外食企業30社の開設したTikTokアカウントをまとめてみました。これからどんどん追加していきます。
他の外食企業さんがどのような取り組みをしているのか、そもそもどの企業が活用しているのか気になったのでまとめてみました。
アカウントを開設したが今は活用されていないアカウントもあるので継続率についても触れていければと思います。
企業公式アカウントを1年で10万フォロワーへ成長させた食と美容に強い
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本記事のターゲット
・外食企業の担当者
本記事の目的
・外食企業のTikTokアカウントを知ること
・フォロワー数や継続率を知ること
それでは本編に入っていきます。
*2024年8月時点での数値になります。
30社まとめ一覧
①企業名
②フォロワー数
③投稿本数
④継続の有無(2024年8月まで投稿の有無)
①企業名 | ②フォロワー数 | ③投稿本数 | ④継続の有無 | No |
マクドナルド | 682,700 | 125 | ◯ | 1 |
ドミノピザ | 407,000 | 617 | ○ | 2 |
ほっともっと | 218,300 | 601 | ○ | 3 |
スシロー | 190,700 | 343 | ○ | 4 |
ピザハット | 161,000 | 288 | ○ | 5 |
サブウェイ | 105,900 | 561 | ○ | 6 |
コメダ珈琲店 | 96,800 | 172 | ○ | 7 |
焼肉きんぐ | 61,900 | 230 | ○ | 8 |
ピザーラ | 60,800 | 396 | ○ | 9 |
銀のさら | 50,400 | 34 | ○ | 10 |
スターバックス | 50,000 | 55 | ◯ | 11 |
丸亀製麺 | 41,800 | 115 | ○ | 12 |
あそばれ和牛と牛タンの店 | 36,900 | 273 | ○ | 13 |
焼肉ライク | 35,700 | 397 | ○ | 14 |
モスバーガー | 31,700 | 195 | ○ | 15 |
焼肉の和民 | 26,000 | 195 | ○ | 16 |
すし銚子丸 | 21,900 | 169 | ○ | 17 |
東京油組総本店 | 21,200 | 357 | ○ | 18 |
やる気と情熱を持って最高の90点を目指すラーメン屋!! | 18,200 | 185 | ○ | 19 |
ふたご | 16,300 | 158 | ○ | 20 |
松屋 | 15,300 | 109 | ○ | 21 |
ゴンチャ | 11,400 | 126 | ○ | 22 |
塚田農場 | 10,700 | 280 | ○ | 23 |
肉屋の台所 | 10,400 | 125 | ○ | 24 |
JIS相席ラウンジ | 9,032 | 439 | ○ | 25 |
クリスピーチキンアンドトマト | 8,761 | 9 | ○ | 26 |
ときわ亭 | 8,684 | 261 | ○ | 27 |
SHAKESHACKの日常 | 8,683 | 110 | ✖️ | 28 |
串カツ田中 | 7,925 | 202 | ○ | 29 |
伝説のすた丼屋 | 7,534 | 128 | ○ | 30 |
フレッシュネスバーガー | 6,676 | 268 | ✖️ | 31 |
吉野家 | 6,785 | 58 | ✖️ | 32 |
外食企業の成功例3社
ドミノピザ
出典:https://www.tiktok.com/@dominos_jp
・フォロワー数:407,000
・投稿本数 :617
・1ヶ月の本数:13本
・投稿内容 :トレンド、商品紹介
・強み :トレンド力、エンタメ企画力、商品力
・伸びてる企画①:K-FOODクワトロ
・伸びてる企画②:空耳
・伸びてる企画③:ライフハック
ほっともっと
出典:https://www.tiktok.com/@hottomotto_com
・フォロワー数:218,300
・投稿本数 :601
・1ヶ月の本数:15本
・投稿内容 :商品紹介、ブランディング動画、アレンジ
・強み :商品選定力、企画力、訴求力
・伸びてる企画①:牛スンドゥブ弁当
・伸びてる企画②:妄想LINE
・伸びてる企画③:新時代のほっともっと
スシロー
出典:https://www.tiktok.com/@akindosushiroco
・フォロワー数:190,700
・投稿本数 :343
・1ヶ月の本数:10本
・投稿内容 :商品紹介、アレンジ、コラボ企画
・強み :企画力、コラボ力、編集力
・伸びてる企画①:すしLINE
・伸びてる企画②:まぐろの食べ方
・伸びてる企画③:すし目線
良いコンテンツの共通点
1、選別力を上げて、商品力を武器にする
外食企業の強みは、消費者の認知です。誰もが一度は見たこと食べたことがある企業の場合、自社のどの商品がTikTok上では伸びやすいか、理解することが大事です。主賓力を武器にすることで認知したことのあるユーザーから一定の反応が得られて伸びやすくなります。売上と必ずしも比例す流わけではないことがあるので、全商品を一度TikTokで投稿してみて反応を計測した後、TikTokと相性の良い商品を理解し武器にすることで安定したクオリティのアカウントが作れます。
2、アレンジ
商品力を武器に、今度はその商品を用いた企画を横展開していきます。その際にちょっとしたアレンジを加えることで新しい味の訴求を伝えていきます。商品の認知もありますので、ユーザーは今度食べる時に試してみたいという気持ちになり、エンゲージメントの獲得が可能になります。商品力を武器にして、アレンジを加えて企画の量産を戦略的に行うことが伸ばすコツとなります。
最後に
外食企業30社のTikTokアカウントを紹介しました。各社が工夫を凝らしたコンテンツや成功事例から学ぶことで、他の外食企業も効果的なTikTok戦略を立てるための参考になるでしょう。
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