Share

【2022年最新】TikTokのユーザー数は?世界・国内の利用者数

【2022年最新】TikTokのユーザー数は?世界・国内の利用者数

TikTokは2016年9月に中国で始まったショートムービーアプリです。
2017年に中国本土以外のほとんどの国で提供が開始され、瞬く間にたくさんのユーザー数を抱える人気アプリとなりました。
TikTokの利用者数は今なお増え続けており、国内・世界ともに多数のアクティブユーザーがいます。
ティックトックのユーザー数は今後も右肩上がりに推移していくことが予想されます。
2022年最新のTikTok利用者数を中心に、詳しく解説します。

TikTok(ティックトック)のユーザー数は?

TikTok(ティックトック)のユーザーは、どれくらいの利用者がいるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTok(ティックトック)の正確なユーザー数は、2022年7月現在、公式サイトでも公表されていません。

しかし、TikTok ニュースルームによると、2021年9月時点では、世界中で10億人以上の人々が毎月TikTokに訪れていると公開されています。
2022年である現在、TikTok(ティックトック)の利用者数はさらに増加していると考えられます。

TikTokの利用者数について詳しく見ていきましょう。

TikTokの利用者数

TikTokの利用者数は、先述の通り、公式サイトでも公表されていません。
しかし、2021年9月時点では、世界中で10億人を突破しており、利用者数は年々増え続けている状態です。

アプリ市場分析を手がけるApp Annieによると、TikTokの世界の月間アクティブユーザー数(MAU)は、2022年内には15億人を突破すると予測しています。

TikTokの利用者数が増え続けているということは、まだ始めたばかりの人もいる状態であるため、まだ始めていない方は挑戦してみても良いでしょう。

国内外のTikTokユーザー数

国内だけでなく、国外にもTikTokのアクティブユーザーが多数います。
アクティブユーザーとは、一定の期間内にTikTokに訪れた人のことを意味します。

国内と国外ではTikTokを利用している人数も異なるため、アクティブユーザー数の差は大きいです。
国内外のTikTokアクティブユーザー数について解説します。

国内のTikTokアクティブユーザー数は?

ByteDance日本法人(TikTokはコミュニケーションプラットフォームとして2019年の日本でどう進化するか:TikTok Ads、クリエイター育成プログラムなど(1/2 ページ) – ITmedia マーケティング)によると、日本における月間アクティブユーザー数(MAU)が950万であることを公表しました。

新型コロナウイルスが流行し、在宅時間が増えたこともTikTokのアクティブユーザー数に影響していると言えます。

世界のTikTokアクティブユーザー数は?

先述の通り、世界のTikTokアクティブユーザー数は、公式サイトでも公表されていませんが、2021年9月時点では、世界中で10億人を突破しています。

勢いのあるTikTokは世界中から注目されていることがわかります。

 TikTokユーザー数の遷移

TikTokは2016年に開始したアプリのため、5年で10億人を超えたということになります。
国内でも、TikTokの利用者数が増えており、今後も人気が期待されます。

 TikTok以外の主要アプリのユーザー数

人気があるアプリは、TikTokだけではありません。
アプリなどの技術は日々進化しており、情報も更新され続けています。

昨日から主要アプリをインストールしてみたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TikTok以外の主要アプリであるLINE(ライン)TwitterInstagramyoutubeのユーザー数についてSNSの特徴と共に解説します。

 LINE(ライン)のユーザー数

さまざまな機能が搭載されているLINE(ライン)ですが、どれくらいのユーザー数がいるかご存知でしょうか?
LINE(ライン)をインストールしていない人の方が少ないのではないかと思っている方もいらっしゃるでしょう。

LINE Business Guide_202207-09_summary.pdf (linebiz.com)によると、LINEは2022年3月末時点で9200万人以上が国内で利用しています。
日本の人口の70%が利用しているため、10人に7人がアプリを使用しているという計算になります。

LINE(ライン)は、スマホやパソコンで利用可能なアプリケーションです。
LINE(ライン)のアプリをインストールしているユーザー同士なら、無料で電話やメッセージ、ビデオ電話のやりとりをしてコミュニケーションを取ることができます。

企業アカウントはメッセージの送信数によって有料となっています。

LINE(ライン)は、家族や友人と連絡をとることができるだけでなく、ニュースをみたり、お金の管理をしたりすることも可能です。

LINEウォレットでは、お金の決済モバイル送信投資保険もあります。

スタンプや着せ替えを購入することで、自分のオリジナルのLINEアカウントになるでしょう。

LINE(ライン)は、LINE Beaconを活用したデジタル店頭POPソリューションLINE POP Mediaの提供を開始しました。
その他にも、企業アカウント運用に必要な知識やスキルを習得できるLINEキャンパスをオープンするなど新しい事業に取り組んでいます。

Twitterのユーザー数

災害時にも役立つTwitterですが、どれくらいのユーザー数がいるのかを解説します。

Twitter Japanアカウントによると、2017年10月時点で国内月間アカウント数は、4,500万人以上です。
また、収益が可能なアクティブユーザー数は、2022年7月時点で2億3780万人となっています。

Twitterは、140文字以内の文章を投稿する無料のアプリです。
リツイートをして拡散することが可能であるため、宣伝に力を入れている企業も多いです。

また、有名人のアカウントが商品の紹介や宣伝をしていることを見かけるときもあるでしょう。
リアルタイムな情報が流れてくることから、今どんなことが起きているかをすぐに知ることができる特徴があります。

匿名のアカウントを作成している人も多く、拡散力もあるため、炎上に気を付けなくてはなりません。

Instagramのユーザー数

Instagramは、インスタ映えする写真がたくさんあるため、キラキラしたイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Instagramのユーザー数は公式サイトによると、国内月間アクティブアカウント数は、2019年6月時点で3300万人となっています。

Instagramとは、写真動画の投稿をメインとしているSNSのひとつです。

インスタ映えという単語を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お洒落な写真を投稿する人が多く、他のSNSと比較してもビジュアル重視の写真が多い傾向にあります。

Instagramでは、自分の好きな趣味興味のあるものを共有して繋がることができます。

リール(Reels)と呼ばれるインスタ上でショートムービーを作成、編集して投稿する機能があり、旅行の思い出などをまとめることが可能です。
似た機能として、ストーリーズというものがあり、24時間で消えてしまうものです。

 youtubeのユーザー数

youtubeのユーザー数は、みんなのメインステージ——新しい時代・進化する YouTube – Think with Googleによると、2022年7月時点でアクティブユーザー数は、20億人以上となっています。
また、国内月間youtubeの利用者数は、2021年5月時点で6900万人以上です。

youtubeは、投稿された動画を視聴することができる特徴があります。
自分で動画を投稿する人たちのことをyoutuber(ユーチューバー)と呼び、チャンネル登録者数が増えると収益化することが可能です。

 TikTokユーザー数は今後もユーザー数の増加が期待されるアプリ!

TikTok利用者数について解説しました。

TikTok(ティックトック)の正確なユーザー数は、公式サイトでも公表されていない部分が多いものの、ダウンロード数から年々増加していることが分かります。

TikTokユーザー数は今後もユーザー数の増加が期待されるアプリだと言えるでしょう。