Share

【手順はこれだけ】TikTokQ&A機能の出し方

「Q&A機能を使った動画を作りたいけど、やり方がわからない。」
「Q&A機能を探したけど見つからない。」

今回はこのようなお悩みをお持ちの方にQ&A機能についてご紹介します。

Q&A機能が出てこない場合の対処法まで解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

また、TikTok運用代行会社ではビジネスアカウントの設定から、企画/撮影/編集/投稿/分析までを一貫して対応可能です。おすすめの運用代行会社は下記をご覧ください。

TikTokのQ&A機能とは


TikTokは、ダンスや歌、メイクなどさまざまなコンテンツの動画を投稿することができます。自分が投稿したいと思うジャンルの動画を投稿するのも良いですが、自分の視聴者から質問を受け付けることができたらさらに楽しめるでしょう。

自分が投稿した動画を見てくれた人から質問を貰えるのは嬉しいものです。TikTokのQ&A機能を活用すると、視聴者と交流も深められるでしょう。
TikTokのQ&A機能を利用した経験がない方にとって、Q&A機能とはどのようなものかわからないケースも多いです。

TikTokのQ&A機能の背景

TikTokのQ&A機能は、2021年3月に導入されました。

Q&A機能が導入される前も、TikTok動画の投稿者と視聴者がコメントで対話をすることや質問に回答する動画を投稿するなどコミュニケーションをとっていました。数多くのコメントを頂き、コメントを見落としていたという方もいます。せっかく質問やリクエストをコメントしてくれたのに、返信をしなかったために視聴者に不快な思いをさせてしまったのではないかと不安に思われる方もいるかもしれません。

TikTokのQ&A機能ができること


Q&A機能は、TikTok動画の投稿者と視聴者の繋がりを定型化して、特に興味深い質問を見つけて投稿者が回答しやすくする機能です。TikTokのQ&A機能を使いこなせるようになると、ユーザーとの絆がさらに深まることでしょう。また、どのような動画が求められているかを知れるため、視聴者の期待に答えられます。

TikTokのQ&A機能の使い方


TikTokのQ&A機能の使い方をお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください

TikTokの質問箱を表示させる方法は、TikTokのアプリを起動させ、「プロフィール」を押してください。
「三本線」をタップし、「クリエイターツール」を開きます。
「Q&A」を押したら、「私のQ&A」という画面が表示されるでしょう。
右上の「・・・」を押して、「Q&A設定」を開きます。
「プロフィールに表示」をオンにしてください。
「質問への回答にあなたを招待できる人を選択」します。
「誰でも」や「フォロー中」、「相互フォロワー」、「オフ」の4つから選択可能です。
TikTokのQ&A機能の設定が完了したら、左上に表示されている「<」を押して、プロフィールに戻りましょう。
プロフィールに「Q&A」が表示されているか確認してください。






ユーザーから質問が届いたかどうか知りたいときは、自分のプロフィールを開いて「Q&A」を押し、「質問数」をタップすると確かめることができます。その他にも、自分が今までに行った「回答」や「質問」も確認可能です。




TikTokのQ&A機能を活用して、質問する方法を見ていきましょう。

質問したいユーザーの「Q&A」を押して、「質問しよう」をタップすると、「質問をしてみましょう」と表示されるのではないでしょうか?
「何を知りたいですか?」と記載されている欄に質問内容を入力し、「投稿」を押して完了です。

TikTokのQ&A機能が出てこないときの対処法


Q&A機能の設定をしたにも関わらず、TikTokのQ&A機能が出てこないとお困りの方もいるかもしれません。

質問箱を設定するにあたって、以前はフォロワーが1万人以上いないと設定できませんでした。しかし、現在は、プロアカウントさえ設定すれば、誰でも質問箱を設置できます。


TikTokのQ&A機能が出てこないときの対処法は、「アプリのバージョン確認」と「アプリの再起動」です。

TikTokアプリのバージョンが古いとQ&A機能が出てこない可能性があります。そのようなときは、TikTokアプリを最新版にアップデートしてください。
TikTokアプリを最新のバージョンにアップデートしてもQ&A機能が表示されない場合は、アプリを再起動してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はTikTokのQ&A機能について解説しました。
Q&A機能はユーザーと双方向のコミュニケーションができる機能なので、上手く使うことができれば、クリエイターや企業のファン化を助けてくれる便利な機能です。ぜひ試してみてくださいね。

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も併せてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。