Share

TikTokのリーチした視聴者とは?リーチできた視聴者を伸ばす方法

TikTokのタグ付けとは?やり方&メンションとの違いを解説!

TikTokのリーチした視聴者とは、どういう意味かご存知ですか?
リーチできた視聴者は、TikTokの動画が届いたユーザーを知るのに効果的な指標です。
分析の際にもリーチ数を知ることは大切で、TikTokアカウントを伸ばすためには外せません。
TikTokのリーチした視聴者について詳しく解説します。

TikTokのリーチした視聴者って?

「TikTokのアカウントを開設したけれど、伸ばし方がわからない」
「ティックトックに動画を投稿したけど再生回数が0」

など、投稿した動画の視聴数に伸び悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TikTokは個人で取り組んでいる人も多いですが、近年は企業が参入し、ビジネスアカウントとして活用しているところもあります。
実際にTikTokのアカウントを運用すると、難しさに驚く人も多いです。

TikTokを運用していくためには、リーチについて理解することが重要です。
TikTokのリーチについて詳しく見ていきましょう。

TikTokの「リーチ」とは?

リーチは、ユーザーに情報が到達した数値のことを意味します。

リーチを直訳すると、広がり届く距離という意味があり、主にインターネット広告で使用されます。
一般の人は、リーチという単語に馴染みがないかもしれませんが、マーケティング業界では、リーチしたというフレーズを活用することが多いです。

TikTokにおけるリーチとは、投稿した動画に接触した人数を示しています。
後述で詳しく解説しますが、TikTokのアプリ内でリーチした視聴者を確認することができます。
リーチという言葉を利用しているのは、マーケティング業界やTikTok だけではありません。

FacebookやInstagramではリーチ、Twitterではインプレッションと呼ばれており、他のSNSでも利用されています。
リーチインプレッションなど閲覧数に関する項目が複数あると、混乱しがち。

リーチインプレッションの明確な違いを解説します。

リーチとインプレッションの違いとは

TikTokのリーチとは

リーチインプレッションの大きな違いは、見たユーザーの人数を表わしているか、表示回数を示しているかどうかです。
リーチインプレッションの違いをそれぞれの観点から詳しくお伝えします。

リーチは、投稿や広告を見たユーザーの数です。

たとえば、自分が好きなTikToker(ティックトッカー)のアカウントに3回訪問した場合、広告Aが3回表示されたとしても1という計算になります。
ユーザー数をカウントしているため、同じユーザーかどうかが重要であり、視聴や広告の表示回数は関係ありません。

TikTokのインプレッションとは

インプレッションは、表示された回数を意味します。

例えば、ユーザーがTikTokのアカウントに訪問した時に、広告Aが表示されたとき、インプレッションは1となります。
自分のお気に入りのTikTokerのアカウントに3回訪問した場合、広告Aが3回表示されたらインプレッションは3という計算です。

同じユーザーでも他のユーザーでも、TikTokのアカウントに訪問した時に投稿や広告が表示された回数分がインプレッションとなります。

リーチインプレッションは似ているものの異なるカウントの仕方をするため、数値が必ずしも一致するわけではないことを覚えておきましょう。

https://pixabay.com/ja/photos/%e9%9b%bb%e8%a9%b1-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-%e7%94%bb%e9%9d%a2-5509611/

TikTokのリーチした視聴者(リーチできた視聴者)とは

自分がTikTokに投稿した動画が、どれくらいの人に見てもらっているか気になる方も多いでしょう。

TikTokのリーチした視聴者の意味や、リーチした視聴者を調べる方法を解説するので、ぜひお試しください。

リーチした視聴者の意味

リーチした視聴者の意味は、TikTokに投稿した動画を最後まで見てくれた人や一瞬でも表示された人が含まれます。
投稿動画に接触した人であり、再生回数を示しているものではない点に注意してください。

リーチした視聴者を調べる方法は、TikTokアプリのデフォルトで確認することができます。
TikTokアプリ内のどの画面から調べるのか具体的に見ていきましょう。

リーチした視聴者をインサイトで確認する方法

リーチした視聴者をインサイトで確認する方法は、リーチした視聴者という項目を確かめることです。

TikTokを始めたばかりの頃は、インサイト画面がどこにあるのかを知らない方も多いです。
TikTokのインサイト画面を見る方法は、設定する画面投稿した動画から確認することが可能です。

