
TikTokマーケティングの基本知識や施策、メリット・リスクを解説しています。成功につながるアカウント運用方法や成功事例3選も紹介しているので、参考にしてください。TikTokマーケティングでお悩みなら「株式会社アンドゼン」にご相談ください。
TikTokマーケティングでお悩みの方へ。
- TikTokを活用したマーケティングの基本や戦略を知りたい
- TikTokでの具体的な集客方法や成功事例を知りたい
などの課題をお持ちではありませんか?
本記事では、TikTokマーケティングの基本知識から施策、メリット・リスクまでを体系的に解説します。さらに、成功につながるアカウント運用方法や企業の成功事例も詳しく紹介します。効果的なTikTokマーケティングを実践するためのノウハウが身につくでしょう。
また、TikTokマーケティングでお悩みなら「株式会社アンドゼン」にご相談ください。大手飲食業界や美容業界など、幅広い分野の運用実績があります。
成果にこだわって実績を積み上げてきたため、課題に対して柔軟なアプローチが可能です。自社のTikTok運用に関して解決したいことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
- TikTok For Business(ティックトック フォー ビジネス)とは
- TikTok For Businessはビジネス利用に最適!
- TikTok For Businessを活用する3つの魅力
- TikTok For Businessで活用できるTikTok広告の種類
- TikTok For Businessで活用できるTikTok広告の費用形態
- TikTok For Businessの始め方
- TikTok For Businessを成功させるコツ
- TikTok For Businessを活用した成功事例3選
- TikTok For Businessを上手に活用したいなら「株式会社アンドゼン」にご相談ください
TikTok For Business(ティックトック フォー ビジネス)とは
TikTok For BusinessとはTikTok上で誰でも簡単に広告を出稿できる公式広告プラットフォームです。
エンターテインメントを通じてユーザーとの自然なエンゲージメントを生み、ビジネスにインパクトを与える仕組みです。
2020年にリリースされ、以前は広告代理店などを通す必要があった広告出稿が、個人や中小企業でも可能になりました。
また、起動画面広告やインフィード広告、ハッシュタグチャレンジ広告など複数の広告形式に対応しています。
広告配信方法やターゲティング精度、テンプレート機能により、専門知識がなくても手軽に広告運用できます。
TikTok For Businessはビジネス利用に最適!
TikTok For Businessは、売り上げを上げたい、認知を拡大したいなど検討している企業に特に向いています。また、TikTokを利用するユーザー層は10代から20代の方が多いため、流行に敏感な若年層に商品を広めたい企業にもおすすめです。
業種は、「ゲーム業界」「メイク道具」「銀行」「洋服」「健康」「人材」などの分野で成果が出ているため、多くの企業との相性が良く、幅広い業界で活用されています。
TikTok For Businessの広告によって、認知度が上昇し、商品の購買率が急激に上昇した企業も多数あるため、挑戦してみると期待以上の成果を得られる可能性があるでしょう。
広告配信の停止もできるため、一週間だけ様子見で配信するのも検討してみてください。
TikTok For Businessを活用する3つの魅力
TikTok For Businessを活用する魅力は以下の3つです。
- 若年層へのリーチ力が高く10〜20代に効果的に訴求できる
- 少額から広告出稿が可能で予算に応じた柔軟な運用ができる
- 初心者でも安心して広告を運用・作成できる
それぞれの魅力を詳しく見ていきましょう。
若年層へのリーチ力が高く10〜20代に効果的に訴求できる
TikTokの10代利用率は66.4%、20代で47.9%と多くの方が利用しているSNSです。
流行に敏感な若年層ユーザーが中心のため、新商品やサービスの認知拡大に効果的でしょう。若年層へのマーケティングでは、他SNSよりも高い効果を期待できます。
10代・20代の興味関心をとらえた動画広告を展開すると商品やサービスへの理解を深められるため、購買行動につなげられるでしょう。
令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省情報通信政策研究所
