文章から動画へ、メディア企業様のTikTokアカウント運用は、文章ではなかなか見られにくくなってきたコンテンツを、動画として届けられる点に価値があります。
この記事では、そんなユーザーニーズに合わせたメディアを作るメディア企業様のTikTokアカウント運用活用事例を見ながら、メディア企業様がTikTokを活用するコツを紹介していきます。
*この記事に書かれている内容は特に断りがない場合、2022年10月27日現在での情報となります。
TikTokアカウント運用をされているメディア企業様一覧
アカウント名 | フォロワー数 | URL |
Tastemade Japan | 1,600,000 | https://www.tiktok.com/@tastemadejapan |
CCHANNEL | 1,300,000 | https://www.tiktok.com/@cchannel_girls |
repiiii -レピー | 429,400 | https://www.tiktok.com/@repiiii_official |
mamatas(ママタス) | 32,600 | https://www.tiktok.com/@mamatastv |
TikTokアカウント運用での具体的な活用方法
ここからは、実際の企業様のアカウント運用の成功事例をまとめて紹介していきます。
Tastemade Japan
伸びた理由
早いテンポで過程を紹介しているので飽きずに最後まで見られる
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
- コメント返信動画は、採用されたい人のコメントが増える
- 早いテンポで紹介することで、飽きられず見られるので視聴維持率が上がりやすい
*早いテンポだけでなく、特徴的な場面はゆっくり見せることでユーザーを惹きつけている
CCHANNEL
伸びた理由
コメント欄が活発に
(ツッコミポイントのある動画)
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
- 身近で意見が分かれる動画を作ると伸びる
- 「〇〇選」だといつまで見れば良いのか分かるので離脱されにくい
*いつまであるか分からないと、よっぽど惹きがない限り飽きられてしまう
repiiii -レピー
伸びた理由
howto系は作り方が気になるので最後まで見られやすい
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
- オシャレなのに真似しやすい動画は伸びやすい
└真似するために質問が増える
mamatas(ママタス)
伸びた理由
howto系は作り方が気になるので最後まで見られやすい
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
>ポイント
- 面白そうなのに真似しやすい動画は伸びやすい
└真似するために質問が増える
→ユーザー同士で教え合う知恵袋のような場にコメント欄がなる
メディア企業様TikTokアカウント運用の3つのコツ
いかがでしたでしょうか?各企業さまざまな工夫をして動画を伸ばしていることが分かります。
「TikTokを伸ばす仕組みを理解したい」という方は下記も合わせてご覧いただくことで、理解がより深まります。
メディア企業様のTikTokアカウント運用における、3つのポイントは下記です。
1.便利で真似しやすい企画にする
└自分事化することで、離脱されづらく、コメント(質問や称賛)もされやすい
2.コメントでの双方向コミュニケーションでファン化させる
└企業側の押し付けではなく、自然な質問の流れを意図的に作り自発性/親近感/ファン化へつなげる
└動画に余白を作る → ユーザー質問 → 公式返信の流れ
└余白:ツッコミ / 質問 / 共感 etc…
3.フリ→タメ→オチ→ハメを意識し、ユーザーを飽きさせない
└ユーザーは2秒毎にスクロール(離脱)するかを判断
└無駄なカットを省き、離脱させない工夫が必要
おわりに
メディア企業のTikTokアカウント運用について、バズるためのヒントやアカウントを伸ばすコツを解説しました。
TikTokは徹底した分析と投稿の継続が大切です。
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。