設定する画面からインサイトを見る方法は、プロフィールの右上にある「三」のマークを押してください。
設定とプライバシーからクリエイターツールをタップし、インサイトを押すと見ることができます。

続いて、投稿した動画から確認する方法をご紹介します。

インサイト画面を開きたい動画を選択し、右下にある「…」を押してください。
メニューの左下にあるインサイトを押すと見ることが可能です。
インサイト画面のリーチした視聴者の欄は、前日と比較してどれくらいの人が視聴したかも表示されています。

TikTokのインサイト画面では、投稿した動画を分析することができるため、TikTokの運用に役立てていきましょう。

リーチした視聴者の分析方法

リーチした視聴者を分析することで、どの動画がどれくらいの時間視聴されているかを知ることが可能です。

リーチした視聴者が動画を見た時間を調べる方法やフル視聴者を調べる方法をお伝えします。

リーチした視聴者が動画を見た時間を調べる方法

リーチした視聴者が動画を見た時間を調べる方法は、インサイト画面の平均視聴時間を見ると分かります。
各ユーザーがそれぞれ何秒みたかを調べることはできないのですが、この平均視聴時間が大いに役立つでしょう。

また平均視聴時間が長いほどTikTok視聴者のレコメンドに表示される可能性が高くなります。
レコメンドに表示されると多くの人に動画を見てもらうことができるため、バズりやすくなるでしょう。

リーチした視聴者からフル視聴者を調べる方法

リーチした視聴者からフル視聴者を調べる方法は、自分で計算する以外に方法はありません。

計算方法は、リーチした視聴者数×動画をフル視聴した割合=フル視聴者数となります。

例えば、リーチした人が200人で、動画をフル視聴した割合が25%だった場合の計算方法は、200×0.25=50人となり、フル視聴者数は50人です。

https://pixabay.com/ja/photos/%e7%a4%be%e4%bc%9a%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2-6363633/

TikTokのリーチした視聴率を伸ばす方法

TikTokのリーチした視聴率を伸ばしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TikTokのリーチした視聴率を伸ばす方法を4つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

TikTokのリーチ数を伸ばす方法:投稿時間にこだわりながら、投稿頻度を上げること

TikTokのリーチ数を伸ばすためには、TikTokを利用するユーザーが多い時間帯を狙って動画を投稿することがおすすめです。
通勤時間の7時頃やお昼休みの12時頃、帰宅後の20時から22時の間に動画を投稿するといいねコメントシェアをしてもらいやすくなるでしょう。

また、投稿頻度も上げると自分をフォローしていないユーザーにも見てもらえるチャンスが増えます。

TikTokのリーチ数を伸ばす方法:フォロワーとコミュニケーションを取ること

フォロワーと積極的にコミュニケーションを取ることで、リーチ数の増加に影響があります。

いいねコメントを自分から行うことで、相手からの信頼感を得ることができるでしょう。
特に、自分のコンテンツと共通点のある投稿動画に興味を持つことが重要です。

 TikTokのリーチ数を伸ばす方法:ハッシュタグを活用する

TikTokに動画を投稿するときは、ハッシュタグを付けると多くのユーザーに見てもらいやすくなります。
ハッシュタグを付けるときのポイントは、ターゲット層を絞り、コンテンツと関係のあるタグを活用することです。

TikTokでは、検索画面から動画を探している人もいるため、ファンになってもらうためにもハッシュタグ選びを慎重に行いましょう。

TikTokのリーチした視聴者を伸ばしてアカウントを育てよう!

TikTokのリーチした視聴者分析方法について詳しく解説しました。

TikTokのリーチした視聴者の分析を行うことで、TikTokの運用に活かすことができます。
投稿した動画の中から特に伸びているものを研究すると、次の投稿動画に活かすことが可能です。

TikTokのリーチした視聴者を伸ばしてアカウントを育てていきましょう!