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食品メーカー/食品系企業様向けTikTokアカウント活用例4選

食品系企業様が徐々にTikTokに参入してきております。
もともと、TikTokの中では食品コンテンツは需要があり伸びやすい傾向にあるのですが、今までは食品メーカー様のTikTokアカウント運用事例があまりありませんでした。
この記事では、少しずつ事例が増えてきた食品系企業様のTikTokアカウント運用活用事例を見ながら、食品系企業様がTikTokを活用するコツを紹介していきます。
※この記事に書かれている内容は特に断りがない場合、2022年10月25日現在での情報となります。

TikTokアカウント運用をされている食品系企業様一覧

アカウント名フォロワー数URL
アサヒグループ食品3,130https://www.tiktok.com/@asahigf_jp/
ローソン78,200https://www.tiktok.com/@akiko_lawson/
森永製菓12,600https://www.tiktok.com/@morinaga_seika/
セイヒョー1,377https://www.tiktok.com/@seihyo_jp/

弊社アンドゼンが運用するアカウント事例が気になる方は、こちらよりご覧ください。

TikTokアカウント運用での具体的な活用方法

ここからは、実際の企業様のアカウント運用の成功事例をまとめて紹介していきます。

アサヒグループ食品

https://www.tiktok.com/@asahigf_jp/video/7118907422525213953https://www.tiktok.com/@asahigf_jp/video/7118907422525213953

伸びた理由

  • 最初に惹きつけて最後まで見せる構成
  • コメント欄が活発

    視聴維持率が上がる

    おすすめに載る

    伸びる

ポイント

  • 最後まで見てもらうために最初に惹きつけられるか?が大事
  • 予想を良い意味で裏切ると、ポジティブなコメントが多くなる

ローソン

@akiko_lawson

コメント欄にそれぞれのアレンジ方法をご紹介しています!食べてみたいアレンジにいいねしてね😋 #ローソン #チーズタルト #冷凍チーズタルト #冷凍食品 #アレンジレシピ

♬ Dialed In – Chris Alan Lee
https://www.tiktok.com/@akiko_lawson/video/7150584993507560706/

伸びた理由

  • 〇〇選は最後まで見られやすい
  • コメント欄が活発に

    視聴維持率が上がる

    おすすめに載る

    伸びる

ポイント

  • 〇〇選は最後まで気になって見てしまう
  • 問いかけ系でコメントが増える
    例)どれが一番食べてみたい?

森永製菓

https://www.tiktok.com/@morinaga_seika/video/7120521952099437826?_r=1&_t=8Wrq833Ucld&is_from_webapp=v1&item_id=7120521952099437826

伸びた理由

  • 裏技系は気になるので最後までみられやすい
  • コメント欄が活発に

    視聴維持率が上がる

    おすすめに載る

    伸びる

ポイント

  • 裏技系は最後まで気になって見てしまう
  • 裏技系は「自分もやってみたい!」などと自分事化されるのでコメントが増える

セイヒョー

https://www.tiktok.com/@seihyo_jp/video/7122408307607768322

伸びた理由

  • 最初に惹きつけコメント
    「アホすぎて好き」

    期待感が醸成される

    視聴維持率が上がる

    おすすめに載る

    伸びる

ポイント

  • 最後まで見てもらうために最初に惹きつけられるか?が大事
    例)「このアイスのCMアホすぎて好き」
  • ギャップでコメントが増える
    └自社のCMを「アホすぎる」と表現
    →「公式が自虐かよ」というポジティブなツッコミコメント増加
  • 予想を良い意味で裏切ると、ポジティブなコメントが多くなる

食品系企業様TikTokアカウント運用の3つのコツ

いかがでしたでしょうか?各企業さまざまな工夫をして動画を伸ばしていることが分かります。
「TikTokを伸ばす仕組みを理解したい」という方は下記も合わせてご覧いただくことで、理解がより深まります。

食品系企業様のTikTokアカウント運用における、3つのポイントは下記です。

1.直接的な商品訴求はしない

└TikTokユーザーは直接的な広告感のある動画を嫌う傾向
└「面白いネタはないかな?」というインサイトでTikTokを見ているため

2.コメントでの双方向コミュニケーションで購買意欲を高める

└企業側の押し付けではなく、自然な質問の流れを意図的に作り自発性/親近感/購買意欲を高める
 └動画に余白を作る → ユーザー質問 → 公式返信の流れ
  └余白:ツッコミ / 質問 / 共感 etc…

3.フリ→タメ→オチ→ハメを意識し、ユーザーを飽きさせない

└ユーザーは2秒毎にスクロール(離脱)するかを判断
 └無駄なカットを省き、離脱させない工夫が必要

弊社の飲食店系アカウント運用事例が気になる方はこちらをご覧ください。

おわりに

食品系企業のTikTokアカウント運用について、バズるためのヒントやアカウントを伸ばすコツを解説しました。

TikTokは徹底した分析と投稿の継続が大切です。
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。