食品メーカー30社の開設したTikTokアカウントをまとめてみました。これからどんどん追加していきます。
他の食品メーカーさんがどのような取り組みをしているのか、そもそもどの企業が活用しているのか気になったのでまとめてみました。
アカウントを開設したが今は活用されていないアカウントもあるので継続率についても触れていければと思います。
食品メーカー30社の開設したTikTokアカウントをまとめてみました。これからどんどん追加していきます。他の食品メーカーさんがどのような取り組みをしているのか、そもそもどの企業が活用しているのか気になったのでまとめてみました。
アカウントを開設したが今は活用されていないアカウントもあるので継続率についても触れていければと思います。
本記事のターゲット
・食品メーカーの担当者
本記事の目的
・食品メーカーのTikTokアカウントを知ること
・フォロワー数や継続率を知ること
それでは本編に入っていきます。
*2024年6月時点での数値になります。
30社まとめ一覧
①企業名
②フォロワー数
③投稿本数
④継続の有無(2024年4月まで投稿の有無)
①企業名 | ②フォロワー数 | ③投稿本数 | ④継続の有無 | No |
ファミリーマート | 235,500 | 514 | ○ | 1 |
パパブブレ | 200,200 | 691 | ✖️ | 2 |
森永製菓【公式】 | 134,900 | 270 | ○ | 3 |
Qoo | 108,500 | 0 | ✖️ | 4 |
カップヌードル | 89,900 | 50 | ○ | 5 |
セブンプレミアム | 68,500 | 126 | ○ | 6 |
サッポロ一番(カップスター) | 65,500 | 28 | ○ | 7 |
わかさ生活 | 60,800 | 174 | ○ | 8 |
ブルボン公式 | 45,600 | 22 | ✖️ | 9 |
スーパ玉出 | 35,600 | 696 | ○ | 10 |
味の素パーク | 33,600 | – | ○ | 11 |
CRUSH WOLF | 30,300 | 33 | ✖️ | 12 |
コカ・コーラ | 28,400 | 54 | ✖️ | 13 |
サントリーバーチャル社員 | 27,700 | 199 | ✖️ | 14 |
ポカリスエット | 26,400 | 62 | ○ | 15 |
マッチ 大塚食品 | 24,100 | 12 | ✖️ | 16 |
ブルダック | 24,100 | 253 | ○ | 17 |
UHA味覚糖 | 20,500 | 86 | ○ | 18 |
ロッテ | 20,300 | 54 | ○ | 19 |
ポッキー | 17,500 | 16 | ✖️ | 20 |
チャミスル | 17,400 | 249 | ○ | 21 |
ゼスプリ キウイ | 17,000 | 4 | ○ | 22 |
JAグループ | 14,900 | 58 | ✖️ | 23 |
味の素 | 12,900 | 28 | ✖️ | 24 |
キットカット | 12,300 | 21 | ✖️ | 25 |
ロッテFit’s | 11,300 | 8 | ✖️ | 26 |
カンテジ(韓館公式) | 9,319 | 95 | ✖️ | 27 |
サントリーフーズ | 8,607 | 47 | ○ | 28 |
辛ラーメン | 7,913 | 35 | ○ | 29 |
アサヒグループ食品 | 7,122 | 156 | ○ | 30 |
食品メーカーの成功例3社
ファミリーマート
出典:https://www.tiktok.com/@familymart_official
・フォロワー数:235,500
・投稿本数 :514
・1ヶ月の本数:15本
・投稿内容 :商品紹介、キャンペーンの宣伝、工場動画
・強み :商品力、ブランド力、編集力、品数
・伸びてる企画①:ルマンドフラッペコラボ商品(110万再生)
・伸びてる企画②:期間限定チョコミントスイーツ(57万再生)
・伸びてる企画③:ファミマの新スイーツ工場動画(42万再生)
森永製菓【公式】
出典:https://tiktok.com/@morinaga_seika
・フォロワー数:134,900
・投稿本数 :270
・1ヶ月の本数:13.3本
・投稿内容 :商品紹介、アレンジレシピ、クリエイターコラボ動画、社員さん出演
・強み :商品力、ブランド力
・伸びてる企画①:お菓子バー開催(43万再生)
・伸びてる企画②:正社員の1日(28万再生)
・伸びてる企画③:ダースの商品化されなかった味を大公開(18万再生)
わかさ生活
出典:https://www.tiktok.com/@wakasa_eye
・フォロワー数:60,800
・投稿本数 :174
・1ヶ月の本数:2.7本
・投稿内容 :社員さん同士の絡み、エンタメ
・強み :編集技術、エンタメ性、演者力
・伸びてる企画①:後輩と十字を書くと歪んでみえる錯覚(210万再生)
・伸びてる企画②:業務ガチャ(64万再生)
・伸びてる企画③:後輩への仕事の頼み方(52万再生)
良いコンテンツの共通点
1、企業が持っている商品力やブランド力を武器にする
投稿内容は自社が保有してる商品に依存することになると思います。TikTokでは、商品力(認知度)と比例して動画の伸びに繋がってきます。自社が保有している商品で認知度が高いものは積極的に紹介していくことが大事になります。
ブランド力がある企業は、その魅力が顧客にとって大きな関心を引きます。そのため、社員の日常や工場の裏側を紹介することで、ブランドへの親近感と信頼感を高めることができます。例えば、社員の1日の業務や製品がどのように作られているかを見せることで、顧客はブランドに対する理解と興味を深め、さらにファンになる可能性があります。
2、担当者のスキルセットの活用
SNS運用担当者が持っている強みを活用することをおすすめします。企業アカウントの中の人はSNS感度は低いというのが市場の認識です。少し編集スキルがあるだけでも価値となって動画が伸びます。また、演者として面白くないが前提にありますので、笑いを取るハードルも下がります。真面目に働く社員さんがふざけたり、社内の人とふざけた絡みをするだけでも見応えがあります。
最後に
食品メーカー30社のTikTokアカウントを紹介しました。各社が工夫を凝らしたコンテンツや成功事例から学ぶことで、他の食品メーカーも効果的なTikTok戦略を立てるための参考になるでしょう。