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TikTokの運用代行に向いている業界とは?メリットやデメリット・費用などを詳しく解説

TikTokの運用代行を有効活用すると、自社の業務に集中できるなどのメリットがあります。
この記事では、ティックトックの運用代行に向いている業界や依頼する際の費用相場などを解説しています。
TikTokの運用代行企業への依頼を検討している方は、ぜひご参考ください。

TikTokの運用代行を有効活用すると、アカウント運用にかかる時間を削減でき、質の高い動画を投稿できるなどのメリットがあります。

しかし、どのような業界がTikTokの運用代行に向いているか分からずお悩みではないでしょうか?

この記事では、ティックトックの運用代行に向いている業界や、運用代行企業へ依頼するメリットやデメリット、依頼する際の費用相場などを解説しています。

TikTokの運用代行企業への依頼を検討している方は、ぜひご参考ください。

なお、株式会社アンドゼンは、大企業から中小企業まで、累計100社以上や100万再生を200本以上の実績があります。

少しでも気になる方は、以下のページからお気軽にお問い合わせください。

TikTokの運用代行に向いている6つの業界

TikTokの運用代行に向いている業界は以下の6つです。

  • 美容業界
  • ファッション業界
  • 飲食業界
  • 食品業界
  • 観光・レジャー業界
  • 不動産業界

なぜ、運用代行に向いているのか、それぞれ確認していきましょう。

美容業界

TikTok内でコスメレビューやメイクのHow-to動画は人気が高く、視聴者層の中でも特にZ世代を中心に支持されています。

「プロが作成した動画」ではなく「素人っぽさ」を演出できると親近感が生まれ、自然な形でユーザーの反応を得やすくなります。

また、視聴者が動画にコメントを残しやすく、「私も使ってみたい」や「試してみたくなった」と購買意欲を刺激しやすいため、TikTokとの相性は良好です。

ファッション業界

ファッション業界は、動画内でスタッフが実際にアイテムを着用している動画が人気です。

スタッフが着用し、スタイルや着こなしを見せると、商品の使いやすさが感じてもらえます。

また、背の高いスタッフや低いスタッフが同じ洋服を着用する比較動画も人気で、見え方やシルエットを比較できるため、購入後の着用イメージが容易になります。

飲食業界

料理やデザートがテーマの動画は視聴者の興味を引きやすく、視聴数や「いいね」が伸びやすいジャンルです。

新商品の紹介や料理の制作過程を見せる動画は、視聴者が「どうなるのか?」と続きが気になり、最後まで見てもらいやすい特徴があります。

飲食業界の公式アカウントから「おすすめ商品」が紹介されると、視聴者の信頼性が高まり、購買意欲が刺激されやすくなります。

食品業界

企業が提供するレシピや調理アイデアが視聴者に共有されると、製品の信頼性や親しみやすさが増し、視聴者が「こんなふうに使ってみたい」と関心をもちやすくなります。

また、レシピの手軽さやおいしさが伝わることで、「自分でも作れるかも」と興味がわき、実際に商品を使って調理する意欲が高まります。

結果的に製品の売上増加につながるため、食品業界でもTikTokの活用は有効です。

観光・レジャー業界

観光地ならではの美しい景色やアクティビティ、現地の雰囲気を視覚的に分かりやすく伝えると、「自分が行ったらこんな体験ができるんだ」とイメージしやすくなります。

また、登場するキャストやサービスを気に入った視聴者がリピーターになると、ファンとしてコンテンツを楽しむようになります。

ファンが増えると、視聴者が「またこの人に会いたい」「あのサービスを受けたい」と感じるため、動画の再生数やシェア数が増えやすくなるため、TikTokの活用は有効です。

不動産業界

不動産業界では、内見ツアーを行うと、部屋のレイアウトや光の入り方や家具の配置イメージが伝わりやすく、物件の雰囲気をつかみやすくなります。

また、収納の数や使いやすさ、設備の仕様などを動画内で見せると、実際の生活を想像しやすくなります。

さらに、豪邸を紹介すると、非日常の要素が視聴者の心をくすぐるため、フォロワーの増加や物件ブランドの認知度向上に効果的です。

TikTokを運用代行に依頼するメリットとデメリット

TikTokの運用代行に依頼すると下記で紹介するようにメリットとデメリットがあります。

運用代行への依頼を検討している方は、それぞれの特徴を理解しておきましょう。

メリット

TikTokの運用代行企業へ依頼すると、主に以下5つのメリットがあります。

  • アカウント運用にかかる時間を削減できる
  • 質の高い動画を投稿できる
  • TikTok以外の施策も行える
  • 自社で運用するより拡散力が高まる
  • 炎上リスクを軽減できる

