TikTokで動画を作るときに悩むことと言えば音源ではないでしょうか。
音源、つまりどのBGMを使うかは、TikTokにおいて非常に大事です。
TikTokでバズるためにはおすすめにのることがポイントですが、音源はおすすめに載るかを左右する大きな要素です。
この記事ではTikTokの音源について、バズるポイントや楽曲の選び方など詳しく紹介します。
TikTokの音源とは?
TikTok音源の意味
TikTokの音源とは、動画につけられているBGMを意味します。
音源は、アーティストや他のユーザーが作った既存の楽曲と、投稿者本人のオリジナル音源の2種類があります。
たとえば、会話している様子をBGMなしで載せた場合は「オリジナル音源」となります。
TikTok音源が表示される場所
TikTokを見ていて
「この楽曲なんだろう?」
「この音源って誰が作ったんだろう?」と疑問に思うことがあるかもしれません。
動画につけられた音源は、すぐに調べることができます。
TikTokの音源は、動画の右下に表示されます。
丸いアイコンがくるくると回っていませんか?
そこをタップすると、音源に飛び、タイトルやアーティストを調べることができます。
また、同じ楽曲を使って投稿された別ユーザーの動画も楽しむことができますよ。
TikTok音源の調べ方
TikTok音源はどうやって調べる?
TikTokの音源は、先ほども説明したように、動画の右下をクリックして調べます。
また、動画の上部分にある検索タブに、気になるアーティストや曲名を打ち込むことでも調べられます。
さらに、下のメニューから「+」をおすと画面上に「楽曲を選ぶ」というボタンが表示されるでしょう。
そこから、ランキングやおすすめ曲、流行っている楽曲を調べることができます。
さらに、楽曲検索アプリを使って調べることも可能です。
「Shazam – 曲名検索」というアプリが使いやすいようですよ。
またどうしても思い出せない!という楽曲がある場合は、Yahoo知恵袋で質問するなどもいいかもしれません。
TikTokでバズる音源とは?
TikTokでたくさん再生されたい!バズるBGMはどれ?
まず、100%これを使えばバズる!という音源はありません。
これは音源に限ったことではなく、絶対的な効果が見込める手段は存在しません。ですが、少しでもバズりやすくなるヒントはあるので、お伝えしていきますね。
TikTokでバズりやすい音源:流行りの音源
TikTokでバズりやすい音源1つ目は、流行りの音源です。
下のメニュー欄から「+」のボタンを押してください。
すると、画面上部に「楽曲を選ぶ」というボタンが確認できるでしょう。
画面を見ると楽曲のランキングがありますので、そこにのっている曲や「HOT」という欄の音源を使ってみてください。
聞き覚えがある曲やクセになる曲が多いため、音源がフックとなって再生してもらいやすくなる可能性が上がります。
TikTokでバズりやすい音源:秒数の短い曲
TikTokでバズりやすい音源2つ目は、秒数の短い曲です。
目安としては10秒以内がいいでしょう。
3~ 5秒などのかなり短い楽曲もおすすめです。長い曲でも10秒以内に収めてみましょう。
秒数が短いと、フル視聴率や平均視聴維持率があがりやすくなります。
すると、TikTokAIから「いい数字なのでこれはいい動画だ」と評価され、おすすめにのりやすくなります。
ぜひ意識してみてください。
TikTokの音源はバズるために大切なポイント!
TikTokの音源について解説しました。
音楽は、気分をあげてくれたりしてとてもいいですよね。
また、TikTokがきっかけで紅白出場が決まったりと、音楽はTikTokの大きな特徴でもあります。TikTokの音源を上手に活用して、動画を伸ばしましょう!