美容企業34社の開設したTikTokアカウントをまとめてみました。これからどんどん追加していきます。
他の美容企業/コスメ企業さんがどのような取り組みをしているのか、そもそもどの企業が活用しているのか気になったのでまとめてみました。
成功している企業美容アカウントの特徴についてもまとめてみました!
企業公式アカウントを1年で10万フォロワーへ成長させた美容と食に強い
本記事のターゲット
・美容コスメ企業の担当者
本記事の目的
・美容コスメ企業のTikTokアカウントを知ること
・フォロワー数や成功事例を知ること
それでは本編に入っていきます。
*2024年8月時点での数値になります。
34社まとめ一覧
①フォロワーランキング
②アカウント名
③フォロワー数
No. | アカウント名 | フォロワー数 |
1 | ロート製薬 | 97,100 |
2 | @cosme美容部員 | 83,000 |
3 | ホテラバ♡カラコン通販 | 49,400 |
4 | リリーアンナ🤍カラコン通販 | 32,700 |
5 | 美容オタクbyアルビオン | 32,400 |
6 | アナ・スイ | 29,200 |
7 | ヴィセ | 27,500 |
8 | Wonjungyo(ウォンジョンヨ) | 23,000 |
9 | 資生堂ビューティジャーニー | 21,700 |
10 | カラコン通販 クイーンアイズ | 16,400 |
11 | KATE | 15,100 |
12 | キャンディーマジック | 10,200 |
13 | マジョリカマジョルカ | 8,738 |
14 | TeAmo | 7,788 |
15 | メイベリンニューヨーク | 6,129 |
16 | プレミアアンチエイジング株式会社(DUO) | 5,646 |
17 | 株式会社スウィート | 4,610 |
18 | アヴァンセ | 4,174 |
19 | ファシオ | 3,778 |
20 | みんカラ | 3,711 |
21 | FUJIMI(フジミ) | 3,246 |
22 | LENS LiST(レンズリスト) | 1,895 |
23 | モアコンスタッフの日常 | 1,783 |
24 | マキアージュ | 1,458 |
25 | カラコン通販Uni-Beauty 【公式】 | 1,426 |
26 | sophie&branca カラコンコスメショップ【公式】 | 838 |
27 | アイムミミ | 601 |
28 | インテグレート | 560 |
29 | エレガンス | 544 |
30 | メランジェ | 493 |
31 | プリマヴィスタ | 186 |
32 | PESTLO | 137 |
33 | ローラメルシエ | 86 |
34 | ペアミネラル | 61 |
美容コスメ企業の成功例4社
ロート製薬
出典:https://www.tiktok.com/@rohtotiktok
・フォロワー数:91,700
・投稿本数 :778
・1ヶ月の本数:13本
・投稿内容 :トレンド、商品紹介
・強み :トレンド力、公式VTuber、商品力、
・伸びてる企画①:朝の支度ASMR
・伸びてる企画②:ストリートクイズ
・伸びてる企画③:VTuber
@cosme美容部員
出典:https://www.tiktok.com/@cosme_ba
・フォロワー数:83,000
・投稿本数 :216
・1ヶ月の本数:14本
・投稿内容 :商品紹介、お悩み相談
・強み :商品力(量)、知識
・伸びてる企画①:おすすめフェイスパウダー
・伸びてる企画②:上半期新作ベストコスメ
・伸びてる企画③:メイク崩れしたくない人一度試してみて
ホテラバ♡カラコン通販
出典:https://www.tiktok.com/@hotellovers.jp
・フォロワー数:49,400
・投稿本数 :599
・1ヶ月の本数:18本
・投稿内容 :商品紹介、店舗紹介
・強み :商品力(量)
・伸びてる企画①:カラコンが無料で試せる試カラ
・伸びてる企画②:カラコンと化粧の偉大さ
・伸びてる企画③:裸眼のクオリティが上がった革命カラコン
リリーアンナ🤍カラコン通販
出典:https://www.tiktok.com/@lilyanna.jp
・フォロワー数:32,700
・投稿本数 :467
・1ヶ月の本数:21本
・投稿内容 :商品紹介、メイク紹介
・強み :商品力、メイク
・伸びてる企画①:アイラインの引き方3パターン
・伸びてる企画②:グレーカラコン探してる子、MOLAKのドーリッシュグレー使ってみて‼️
・伸びてる企画③:奥目さんにおすすめカラコン3選
良いコンテンツの共通点
1.ターゲットを広げる
コスメ系アカウントの成長には、自社商品の紹介だけでなく、ターゲットを広げる工夫が求められます。商品数が限られると、ターゲットが狭まってしまうため、成功している美容企業はトレンドコンテンツを取り入れたり、メイク企画で自社商品を間接的に訴求するなどして、より広いターゲット層にアプローチしています。よく陥りがちなミスとして、自社商品の良さをひたすら紹介してしまうことです。ユーザーとしては「はじめに商品が気になる」のではなく、「この見た目になりたい!→商品は何だろう?」の順番なのです。
2.悩みに答える
美容系コンテンツでは、ユーザーの「深い悩み」に答えることが共感を呼び、コメント数や再生数の増加につながります。自社商品に関連する悩みや、近い悩みに焦点を当て、ユーザー視点で「本当にためになる」コンテンツを提供することで、最終的に自社商品やブランドへの関心を引き付けることが可能になります。
最後に
美容企業34社のTikTokアカウントを紹介しました。各社が工夫を凝らしたコンテンツや成功事例から学ぶことで、他の美容/コスメ企業も効果的なTikTok戦略を立てるための参考になるでしょう。
企業公式アカウントを1年で10万フォロワーへ成長させた美容企業/コスメ企業と飲食企業/外食企業に強い