運用代行を依頼すると、自社のアカウント運用にかける時間を削減でき、他の業務に注力できるため、生産性の向上につながります。

また、運用代行企業には、アカウントを伸ばすためのノウハウや知見が蓄積され、炎上のリスクを軽減できているため、安全にアカウント運用が可能です。

デメリット

TikTokの運用代行企業へ依頼すると、主に以下2つのデメリットがあります。

  • 依頼するには費用がかかる
  • 自社にTikTokの知見が蓄積されない

自社で動画を制作すると費用を抑えられますが、質の高いコンテンツを作成できるとは限りません。

また、自社にTikTokの知見が蓄積されない場合は、アカウントを伸ばすために時間がかかってしまう可能性もあります。

ただし、運用代行企業によっては、運用代行コンサルを行っている企業もあるため、依頼する際は業務内容を確認しましょう。

TikTok運用代行に依頼できる業務内容と費用相場

TikTok運用代行に依頼できる業務内容と費用相場は下表のとおりです。

業務内容費用
コンセプト設計・戦略策定5万円〜40万円
動画企画・制作・投稿10万円〜
キャスティング10万円〜
ハッシュタグ・投稿文の作成5万円~
いいねやコメントへの返信10万円〜
運用結果のレポート作成・報告5万円~
コンサルティング20万円~
TikTok広告の運用10万円~

運用代行を依頼する場合は、アカウント運用全般を依頼したり、一部のみを依頼したりと、目的にあわせて業務を依頼できます。

ただし、同じ依頼内容でも依頼する業者により費用が異なるため注意しましょう。

TikTok運用代行に依頼する際の費用体系

TikTok運用代行の報酬体系は下表のように2種類あり、それぞれ特徴が異なります。

報酬体系初期費用月額費用
月額報酬型数万円~・5万円~(小規模企業、業務の一部のみを依頼)・30万円〜50万円(中規模企業、業務をある程度依頼)・50万円~(大規模企業、業務のすべてを依頼)
成果報酬型数万円~フォロワー数の増加やリーチ数などに応じて費用が発生する

月額報酬型は、毎月の費用が決まっているため、運用代行にかける費用を管理しやすくなります。しかし、結果につながらない場合でも同じ費用がかかってしまうため、注意が必要です。

また、成果報酬型は、フォロワー数やリーチ数などに応じて費用が発生するため、結果につながらない場合は費用を抑えられます。しかし、フォロワー数やリーチ数が増加した分だけ、費用も増加するため、予算の管理が難しくなってしまいます。

そのため、TikTokの運用代行を検討している方は、それぞれの特徴を理解したうえで費用体系を選択しましょう。

TikTok運用代行企業を選ぶ際の3つのポイント

TikTok運用代行を選ぶ際には以下3つのポイントを参考にしましょう。

  • 実績は豊富にあるか
  • 料金は明確か
  • どの範囲の業務を依頼できるか

自社にあった運用代行企業を選ぶためにも、一つずつ理解していきましょう。

実績は豊富にあるか

基本的に、運用代行企業の実績はホームページに掲載しています。

実績を確認する際、実績の豊富さも大切ですが、以下の2点を確認する必要があります。

  • 自社の業界や業種と似ている実績があるのか
  • 支援したアカウントの結果

実績数が多い場合でも、経験のない業種の場合には結果につながらない可能性があります。

また、アカウント支援した結果、数値がどのように変化したのかを確認する必要があります。

さらに、実際のアカウントを確認すると、投稿している動画のクオリティを確認可能です。

そのため、運用代行企業を選ぶ際には、実績の豊富さに加え、支援したアカウントの詳細も確認しましょう。

料金は明確か

運用代行を依頼する際は、見積もりを実施し、料金を明確にしなければいけません。

料金が不透明な場合、依頼時には想定していなかった追加費用がかかってしまう可能性もあります。

また、同じ業務を依頼しても、企業により料金が異なるため注意が必要です。

そのため、費用対効果を高めるためには、相見積もりを行い、同じ依頼内容でもできるだけ料金を抑えるようにしましょう。

ただし、先ほども解説したように、費用体系により料金が異なるため、内訳も確認する必要があります。

どの範囲の業務を依頼できるか

運用代行企業へは、動画制作やコメント返信などの一部のみの依頼や、コンセプト設計からアカウント運用まですべてを依頼することも可能です。

また、TikTokアカウントを運用する際は、XやInstagramなどの他のSNS、LINE運用などと併用すると効率よくアカウントを伸ばせます。

ただし、運用代行企業により、依頼できる業務内容が異なるため注意が必要です。

そのため、運用代行企業へ依頼する際は、自社の目的にあった業務を依頼できるか、ホームページで確認しておきましょう。

TikTok運用代行でおすすめの5つの企業

TikTok運用代行でおすすめの企業は以下の5つです。

  • 株式会社アンドゼン
  • 株式会社コムニコ
  • 株式会社メディアエイド
  • 株式会社INITIAL BRAIN JAPAN
  • studio15株式会社

