家具/雑貨企業様のTikTokアカウント運用は、画像ではなかなか分かりづらい家具や雑貨の使い方を動画で確認できることから、ユーザーに需要があります。
この記事では、そんなユーザーニーズのある家具/雑貨企業様のTikTokアカウント運用活用事例を見ながら、家具/雑貨企業様がTikTokを活用するコツを紹介していきます。
*この記事に書かれている内容は特に断りがない場合、2022年10月27日現在での情報となります。
TikTokアカウント運用をされている家具/雑貨企業様一覧
アカウント名 | フォロワー数 | URL |
LOWYA | 40,100 | https://www.tiktok.com/@lowya_official_tiktok |
土屋鞄製造所 | 6,521 | https://www.tiktok.com/@tsuchiyakaban |
ドン・キホーテ【公式 | 115,900 | https://www.tiktok.com/@donki_cp |
サンキューマート【公式】 | 26,200 | https://www.tiktok.com/@thankyoumart |
TikTokアカウント運用での具体的な活用方法
ここからは、実際の企業様のアカウント運用の成功事例をまとめて紹介していきます。
LOWYA
伸びた理由
早いテンポで特徴を紹介しているので飽きずに最後まで見られる
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
- 声で紹介することで、情報が入りやすく最後まで見られやすい
- 早いテンポで紹介することで、飽きられず見られるので視聴維持率が上がりやすい
土屋鞄製造所
伸びた理由
コメント欄が活発に
(ツッコミポイントのある動画)
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
- ツッコミポイントのある動画を作ると伸びる
- 伝えたいことは間接的に訴求すると伝わる
└面白い動画で再生数を伸ばすことで、本来伝えたいモノづくりのこだわりを間接的に伝えられている
*直接伝える動画を作ると、見られづらく再生数が伸びない
ドン・キホーテ【公式】
伸びた理由
コメント欄が活発に
(ツッコミポイント/懐かしポイントのある動画)
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
- ツッコミポイント/懐かしみポイントのある動画を作ると伸びる
サンキューマート【公式】
伸びた理由
コメント欄が活発に
(公式アカウントが一般ユーザーの流行りに乗るギャップコメント)
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
- 一般ユーザー間での流行り動画を公式アカウントで違和感なく作ると伸びる
*宣伝感や無理矢理流行りの真似をするような、少しでも違和感があったり、流行りに乗り遅れると伸びづらくなります。
家具/雑貨企業様TikTokアカウント運用の3つのコツ
いかがでしたでしょうか?各企業さまざまな工夫をして動画を伸ばしていることが分かります。
「TikTokを伸ばす仕組みを理解したい」という方は下記も合わせてご覧いただくことで、理解がより深まります。
家具/雑貨企業様のTikTokアカウント運用における、3つのポイントは下記です。
1.動画を通して便利さを体験できる企画にする
└自分事化することで、離脱されづらく、コメント(質問や称賛)もされやすい
└組み立てが楽 / 使い勝手が楽 / 普段の課題を解決する便利術 etc…
2.コメントでの双方向コミュニケーションで購買意欲を高める
└企業側の押し付けではなく、自然な質問の流れを意図的に作り自発性/親近感/体験意欲を高める
└動画に余白を作る → ユーザー質問 → 公式返信の流れ
└余白:ツッコミ / 質問 / 共感 etc…
3.フリ→タメ→オチ→ハメを意識し、ユーザーを飽きさせない
└ユーザーは2秒毎にスクロール(離脱)するかを判断
└無駄なカットを省き、離脱させない工夫が必要
└便利さを詳しく丁寧に紹介 < 便利さを簡潔に紹介
おわりに
家具/雑貨企業のTikTokアカウント運用について、バズるためのヒントやアカウントを伸ばすコツを解説しました。
TikTokは徹底した分析と投稿の継続が大切です。
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。