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34社の美容企業のTikTokアカウントを集めてみた!

TikTok_美容企業アカウント

美容企業34社の開設したTikTokアカウントをまとめてみました。これからどんどん追加していきます。
他の美容企業/コスメ企業さんがどのような取り組みをしているのか、そもそもどの企業が活用しているのか気になったのでまとめてみました。
成功している企業美容アカウントの特徴についてもまとめてみました!

企業公式アカウントを1年で10万フォロワーへ成長させた美容と食に強い

本記事のターゲット
・美容コスメ企業の担当者

本記事の目的
・美容コスメ企業のTikTokアカウントを知ること
・フォロワー数や成功事例を知ること

それでは本編に入っていきます。

*2024年8月時点での数値になります。

34社まとめ一覧

①フォロワーランキング
②アカウント名
③フォロワー数

No.アカウント名フォロワー数
1ロート製薬97,100
2@cosme美容部員83,000
3ホテラバ♡カラコン通販49,400
4リリーアンナ🤍カラコン通販32,700
5美容オタクbyアルビオン32,400
6アナ・スイ29,200
7ヴィセ27,500
8Wonjungyo(ウォンジョンヨ)23,000
9資生堂ビューティジャーニー21,700
10カラコン通販 クイーンアイズ16,400
11KATE15,100
12キャンディーマジック10,200
13マジョリカマジョルカ8,738
14TeAmo7,788
15メイベリンニューヨーク6,129
16プレミアアンチエイジング株式会社(DUO)5,646
17株式会社スウィート4,610
18アヴァンセ4,174
19ファシオ3,778
20みんカラ3,711
21FUJIMI(フジミ)3,246
22LENS LiST(レンズリスト)1,895
23モアコンスタッフの日常1,783
24マキアージュ1,458
25カラコン通販Uni-Beauty 【公式】1,426
26sophie&branca カラコンコスメショップ【公式】838
27アイムミミ601
28インテグレート560
29エレガンス544
30メランジェ493
31プリマヴィスタ186
32PESTLO137
33ローラメルシエ86
34ペアミネラル61
美容コスメ企業のTikTokアカウントフォロワー数ランキングTOP35

美容コスメ企業の成功例4社

ロート製薬

ロート製薬【公式】

出典:https://www.tiktok.com/@rohtotiktok

・フォロワー数:91,700
・投稿本数  :778
・1ヶ月の本数:13本
・投稿内容  :トレンド、商品紹介
・強み    :トレンド力、公式VTuber、商品力、

・伸びてる企画①:朝の支度ASMR

・伸びてる企画②:ストリートクイズ

・伸びてる企画③:VTuber

@cosme美容部員

@cosme美容部員

出典:https://www.tiktok.com/@cosme_ba

・フォロワー数:83,000
・投稿本数  :216
・1ヶ月の本数:14本
・投稿内容  :商品紹介、お悩み相談
・強み    :商品力(量)、知識

・伸びてる企画①:おすすめフェイスパウダー

・伸びてる企画②:上半期新作ベストコスメ

・伸びてる企画③:メイク崩れしたくない人一度試してみて

ホテラバ♡カラコン通販

ホテラバ♡カラコン通販

出典:https://www.tiktok.com/@hotellovers.jp

・フォロワー数:49,400
・投稿本数  :599
・1ヶ月の本数:18本
・投稿内容  :商品紹介、店舗紹介
・強み    :商品力(量)

・伸びてる企画①:カラコンが無料で試せる試カラ

・伸びてる企画②:カラコンと化粧の偉大さ

・伸びてる企画③:裸眼のクオリティが上がった革命カラコン

リリーアンナ🤍カラコン通販

リリーアンナ🤍カラコン通販

出典:https://www.tiktok.com/@lilyanna.jp

・フォロワー数:32,700
・投稿本数  :467
・1ヶ月の本数:21本
・投稿内容  :商品紹介、メイク紹介
・強み    :商品力、メイク

・伸びてる企画①:アイラインの引き方3パターン

・伸びてる企画②:グレーカラコン探してる子、MOLAKのドーリッシュグレー使ってみて‼️

@lilyanna.jp

グレーカラコン探してる子、MOLAKのドーリッシュグレー使ってみて‼️瞳に超馴染むしイエベさんが着けても浮かないの‼️🥹しかも水光だから奥目も解消してくれてまじ最強‼️‼️‼️ #MOLAK #モラク #ドーリッシュグレー #宮脇咲良 #グレーカラコン #水光カラコン #イエベ #奥目解消 #カラコン #カラコンレポ #カラコン紹介 #片目界隈

♬ bounce (i just wanna dance) – фрози & joyful

・伸びてる企画③:奥目さんにおすすめカラコン3選

良いコンテンツの共通点

1.ターゲットを広げる

コスメ系アカウントの成長には、自社商品の紹介だけでなく、ターゲットを広げる工夫が求められます。商品数が限られると、ターゲットが狭まってしまうため、成功している美容企業はトレンドコンテンツを取り入れたり、メイク企画で自社商品を間接的に訴求するなどして、より広いターゲット層にアプローチしています。よく陥りがちなミスとして、自社商品の良さをひたすら紹介してしまうことです。ユーザーとしては「はじめに商品が気になる」のではなく、「この見た目になりたい!→商品は何だろう?」の順番なのです。

2.悩みに答える

美容系コンテンツでは、ユーザーの「深い悩み」に答えることが共感を呼び、コメント数や再生数の増加につながります。自社商品に関連する悩みや、近い悩みに焦点を当て、ユーザー視点で「本当にためになる」コンテンツを提供することで、最終的に自社商品やブランドへの関心を引き付けることが可能になります。

最後に

美容企業34社のTikTokアカウントを紹介しました。各社が工夫を凝らしたコンテンツや成功事例から学ぶことで、他の美容/コスメ企業も効果的なTikTok戦略を立てるための参考になるでしょう。

企業公式アカウントを1年で10万フォロワーへ成長させた美容企業/コスメ企業と飲食企業/外食企業に強い