TikTokアカウント運用をされている住宅企業様一覧
アカウント名 | フォロワー数 | URL |
エコワークス | 12,700 | https://www.tiktok.com/@ecoworks_official |
三昭堂 | 21,200 | https://www.tiktok.com/@sansyodo |
パルコホーム | 141,800 | https://www.tiktok.com/@palcohome_865 |
TikTokアカウント運用での具体的な活用方法
ここからは、実際の企業様のアカウント運用の成功事例をまとめて紹介していきます。
エコワークス
伸びた理由
憧れの平家に対する期待値とコメント
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
・憧れ系のお家は伸びやすい
→お客様の「憧れポイント」は何か?を理解し企画を作る
三昭堂
伸びた理由
・平家に対する「憧れ」
・情報の見やすさ
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
<フリ>
→憧れる物件
<タメ>(離脱されないように)
・人ありの回誘動線で撮影
→住んだ時のイメージができる
・情報は真ん中に白字で薄く
→映像と文字両方が見やすい
・目が回る撮影をしない
パルコホーム
伸びた理由
特徴的な設備を最後に紹介する
気になるので最後まで見られ、
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
・オチを最後に
・オチが最後にあることを冒頭に伝える
→視聴維持率が上げる
住宅企業様TikTokアカウント運用の3つのコツ
いかがでしたでしょうか?各企業さまざまな工夫をして動画を伸ばしていることが分かります。
「TikTokを伸ばす仕組みを理解したい」という方は下記も合わせてご覧いただくことで、理解がより深まります。
住宅企業様のTikTokアカウント運用における、3つのポイントは下記です。
1.そこに暮らしているイメージをユーザーと共有する
└自分事化することで、離脱されづらく、コメント(質問や称賛)もされやすい
└憧れ物件 / 人が紹介 / 回誘動線で紹介 etc…
2.コメントでの双方向コミュニケーションで購買意欲を高める
└企業側の押し付けではなく、自然な質問の流れを意図的に作り自発性/親近感/体験意欲を高める
└動画に余白を作る → ユーザー質問 → 公式返信の流れ
└余白:ツッコミ / 質問 / 共感 etc…
3.フリ→タメ→オチ→ハメを意識し、ユーザーを飽きさせない
└ユーザーは2秒毎にスクロール(離脱)するかを判断
└無駄なカットを省き、離脱させない工夫が必要
おわりに
住宅企業のTikTokアカウント運用について、バズるためのヒントやアカウントを伸ばすコツを解説しました。
TikTokは徹底した分析と投稿の継続が大切です。
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。