TikTokはショート動画を楽しむアプリです。
ティックトックが生まれたのは中国ですが、日本でも大変浸透して、大人気のアプリですよね。
TikTok動画を撮影する様子を街中で見かけたことがあるかもしれません。
TikTokの楽しみかたを覚えて、安心して、安全に使いましょう!
後半では、撮影や投稿についても解説します!
TikTokとは?
TikTokは、中国のByteDance社が2016年に開発した動画を楽しむことができるアプリです。
TikTokは、2017年に日本に導入され、10代から20代を中心に人気を集めています。TikTokは、2018年にアプリダウンロード数で世界一になった経歴もあります。近年はTikTokが、流行を生みだしていると言っても過言ではありません。
TikTokで人気が出たことにより、紅白出場が決まった歌手や、売り上げが数十倍になり大きな利益がでた企業も存在します。各メディアからも注目を集めており、TikTokでバズった若者をテレビで見かけることも増えました。
TikTokは、個人で楽しむというイメージをお持ちの方も多いですが、企業が介入することも増加しています。
そんな、多くのユーザーがすでに始めているTikTok。
今から始めるのは遅いのではないかと思っている方もいるかもしれません。
しかし安心してください。今からTikTokを始めても十分に楽しむことは可能です!
まずはTikTokの特徴や何ができるのかをご紹介します。
ティックトックっていったい何?
ティックトックは、15秒から1分ほどの短い動画を作成したり、投稿したりすることができるアプリです。
もちろん、他の人が投稿している動画を視聴することも可能です。
自分の好きなティックトックアカウントを「フォロー」することやお気に入りの動画に「いいね」を付けるなど、自分からアクションを起こすこともできます。
ティックトックに投稿する動画は、BGMの追加や肌を修正するなどの加工を施すことができ、工夫次第で面白い動画になるでしょう。
ティックトックでは、動画を作成、投稿、視聴する娯楽以外にも使い方があります。
先述の通り、ティックトックは企業が参入しているため、ビジネスとして利用することが可能です。
企業が作成したティックトック動画がバズったことにより、商品の売れ行きが良くなったケースもあります。
ビジネス戦略としても、個人の楽しみとしても利用できるティックトック。動画アプリTikTokの特徴に続いては、年齢制限について解説していきます。
TikTokに年齢制限はある?
TikTokには年齢制限があります。
先述の通り、TikTokは若者に人気があることから保護者の方にとっては、不安に思う部分もあるかもしれません。
TikTokの対象年齢は、13歳以上となっています。
まだ、誕生日を迎えていない方は利用することができません。
TikTokには、機能別の対象年齢もあります。
TikTokは、ダイレクトメッセージを送ることができる機能が搭載されており、ダイレクトメッセージを利用するためには、16歳以上でなければなりません。
トラブルが絶対に発生しないと言い切ることはできないため、安全に利用することができる機能を積極的に活用していきましょう。
TikTokを安全に利用することができる機能について詳しくご紹介します。
ペアレンタルコントロールを活用
「ペアレンタルコントロール」とは、保護者のアカウントとお子様のアカウントがリンクされ、TikTokで利用できる機能を制限するものです。
例えば、使用時間やダイレクトメッセージなどの使用を制限することが挙げられます。
非公開アカウントにする
「非公開アカウント」とは、自分が認めた人にしか投稿動画を見せることができないものです。不特定多数の人に投稿動画が見られるわけではないため、トラブルを避けることが可能になります。
デジタルウェルビーイング
「デジタルウェルビーイング」とは、使用時間を管理したり、不適切な動画を制限したりできる設定のことです。
13歳以上で、TikTokを始める方は、保護者の方とSNSの使い方を学び、楽しく利用できる環境を作るようにしてくださいね。
TikTokの楽しみ方
TikTokの楽しみ方として、「動画を視聴する」「動画を投稿する」「TikTokライブ配信」の3つが挙げられます。
TikTokを始めたばかりで、何から取り組んだら良いかわからない方は、自分のお気に入りのTikTokerを発見するところから挑戦してみることをおすすめします。
TikTokの使い方に慣れてきたら、動画の投稿をすると良いでしょう。
TikTokの楽しみ方をお伝えするので、ぜひ取り組んでみてくださいね。
TikTokの楽しみ方:視聴専門で楽しむ
TikTokの楽しみ方の一つ目は、視聴専門で楽しむことです。
TikTokは、様々なジャンルのショート動画を視聴することが可能です。
自分のお気に入りのTikTokerの動画やおすすめの動画が流れてきます。
TikTokを始めたばかりの方は、視聴専門から取り組んでみてはいかがでしょうか?
TikTokの楽しみ方:動画を投稿して楽しむ
TikTokの楽しみ方の二つ目は、自分が撮影して加工した動画をTikTokに投稿して楽しむことです。
人気者になりたい方や自分が作りたい動画がある方は投稿を続けていると事務所や企業からスカウトが来ることもあるかもしれません。
TikTokの楽しみ方:TikTokライブ配信をして楽しむ
TikTokの楽しみ方の三つ目は、ライブ配信をして楽しむことです。
ライブ配信を自分で行うためには、一定の条件を満たさなければできませんが、お気に入りのTikTokerのライブ配信を楽しむことは誰でもできます。
TikTokerに投げ銭をしたり、コメントをしたりしてコミュニケーションを取ることが可能です。
TikTokアカウントに登録しなくても楽しめることは?
TikTokはアカウントに登録しないと楽しむことができないと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTokアカウントに登録しなくても楽しめる内容は、「動画の閲覧」や「シェア」「検索」の3つです。
動画を閲覧することは、TikTokのアカウントを所有していなくても楽しむことが可能です。
お気に入りの動画を発見したら、「シェア」することも問題ありません。プロフィールや動画を「検索」すると、自分のお気に入りを見つけることができるでしょう。
TikTokアカウント登録で楽しめることは?
TikTokアカウントに登録すると、TikTokを楽しめる幅が広がります。
たとえば、自分のお気に入りの動画に「いいね」をしたり、「コメント」をしたりすることで直接コミュニケーションを取ることができます。
動画を投稿する場合も、TikTokアカウントを所有していなければできません。
TikTokアカウントを所有することによって、オリジナルのプロフィールを作成することやフォローができるようになります。
TikTokの基本的な使い方
TikTokの使い方がわからないとお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTokの使い方を調べても、知りたい内容以外にも多くのことが記載されているので、どこを見たらよいかわからない方もいます。
TikTokの「視聴方法」や「撮影方法」「投稿方法」を簡潔にわかりやすくお伝えしていきます。
TikTokの視聴方法
TikTokの視聴方法は、TikTokアプリを開くとショート動画が流れてきます。
画面を上下にスライドさせると、他の動画を視聴することができます。
詳しく検索したい方は、上にある検索欄で調べたいキーワードを入力します。
TikTokの撮影方法
TikTokの投稿方法は、動画を撮影し、加工や編集が完了してから行います。
投稿画面に進んだら、動画に関する説明や動画の公開範囲を設定し、「投稿」ボタンを入力したら完了です。
TikTokはアカウント登録するとさらに楽しめるアプリ!
TikTokの特徴や楽しみ方について詳しく解説しました。
TikTokは、世界中で人気のあるアプリで、若者を中心に登録者数が多いです。
TikTokはアカウントを作成するとさらに楽しめるアプリとなっているので、ぜひ登録してみてくださいね!