Share

TikTokアフィリエイトのやり方は?稼ぐコツや注意点を解説

この記事を読んでいるあなたは、こんな風に考えているかもしれません。

・TikTokアフィリエイトで稼ぎたい
・TIkTokでアフィリエイトをやってみたいけど始め方がわからない

今回はTIkTokにおけるアフィリエイトのやり方や注意点をご紹介します。

これからアフィリエイトを始めようと考えている方は、是非最後までご覧ください。

また、TikTok運用代行会社ではビジネスアカウントの設定から、企画/撮影/編集/投稿/分析までを一貫して対応可能です。おすすめの運用代行会社は下記をご覧ください。

TikTokでアフィリエイトは禁止されている?

TikTokでアフィリエイトができるかどうか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「アフィリエイト」とは、成果報酬型のインターネットを利用した広告宣伝のことです。

TikTokでのアフィリエイトは禁止されていません。しかし、医薬品やたばこ、不動産など一部のジャンルの投稿は控えるべきと言われています。

TikTokアフィリエイトのメリット


TikTokアフィリエイトは未経験の方でも挑戦することができる点が魅力的です。また、TikTokアフィリエイトを行うにあたって初期費用もかかりません。
その他にもさまざまなメリットがあります。

参入ハードルが低い


特別なスキルが不要であり、TikTokアフィリエイトは参入ハードルが低いため、未経験の方でも稼ぐことができます。失敗したとしても損をするリスクが少ないので、初心者の方にもおすすめと言えるでしょう。

ユーザー層が若い


TikTokは他のSNSと比較してもユーザー層が若い傾向にあります。そのため、TikTokが流行の発信源になっていると言っても過言ではありません。TikTokアフィリエイトで商品を紹介するときは、コスメや洋服など若者に興味を持ってもらえるものがおすすめです。

まだ競合が少ない


どの業界にも言えることですが、競合が少ないほど成功しやすいです。TikTokが認知され始めたのが2018年ということもあり、他のSNSよりもアフェリエイトに挑戦している人が少ない傾向にあります。

TikTokアフィリエイトで稼ぐ方法


TikTokアフィリエイトで稼ぐことは難しいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTokアフィリエイトの行い方を具体的にご紹介します。手順さえ覚えてしまえば問題なく取り組むことができるでしょう。

①プロフィール欄に商品リンクを貼る


プロフィール欄に商品リンクを貼ることによって、アクセスしたユーザーが商品を購入し、報酬が出るものです。
流れとしては、TikTokの動画内で商品を紹介し、プロフィールへ誘導します。そして、プロフィール欄の商品リンクから商品を購入してもらうことで報酬が発生することになります。

②他のSNSへ誘導する


TikTokやInstagram、YouTubeなど他のSNSに誘導して商品リンクから購入してもらう方法があります。やり方は、TikTokのプロフィール欄に他のSNSのリンクを添付し、他のSNSに誘導してください。そして、他のSNSにて商品のプロモーションを行い、アフィリエイトリンクから商品を購入してもらうことで報酬が発生します。

③ブログサイトへ誘導する


自分が運営しているブログをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そのような場合は、ブログサイトへ誘導してTikTokアフィリエイトを行うことが可能です。TikTokとブログを比較すると、ブログの方が文章や写真で商品の良さをより的確に伝えることができるでしょう。

TikTokアフィリエイトで稼ぐコツ


TikTokアフィリエイトで稼ぐコツは、TikTokで人気を集めると成功しやすくなります。初心者の方でも、1ヶ月で数十万稼ぐ人もいます。

ジャンルを統一する


TikTokに投稿するジャンルを統一することで、専門性が高いことを理解してもらいやすいです。メイク道具や料理などジャンルがバラバラで統一感がないケースよりも、メイク道具ならメイク道具とジャンルを絞ると信頼性が高まります。

動画をバズらせる


動画をバズらせることができれば、必然的に視聴者も増え、商品を購入してくれる人が増えるでしょう。視聴者が最後まで視聴したくなるような動画を作成することがポイントです。

フォロワーを増やす


フォロワーを増やすと、アカウントの信頼感が醸成されるため、商品を購入してもらいやすくなります。フォロワーを増やすためには、「継続的な更新」がポイントと言えるでしょう。諦めずに継続的に更新することで、良い傾向/悪い傾向が分かるようになります。上手くPDCAを回してフォロワーを増やしていきましょう。

TikTokでアフィリエイトを始める際の注意点


TikTokでアフィリエイトを始める際の注意点が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?注意点を学んでおかないと、トラブルに発展するなど後悔する可能性がゼロではありません。

TikTokでのアフィリエイトが許可されているASPを選ぶ


広告主とアフィリエイターを仲介するサービスであるASPは、複数あるので、TikTokでアフィリエイトが可能かを事前に調べることをおすすめします。トラブルを発生させないためにも、TikTokアフィリエイトを行うときに他のSNSを活用する場合は、他のSNSに対してもASPが許可されているかを確認してください。

規約違反にならないよう動画を作成する


TikTokで動画を投稿するときは、規約違反に注意してください。規約違反になってしまうとアカウントが凍結される恐れがあります。TikTokのコミュニティガイドラインを確認するようにしましょう。

成果が出るまでには時間がかかる


TikTokアフィリエイトですぐに稼げると思っている方も多いです。しかし、成果が出るまでには時間がかかるケースがあります。TikTokアフィリエイトを始めたばかりで結果が出ないとすぐに諦めず、地道に努力を積み重ねることが成功するポイントと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

TikTokにおけるアフィリエイトのやり方やメリット、注意点を解説しました。

手軽に始められる反面、動画をバズらせたりフォロワーを増やすための努力は必要になります。TikTokをバズらせたい!とお考えの方はぜひ下記もご覧ください。

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も併せてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。