どの企業に依頼するか迷われている方は、以下をご参考ください。

株式会社アンドゼン

株式会社アンドゼンは、TikTokの他に、InstagramやYouTubeなど、幅広く支援している企業です。

TikTokでは、「6ヵ月で5万フォロワー」・「1年で10万フォロワー」・「3年で30万フォロワー」などと、総フォロワー数100万人以上の実績があります。

また、大企業から中小企業まで、累計100社以上との取引実績があり、認知拡大やファン化、購買まで実現させてきました。

動画制作では、100万再生を200本以上の実績があるため、バズりやすい動画のノウハウが蓄積されています。

また、株式会社アンドゼンが少しでも気になる方は、以下のページからお気軽にお問い合わせください。

なお、株式会社アンドゼンの詳細は下表で紹介いたします。

会社名株式会社アンドゼン
所在地〒169-0073 東京都新宿区百人町1-20-9
事業内容TikTok / Instagram / YouTubeのアカウント運用広告運用、コンサルティング、インフルエンサーキャスティング短尺動画作成、アジアマーケティング支援

株式会社コムニコ

株式会社コムニコは、株式会社カプコンや森ビル株式会社など大手企業を中心に、2,200社以上の運用実績があります。

また、常時50アカウント以上を運用しているため、素早く情報をキャッチアップでき、トラブル発生時にも迅速に対応していくれます。

さらに、案件に応じて、SNSコンサルタントやコンテンツクリエイターを中心としたチームを構築し、各分野のプロがSNS運用をサポートするため効率よく支援可能です。

なお、株式会社コムニコの詳細は下表で紹介いたします。

会社名株式会社コムニコ
所在地・東京オフィス〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階・関西オフィス〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-2-12 野村不動産御堂筋本町ビル8階・ソーシャルメディアマネジメントセンター高知〒780-0053 高知県高知市駅前町5-5 大同生命高知ビル6階
事業内容TikTok / Instagram / X /Face book /YouTubeなどのアカウント運用・コンサル

株式会社メディアエイ

株式会社メディアエイドは、おか社長やドラゴン細井先生などのインフルエンサーを支援した経験があり、これまでに160社以上の運用実績があります。

また、月に2,000本以上の台本を作成しているため、顧客のブランディングにあった動画を作成し、フォロワー数の増加や集客などへつなげられます。

さらに、「バズリク」というサービスを展開し、SNSからの採用を実現し、月間120件の求人エントリーがありました。

採用コストは半分に削減できるため、採用も検討している方にはおすすめの企業です。

なお、株式会社メディアエイドの詳細は下表で紹介いたします。

会社名株式会社メディアエイド
所在地・東京本社〒150-6016 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー16階・大阪支店〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-12-17 JRE梅田スクエアビル1F・福岡支店〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビル3F
事業内容バズリク事業、バズマーケ事業、SNS運用代行事業、インフルエンサー事業、広告事業

株式会社INITIAL BRAIN JAPAN

株式会社INITIAL BRAIN JAPANは、「人々の体験を勝ちに変えていく」をテーマに事業を展開しています。

TikTokやYouTubeなどのコンテンツ制作や運用サポート、インフルエンサーマーケティングなどを行い、100社以上の支援実績がある企業です。

さらに、アカウントを伸ばすために専門の分析チームを立ち上げ、運用に最適な提案を行っています。

なお、株式会社INITIAL BRAIN JAPANの詳細は下表で紹介いたします。

会社名株式会社INITIAL BRAIN JAPAN
所在地〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F
事業内容データ分析、運用代行(投稿コンテンツ企画・投稿代行・レポート作成など)広告運用、運用の最適化提案、インフルエンサーのコーディネート

studio15株式会社

studio15株式会社は、1ヵ月の動画再生数が100万再生を超える脱毛サロンや、全国展開するアパレルブランドなどの運用実績があります。

これまでに、300社以上の支援実績があるため、多くのエンゲージメントを獲得するためのノウハウが蓄積されています。

また、最新トレンドを熟知し、マーケティング力を活かした施策を行えるため、自社の目的にあわせて柔軟に提案が可能です。

なお、studio15株式会社の詳細は下表で紹介いたします。

会社名studio15株式会社
所在地〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
事業内容クリエイターサポート事業、インフルエンサーマーケティング事業、エンターテイメント事業、ダンス&ミュージック制作事業

TikTokの運用代行にお悩みの方は株式会社アンドゼンへご連絡ください

TikTokの運用代行を有効活用すると、以下5つのメリットがあります。

  • アカウント運用にかかる時間を削減できる
  • 質の高い動画を投稿できる
  • TikTok以外の施策も行える
  • 自社で運用するより拡散力が高まる
  • 炎上リスクを軽減できる

ただし、依頼する際は、実績数や料金の透明性、依頼できる業務の範囲などの確認が必要です。

この記事では、ティックトック運用代行でおすすめできる企業を5つ紹介しましたが、どの会社が自社にあっているのかお悩みではないでしょうか?

株式会社アンドゼンは、大企業から中小企業まで、累計100社以上との取引実績があり、認知拡大やファン化、購買まで実現させてきました。

動画制作では、100万再生を200本以上の実績があるため、バズりやすい動画のノウハウが蓄積されています。

また、『3秒で勝負を決めるビジネスTikTok新しい時代の動画マーケティング』という本を出版し、Amazonの売れ筋ランキンSNS入門書で1位にもなりました。

なお、株式会社アンドゼンが少しでも気になる方は、以下のページからお気軽にお問い合わせください。