少額から広告出稿が可能で予算に応じた柔軟な運用ができる
TikTok For Businessは、運営会社や代理店を介さず誰でも出稿可能です。
インプレッション課金(CPM)や再生課金(CPV)など複数の課金方式から選択でき、配信の停止や予算を日単位・週単位での調整もできます。少額出稿により、個人や中小企業もテスト的に広告を出せるのが魅力でしょう。
予算に応じた柔軟な運用により、費用対効果を見ながら広告施策を最適化できます。
初心者でも安心して広告を運用・作成できる
TikTok For Businessではテンプレートや音源があらかじめ用意されており、初心者でも簡単に広告が作れます。
静止画を使った自動動画作成ツールがあり、専門スキル不要で動画作成が可能です。広告配信の初期設定もサポートされており、作業時間は10分程度で済みます。ユーザーに自然に受け入れられる広告設計がしやすく、広告感を抑えた演出が可能なのも魅力でしょう。
動画制作のハードルが低く、運用も簡単なため、初心者でも安心して広告施策に取り組めます。
TikTok For Businessで活用できるTikTok広告の種類
TikTok For Businessで活用できる主な広告の種類は以下の3つです。
- ハッシュタグチャレンジ広告
- 起動画面広告
- インフィード広告
それぞれの広告を詳しく見ていきましょう。
ハッシュタグチャレンジ広告
#(ハッシュタグ)チャレンジ広告とは、#(ハッシュタグ)を使用して、ユーザーに動画を作成・投稿を促す広告です。
TikTokを利用していると、広告が流れてくることに嫌悪感を抱いたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?
#(ハッシュタグ)チャレンジ広告は、広告感がないことからユーザーも売り込みとは気付きにくい特徴があります。
#(ハッシュタグ)チャレンジ広告は、4種類あります。
ハッシュタグチャレンジ広告の種類 |
費用 |
スタンダードハッシュタグチャレンジ |
1500万円 |
ハッシュタグチャレンジプラス |
1700万円 |
ベーシックハッシュタグチャレンジ |
1000万円 |
バトルハッシュタグチャレンジ |
2000万円 |
#(ハッシュタグ)チャレンジ広告のデメリットは、費用が高いことです。
起動画面広告
起動画面広告は、TikTokアプリ起動時に全画面で表示される広告です。
静止画・GIF・動画など形式を選べ、全ユーザーに1日最大5回まで表示可能で、認知度向上に効果的でしょう。1日1社限定で、費用は500万〜600万円程度と高額ですが、高い訴求力があり、短期間での認知拡大を目指す企業に適しています。
ブランドの世界観を存分に表現できるため、インパクトのある広告展開が可能です。
インフィード広告
インフィード広告は、TikTokの「おすすめ」フィードの投稿と投稿の間に自然に表示される広告です。
広告でありながら「いいね」や「コメント」「シェア」など通常の投稿と同様のインタラクションが可能で、表示時間は5〜15秒と短く、広告感が薄くユーザーに受け入れられやすいのが特徴です。CTA(コールトゥアクション)ボタンを設置すると、サイト誘導などに活用できます。
Top View、One Day Max、Brand Premiumなど細かい表示枠も選択できるため、自然な形で商品やサービスを訴求したい企業はぜひ取り入れてみてください。
TikTok For Businessで活用できるTikTok広告の費用形態
TikTok For Businessで活用できる主な広告の費用形態は以下の4つです。
- 再生課金型(CPV)
- インプレッション課金型(CPM)
- 最適化インプレッション課金型(oCPM)
- 最適化クリック課金型(oCPC)
それぞれの費用形態を詳しく見ていきましょう。
再生課金型(CPV)
再生課金型(CPV)とは、1回あたりの動画が6秒を超えるごとに課金される仕組みです。
インプレッション課金型(CPM)
インプレッション課金型(CPM)とは、広告が1000回表示されるごとに課金される仕組みです。
最適化インプレッション課金型(oCPM)
最適化インプレッション課金型(oCPM)とは、広告が1000回表示されるごとに課金される仕組みに加え、成果に結びつきそうなユーザーを絞り、広告配信を行います。
最適化クリック課金型(oCPC)
最適化クリック課金型(oCPC)は、コンバージョン確率によって、クリックしたときの単価が決まります。
TikTok For Businessの始め方
TikTok For Businessは、公式ホームページから開設できます。
