Share

TikTokのプロモート機能のやり方は?効果やデメリット

TikTokのプロモート機能のやり方は?効果やデメリット

TikTokのプロモート機能とは?

TikTokのプロモート機能とは、簡単にいうと、再生数を買うことを意味します。

TikTokのプロモート機能を使うことで、多くのユーザーに動画が届きます。
フォロワー増加のスピードが早くなることも期待できます。

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%81%8a%e9%87%91-%e5%88%a9%e7%9b%8a-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b9-%e4%bb%95%e4%ba%8b-2696219/

TikTokプロモート機能のメリット

誰でも手軽に始められる

TikTokプロモート機能のメリットとして、低予算で始められることが挙げられます。

もちろん、企業アカウントでも個人アカウントでもokです。

ティックトックのプロモート機能は数円〜はじめることができます。
そのため、プロモート機能を検証の目的で使用することもおすすめです。

届けたいユーザーを指定できる

TikTokのプロモート機能は、投稿した動画を指定したユーザーに配信することが可能です。

ティックトックのプロモート機能では動画を届けたいユーザーを細かく設定できます。
そのため、ペルソナがはっきり決まっている場合は、特に高い効果を見込めます。

動画が伸びやすくなる

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-tiktok-5064085/

TikTokプロモート機能は再生数が保証されます。

そして、たとえばいいね率が高かったり、最後まで動画をみてくれる人の割合が高かったりすると、そこから追加で動画がおすすめに載ります。
もちろん、そこにお金は発生しません。

TikTokのプロモート機能を使うことで、結果的に、投資したお金以上の数字を得ることができるでしょう。

TikTokプロモート機能のやり方

ここでは、TikTokプロモート機能の詳しいやり方を解説します。
「プロモート機能の方法がわからない!」
という方は参考にしてくださいね。

クリエイターツールを開く

まずはクリエイターツールを開きましょう。

「プロフィール」の右上をクリックして、クリエイターツールを開いてください

プロモートをクリック

炎のマークとともにプロモートと書かれた項目があるので押してください

プロモーション用動画をクリック

プロモート機能を利用したい動画を選びましょう

目的を選ぶ

目的を選びます。基本的に「動画視聴数増加」でokです。

オーディエンスを選ぶ

カスタムを押して、細かい視聴者を選びます

予算を選ぶ

予算を選びましょう。支払いが終われば完成です!

TikTokプロモート機能の効果はある?

TikTokのプロモート機能の効果は、もちろんあります
再生回数は必ず保証されるわけですから、リーチを広げて多くの人に動画が届くという点では、有効です。

ただし、そこから実際にアカウントを気に入ってくれるかは、動画の内容やアカウントのコンセプトによるところが大きいです。

プロモート機能をより活用したいですよね。
そこで、さいごに上手なアカウントを作るポイントについて最後に解説していきます。

TikTokプロモート機能を有効活用するアカウントの作り方

TikTokでファンを作るアカウントとは?

プロモート機能から発見してもらい、ファンになってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。

まずは、アカウントを一言で象徴できるようなコンセプトをつけてみましょう。
代表的なのはこちらのアカウントです。

キャッチコピーは「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」です。
とてもわかりやすいですよね。

自分が何者かをパッと把握してもらうことで、フォローに繋がりやすくなります

動画のどの要素で視聴者に価値を提供できるのか考えてみましょう。

  • あっと驚くアイデア
  • 自分ではいけない場所に行っている
  • 顔の可愛さ
  • おもしろい話術

なんでもokです。自分の「強み」はなにか考えてみましょう。

TikTokのプロモート機能はアカウントの成長に効果的!

TikTokのプロモート機能のやり方を中心に、伸びる動画とアカウントについて解説しました。

プロモート機能はもちろん有効な機能ですが、そこからさらに伸ばすためには、自分の手で良いアカウントに作り込んでいく必要があります。

伸ばし方がわからない、イマイチ伸び悩んでいる…などなにかお困りのことがあればいつでもご相談ください。