Share

美容・コスメのTikTokアカウント活用事例5選!バズるポイントは?

美容・コスメのTikTokアカウント活用事例5選!バズるポイントは?

TikTokと美容・コスメの相性はいい!

TikTokは、コスメ、スキンケア、ダイエットサプリなど、美容系の商材と非常に相性がいいです。そのため、TikTokを活用することで、認知や売り上げアップに効果的です。

まずは美容・コスメ系の商品やサービスにTikTok活用がおすすめな理由を紹介します。

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%8c%96%e7%b2%a7%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7-%e5%8c%96%e7%b2%a7-%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7-1761648/

美容系はTikTok(ティックトック)の人気ジャンル!

TikTok (または抖音) は、15秒程度の動画を作成し、投稿するアプリで、日本では2019年頃から大人気アプリとなっています。
そして、近年はダンス動画だけでなく、食・レジャー・ライフハック・コスメなど、幅広い動画がアプリ内に溢れています。

TikTokは今や、踊る場所ではなくなっているのです。

投稿動画のジャンル幅が増えたTikTokですが、その中でも美容はTikTokの人気ジャンルです。
試しに「#美容」と検索すると、2022年4月現在、60億再生以上がヒットします。

TikTokで次に買うスキンケアを決めたり、週末に行くエステを決めたりする人が増えてきています。

動画だから商材の魅力が伝わりやすい!

TikTokは、数秒~10分の動画をアップロードして楽しむアプリです。動画内に静止画を入れた投稿もアップロードされていますが、基本は動画がメインです。

他のSNSと比べるとTwitterは文章、Instagramは写真、TikTokは動画がメインです。

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8e%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%bc-%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9-%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84-2125547/

そして美容系の商材は動画にすることでより商品がリアルに伝わります。
たとえば、アイシャドウの細かいラメ感や、乳液のしっとりとしたテクスチャーは、動画にすることでよりユーザーが参考にしやすくなるでしょう。

実際、TikTokのコメントを見ると
「写真でみるより動画のほうがかわいい!」
「動画だと実際の色味だから安心できる!」
といったコメントがみられます。

また、同じく動画がメインのSNSとしてYouTubeがあげられますが、昨今のトレンドとして「YouTubeほど長い動画はみられない」という傾向がみられます。その証拠に、YouTubeの重要な部分をカットした「切り抜きアカウント」がTikTokで大人気です。

なんと、テレビ番組も切り抜きで見る時代です。そのため、短い時間で商品をリアルに伝えられるTikTokアプリは、美容・コスメと相性がいいと言えるでしょう。

今から美容・コスメのTikTokを始めても伸ばすことが可能!

https://pixabay.com/ja/photos/tiktok-%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-5064078/

TikTokユーザーは「おすすめ」という場所でアプリの大半の時間を過ごします。
おすすめとは、TikTokアプリを立ち上げると最初に現れる部分を意味します。

そして、おすすめ欄ではフォローしているユーザーの動画だけが流れてくるわけではありません。TikTok側がどんどん新しい動画を出してくれます
そのため、良い動画を作れば、フォロワーが少なくても多くのユーザーに届く可能性があります。

また、TikTokは新規のユーザーにも優しいアプリという特徴があります。
「ライバルからだいぶ遅れをとってしまったから、今更TikTokをやっても…」と落ち込むことはありません

また、具体的な話をするとTikTokののアカウント開設後は、平均300再生が保証されます。そのため、ユーザーが喜ぶ動画を作り続ければ、人気アカウントへ急成長することができます

今から美容・コスメアカウントを開設しても十分にチャンスがあります!

美容・コスメのTikTokアカウント活用事例5選

ここからは、ぜひ参考にしたいコスメ・美容系のTikTokアカウントを紹介します。
フォロワー数万人の人気アカウントを集めました。自社のTikTokアカウント運用にぜひ役立ててみてくださいね。

美容・コスメのTikTokアカウント活用事例1:ロート製薬

成功事例1つ目は、ロート製薬です。
7万人以上のフォロワーを抱える超人気アカウントです。

美容・コスメ系の人気アカウントとして、インフルエンサーや顔出しをしている個人が多い傾向にありますが、その中で企業アカウントとして大成功している事例です。

先ほど少しお伝えしたように、TikTokはフォロワーよりも動画1本1本の内容が大切です。そんな中でロート製薬は、いいねが1,000件以上つく動画を安定して出しています。

