割合

動画をフルで視聴した割合を確認すると、動画が最後まで視聴されたかどうかを知ることが可能です。視聴者が最後まで動画を見てくれるような工夫をすることがポイントです。

平均視聴時間

TikTok動画を再生したユーザが視聴した時間の平均を平均視聴時間と呼びます。平均視聴時間の数値が良いと、レコメンドに表示されやすくなるでしょう。

オススメの分析ツール


TikTokの分析ツールが数多くあり、どの分析ツールを使用するべきか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?おすすめの分析ツールとその特徴をご紹介します。

TikTokプロアカウント


先述の通り、TikTokの分析を行うためには、TikTokプロアカウントへの設定をおすすめします。以前は、プロアカウントが利用できる人は限られていました。しかし、現在は申請をすれば、無料で利用が可能です。

TikTok Analytics


TikTok Analyticsは、TikTokが無料で提供している分析ツールです。TikTok動画の再生回数やいいね数、コメント数の分析が可能です。その他にも、フォロワー層の属性や地域も把握できるので、フォロワーの増加が期待できるでしょう。

Social Insight

Social Insightは、SNS上の口コミなどの分析から競合との比較や炎上対策、キャンペーン管理が可能です。他のSNSでも利用ができ、SNS運用の成果を高めてくれるでしょう。

Tofu Analytics

Tofu Analyticsは、競合比較分析やキャンペーン分析などに特化しており、最先端の分析技術を用いて行われます。TikTokから他のSNS媒体に誘導したい場合に向いているでしょう。無料トライアルも実施しています。

exolyt

exolytは、競合他社と比較したいときにおすすめです。競合と差別化を図りたいときに役立つでしょう。無料トライアルもありますが、課金すると、さらに詳細なデータ分析が可能になります。

まとめ

いかがでしたか?

今回はTikTokの分析機能・オススメツールについて解説しました。

TikTokを伸ばすためには、アカウント・動画の分析は欠かせません。
作成したコンテンツが、どんな部分が・どんな層に受け入れられているのかを可視化することで、より効率的にアカウントを運用することが可能です。

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も併せてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。