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TikTokで採用できる?企業の効果的な使い方

TikTokで採用できる?企業の効果的な使い方

SNSをつかった採用に力をいれる企業が増えています。 企業のSNSマーケティングに力を入れることで、いい人材と思わぬ接点を得ることができたら、企業にとって嬉しいですよね。 この記事ではTikTokの採用について解説します。 TikTok採用のメリットや、上手にTikTokアカウントを採用につなげている企業事例などを紹介します。

TikTokは採用活動に効果的?

SNSが持つ採用の可能性

いま、SNS経由で採用を行う企業が増えています

転職サイトや、対面での採用ブースと違い、SNS経由で採用を行うことは

  • 多くの人材と接触できる
  • スピーディーに採用が決まる可能性が高まる

など、メリットがたくさんあります。
今まで、採用に効果的なSNSはTwitterと言われてきました。採用ツイートを固定にしている経営者は多いです。

しかし今、TikTokを使った採用が急増しているのです。

TikTokと採用活動は相性がいい!

https://gahag.net/005669-writing-diary/

TikTok(ティックトック)はTwitterと並んで、拡散力に優れたSNSです。

おすすめにのる、いわゆるバズを起こすことで、多くのユーザーにリーチできます。

また、拡散力までならTwitterとTikTokは拮抗していますが、TikTokはさらに、動画でリーチできるという点で優れていると言えるでしょう。

一般的に、静止画よりも映像の方が、そのもののリアルな姿は伝わりやすいと考えられています。
動画を通して、会社のリアルな姿を応募者に伝えることができます。

TikTokで採用活動をするメリット

ティックトックアプリを使って採用をするメリットをまとめました。

TikTok採用のメリット:多くの人材との接触

https://gahag.net/010654-handshake-business/

TikTokは、アルゴリズムが「いい動画だ!」と判断すると、おすすめにのります。

おすすめにのると、たとえばフォロワーが100人以下のアカウントでも、1万再生以上されるという現象がおきます。

また、うまくいくと100人以下のアカウントでも50万再生を獲得できます。
(弊社実績)

TikTok採用により、リアルでは接触することのなかった人材と接触することが可能です。
自社にぴったりな相手と出会える可能性が高くなるでしょう。

TikTok採用のメリット:応募者と会社のミスマッチの回避

TikTokは、15秒前後の動画をみて楽しむアプリです。
動画は、画像よりも情報量が多いです。

たとえば、こちらはTikTok採用として有名BEEMという会社のTikTokです。

@beem_official

踊りたくなければ、踊らなければいい🥺#WADADA#株式会社BEEM#BEEMに恋してる

♬ WA DA DA – Kep1er

動画をみると、会社にいる人の感じや、会社の雰囲気などわかると思います。
TikTokは、会社のリアルな姿をユーザーに届けられると言えるでしょう。

そのため、雰囲気を気に入ってくれたユーザーだけが、採用に強い興味をもち、応募してきてくれることが予想できます。
企業と応募者のミスマッチを防ぐことができるでしょう。

TikTok採用のメリット:認知の拡大

https://gahag.net/010996-woman-smartphone/

TikTok採用のメリットとして、認知の拡大が挙げられます。

採用を目的に始めたTikTokが、いつしか人気アカウントになり、若者の間で「あ〜!TikTokのあの会社ね!」と話題になるケースも珍しくありません。

特に、商品を売っている会社は、採用のTikTokアカウントを通して自社商品の売り上げ拡大につながることもあるでしょう。いわゆる、TikTok売れです。

人材も確保でき、自社の売り上げも上がるなんて、とても嬉しいですよね。

TikTok採用で成功した企業アカウント

ここでは、実際にティックトックで採用に力を入れている企業を紹介します。
これから自分の会社でTikTokアカウントを作りたいという人は参考になるはずです!

TikTok採用の成功事例:BEEM Inc. / 株式会社BEEM

先ほども紹介したBEEM Inc. / 株式会社BEEMは、TikTok採用で真っ先に名前が上がると言っても過言ではない企業です。

ー僕たちは日本一のブラック企業ですーとうたっていますが、これはもちろんジョークです。
面白おかしい動画で、視聴者の心をつかんでいます。

近いうちに採用募集します!と、採用募集のタイミングも上手に宣伝しています。

TikTok採用の成功事例:三和交通@TAXI会社

三和交通@TAXI会社は、ちょっと小太りのおじさんが大人気のTikTokアカウントです。
有名なので見たことがある人も多いかも知れません。

三和交通は、社内の柔らかい雰囲気や、人柄の良さを伝えるのがとても上手です。
入社前にどんな空気感の会社なのか分かったら安心ですよね。

@sanwakotsu

@GoziU メンバーとpartnerを踊れたかなー みなさん同年代とは思えないほどの若々しさ 素敵です #Goziu #三和交通 #踊るおじさん #partner #タイガの振り付け🕺

♬ Partner – Yuka

積極的に社内の人を出すことで
「この人と一緒に働きたい!」
と思ってもらえる可能性が上がるでしょう。

TikTok採用を上手にすすめるポイント

TikTok採用成功のポイント:投稿を継続する

TikTokは、コンテンツ至上主義といわれるアプリです。
これは、フォロワーよりも投稿の数と質が大事ということを意味します。

1つの動画の拡散力が強い一方、投稿を止めてしまったらアカウントが持つパワーはどんどん減っていってしまいます。
まずは、1週間に3投稿を目安に頑張ってみましょう。

TikTok採用のポイント:リアルな様子を伝える

TikTokでは、作り込みすぎていない自然なコンテンツがウケる傾向にあります。Instagramと真逆と考えていいでしょう。

視聴者は「演技しているな」という、作り込みセンサーに敏感です。
無理せず、ありのままの自分たちを出していくのが成功のポイントと言えるでしょう。

TikTokで採用活動を成功させよう!

TikTokの採用活動について解説しました。

TikTok採用に力を入れている企業は、現状、そんなに多くはありません
今からTikTokアカウントに力を入れることで、ライバルに差をつけることにもつながるでしょう。

TikTokでお悩みの事があれば、ぜひ弊社までお問い合わせください!