ロート製薬のTikTokアカウント成功の理由の1つは、TikTokらしい動画の作成でしょう。
たとえば、こちらの動画をご覧ください。

@rohtotiktok

広い会議室しか空いてなくて、ぼっちでtiktok撮ってた🥲そんな日もあるよね! #SHADOW #紫外線 #紫外線対策 #日焼け止め #ロート製薬 #tiktok教室

♬ Bruhhh – Tik Toker

一見、ロート製薬の動画だとわからないですよね。

また、この音源はTikTokで大流行した音源のアレンジです。

TikTokでは広告感のある動画は嫌がられすぐスクロールされてしまいます。
そのため、ロート製薬の、自社製品をTikTokらしい見せかたで発信する姿勢は、大いに参考になるでしょう。

美容・コスメのTikTokアカウント活用事例2:モテコスメちゃん

モテコスメちゃんは、\新作コスメをどこよりも早く紹介するよん✨/というコンセプトで情報発信をするTikTokメディアです。

たとえば、自社で打ち出したい製品が化粧品と乳液1本ずつなどの場合、何十本も動画を作成するのが難しいかもしれません。
商材が限られていると、アイデアを出すのは難しいですよね。
そんなときは、モテコスメちゃんのように、美容系のメディアとして影響力をもつことも1つの手です。

モテコスメちゃんは

  • 買わないと損するコスメ神6
  • 買わないと損するコスメ3選

など、シンプルでわかりやすいタイトルでユーザーの関心を引くのが上手です。

TikTok動画は最初の1~ 2秒でユーザーに興味を持ってもらえるかがとても大切です。「神6」なんて言われたら思わず、知りたい!と飛びついてしまいますよね。

また、作り込んだクオリティーの高い動画にすることで「また後から見直そう!」と保存してもらえる可能性も上がります。タイトルの付け方や企画内容など、参考になる成功事例です。

美容・コスメのTikTokアカウント活用事例3:MimiTV(公式)

MimiTVは、SNSマーケティングを得意としている企業で、TikTokアカウントも上手に運用しています。
MimiTVは、プチプラコスメを中心に動画発信をしています。

TikTokをみてみると、デパコスよりもプチプラコスメのほうが、動画の投稿数や人気投稿の割合が多いような気がします。
「楽したい」「お金をかけたくない」というニーズが強いのかもしれません。

TikTokではリアルなものがユーザーにうける傾向があります。
そのため、より手が届きやすく、現実的なプチプラコスメが人気なのかもしれません。

また、MimiTVは、動画を作る上で特に参考になることがあります。
こちらをご覧ください。

@mimitv_official

🐱PAUL&JOE ファーリーコンパクト ¥1,980(税込) ※レフィル別売

♬ 原聲 – chen.93 – 啾妹·

まわりに装飾がなく、スッキリとしていることに気がつきましたか?

TikTokは、いかに「何をメインにするか」が重視されます。
短い動画の中で情報が多すぎると、ユーザーに伝えたいことが伝わらずおわってしまいます。

そんなとき、MimTVのように、メインにしたい部分に集中してもらえる動画の作り方はぜひ参考にしていただきたいです。

美容・コスメのTikTokアカウント活用事例4:やみちゃん

ここからは、企業ではなくTikTokの人気美容系インフルエンサーを紹介します。

やみちゃんは、もっとも有名な美容系TikTokerといってもいいかもしれません。
70万人以上のフォロワーを抱える成功事例です。

やみちゃんの動画からは、構図やライティングが参考になるでしょう。

やみちゃんの動画を見ると、自然光で撮影した動画がほぼ全てということに気づくかもしれません。

TikTokは、Instagramと少し違い、加工をしていないより素に近い状態が求められます。
また、特にリップやチークなどの化粧品の場合、フィルターがかかっていると本来のカラーがわからず、ユーザーは「参考にならない」と思ってしまいます。