(誰でも簡単にTikTokで広告配信 | TikTok For Business (business-tiktok.com))
また、初期設定お任せサポートを活用すると、スムーズに進めることができるでしょう。
TikTok For Businessを開設してログインするまでは、約10分かかります。
公式ホームページに進んだら、「メールアドレス」や「パスワード」を入力し、「認証コードを送る」をクリックしてください。クリック後に「認証コード」が送られてくるため、間違わないようにコピペして入力しましょう。
その後、広告アカウント設定を行い、最後に「今すぐ始める」をクリックして完了です。
TikTok For Businessを成功させるコツ
TikTok For Businessを成功させるコツは、より多くのユーザーに広告を見てもらい、興味を持っていただき、購入につなげることです。
そのため、「有名人を起用する」「ユーザーが視聴しやすいように広告表示を縦型にする」「広告を工夫」するなど、戦略を立てることが重要となります。
TikTok For Businessを活用した成功事例3選
TikTok For Businessを活用した成功事例は以下の3つです。
- アサヒ飲料株式会社|カルピスのTikTokキャンペーンが応募数と認知向上を同時に実現
- 株式会社資生堂|SHISEIDO MENのトライアルキットで売上倍増を達成
- 日産自動車株式会社|若年層に刺さるプロモーションで広告認知率36.9%増
各社の取り組みを見ると、TikTok広告ならではの訴求力やエンゲージメント性の高さが分かります。自社の広告施策の参考にしてみてください。
以下の記事では、企業がTikTokアカウントを運用するメリットや成功事例を紹介しています。うまく運用する方法が分かるので、あわせてチェックしてみてください。
企業がTikTokアカウントを運用するメリットは?成功事例4選と運用の注意点を解説 | TikTok運用代行 | SNSの集客・運用代行ならアンドゼン
アサヒ飲料株式会社|カルピスのTikTokキャンペーンが応募数と認知向上を同時に実現
アサヒ飲料株式会社はインスタントウィン形式のキャンペーンで、応募数2,700件超を獲得しました。
Spark Adsによる広告配信で認知と応募促進を両立し、動画再生数は473万回を超え、エンゲージメント率は約3.2%(14.4万件)に上っています。コメント数は2,283件で、多くが商品理解を促進する内容でした。オークション広告を活用し、トラフィックやコミュニティインタラクションも目的に設定したことで、効果的なキャンペーン展開に成功しています。
ユーザー参加型の企画とTikTok広告の組み合わせにより、認知向上と応募促進を同時に実現できるでしょう。
株式会社資生堂|SHISEIDO MENのトライアルキットで売上倍増を達成
株式会社資生堂はTikTok広告によりクリック数が他媒体の静止画広告比で7倍になり、広告実施期間中の化粧水の売上が前年比200%以上に上昇しました。
ECでの売上増加と新規トライアル獲得を両立し、オークション広告を用いて認知から購買までを一貫して設計したことで、他プラットフォームでは得られない新しい接点を創出しています。
日産自動車株式会社|若年層に刺さるプロモーションで広告認知率36.9%増
日産自動車株式会社は、DISH//を起用し、MV風と自撮り風の2タイプの動画を展開しました。
TopViewとオークション広告を組み合わせた配信設計により、広告接触者の認知率が+36.9%と高水準の効果を上げました。360°オーディオや縦型最適化でTikTokらしさを追求し、ブランドリフト調査で全体広告認知率+26%、うち接触者の認知率が+36.9%の向上しています。
TikTokの特性を活かしたクリエイティブと適切な配信設計により、若年層への訴求力を高めています。
TikTok For Businessを上手に活用したいなら「株式会社アンドゼン」にご相談ください
TikTokマーケティングを活用すると、若年層を中心とした幅広い世代に対し、低コストで商品やサービスの認知度を高められます。実際に成功させている企業もあるので、取り入れてみてはいかがでしょうか。
株式会社アンドゼンでは、TikTok広告の戦略立案から運用まで、ワンストップでサポートしています。
TikTokならではの訴求力とエンゲージメント性を最大限に引き出し、費用対効果の高い広告施策を実現するためのノウハウを提供します。初めての広告出稿でも安心して取り組めるよう、丁寧なサポート体制を整えています。
TikTok For Businessを上手に活用したいなら、ぜひ一度、株式会社アンドゼンにご相談ください。