そんなとき、やみちゃんのように綺麗な見せかたは参考になるでしょう。
また、こちらの動画をご覧ください。

@ayami_yamichan

#ad アンドハニーの新シリーズ🍯❤️ダメージケアできて、超しっとりのクリーミーが出たよ🐝 #ハチミツシャンプー #アンドハニー #ベスコス

♬ 2:23 AM – しゃろう

なんと、商材をいきなりパンケーキにかけています。
こんなふうに、最初の1~ 2秒での引きつけ方も上手です。ぜひ参考にしてくださいね。

(もちろん、パンケーキはサンプルです。本物のパンケーキにシャンプーをかけるなど、いきすぎた投稿は炎上につながるため、注意しましょう。)

美容・コスメのTikTokアカウント活用事例5:しまきょ〜💄正直レビュー

最後に紹介するのはしまきょ〜💄正直レビューさんです。

しまきょ〜さんは、忖度のない正直レビューで大人気です。
何度もお伝えしているように、TikTokではリアルであることが求められます。
そんなとき、しまきょ〜さんの透明度の高い情報発信は、TikTokユーザーにウケたのでしょう。

TikTokユーザーは広告に敏感です。また、広告でなくても、ステマにも敏感です。
明らかに贔屓された商品の打ち出しにはすぐ気づかれてしまうため、誠実な情報発信をすることは企業のアカウント運用に効果的です。

また、最近、メンズ美容の需要が急増しています。
エステでも、男性向けのメニューが大人気になっているそうです。
しまきょ〜さんのように、男性ユーザーが美容の情報発信をすることは今後増えてくるかもしれません。

メンズ美容は、いま、TikTokにおいて特にチャンスがある領域といえるでしょう。ぜひ、初期から参入して人気アカウントへと急成長しましょう!

美容・コスメのTikTokでバズるポイントは?

ここからは、美容・コスメのTikTokを伸ばすコツについて解説していきます

https://pixabay.com/ja/photos/tiktok-%e7%a4%be%e4%bc%9a%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2-5323007/

美容系TikTokを伸ばすコツ:わかりやすい動画

美容・コスメのTikTokを作る上で大事にして欲しいことはわかりやすさです。

美容系の商品はただでさえ情報量が多いです。
ブランド、種類、カラーなど、視聴者に飛び込んでくる情報量が多いです。

そのため、商品に集中してもらえるよう、周りの飾りはシンプルにしたり、字幕は極力減らしたりすることで、視聴者にとってわかりやすく、ストレスがない動画をつくることができます。

美容系TikTokを伸ばすコツ:思わず見たくなるタイトル

思わず引きつけられるタイトルをつけて最初の1~ 2秒で視聴者を集中させることで、動画を伸ばすことに繋がります。

TikTokのAIは、いいねの数やコメント数だけではなく、動画の滞在時間や最後までみたユーザーが何人いたかも重要視しています。
数値がよければいいほど、おすすめに載せてもらいやすくなります。

タイトルで視聴者に興味をもってもらうことで、AIからいい評価をされる動画に繋がりやすくなるでしょう。

弊社には、タイトルはもちろん、ユーザーに人気な投稿を作るためのより具体的なデータがございます。
お困りの方は、ぜひご相談ください。

美容系TikTokを伸ばすコツ:人気ジャンル

TikTokの美容系の中で、特に人気のジャンルで動画を作成することも効果的です。
また、トレンドのハッシュタグチャレンジや、トレンドの音楽をBGMでつけることも効果的でしょう。

音楽を探したい場合は「楽曲」から人気ランキングを見るのがおすすめです。

また、人気ジャンルに関して弊社の調査では
「コンプレックス解消系」
「毛穴」

が人気の高いコンテンツだとわかっています。
コンプレックス解消系は、たとえば一重のお悩みを解消する動画や、ゴボ口を直す動画などです。

視聴者の悩みを解消してあげられる動画は、あつい支持を得やすいでしょう。
コメント欄でお悩み募集などもいいかもしれませんね。

美容・コスメのマーケティング戦略にTikTokは効果的は効果的!

美容・コスメ系アカウントの成功事例を中心に、アカウントを伸ばすポイントなどを解説しました。

TikTokは新規ユーザーに優しく、後発でも伸ばしやすいというアプリの特徴があります。
これは、TwitterやInstagramにはない、ポジティブな性質と言えるでしょう。

また、弊社ではTikTokアカウントの運用代行を行っています。
より効果的にアカウントを伸ばしていきたい!とお思いの企業様は、ぜひお問い合わせください。まずは無料のヒアリングにて、お話をさせていただきます。

下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください!