Share

TikTokアカウントの作り方!ログイン方法、消し方は?

TikTokアカウントの作り方!ログイン方法、消し方は?

「TikTokをはじめたけどアカウントの作り方すらわからない」 「TikTokのアカウントにログインしたいけどログインできない」 と、悩んでいませんか? この記事では、TikTokの作成方法を中心に、ログインの方法やアカウントの消し方について解説します。 TikTokアカウントに関する悩みや不安を解消しましょう!

TikTokアカウントの作成方法

TikTokアカウントを作成することによって、動画を投稿することや動画にコメントをすることができるようになります。
また、いいねを付けた動画が保存されて、見返すことも可能になります。
そして、TikTokアカウントを作成する前に事前準備しておくと、スムーズにTikTokアカウントを作成することが可能です。

まずは準備すべき内容を具体的に見ていきましょう。

TikTokアカウント作成のために準備するもの

TikTokアカウントを新規作成するために準備するものは、メールアドレスまたは電話番号各SNSアカウントです。
アカウント連携に抵抗がある方はメールアドレスまたは電話番号で登録することがおすすめです。

TikTokアカウントの作成に時間や手間をかけたくないとお考えの方は、各SNSアカウントを利用すると良いでしょう。
自分の登録しやすい方を選択し、TikTokアカウントを作成していきましょう。

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e4%bc%9a%e8%a8%88%e5%a3%ab-%e4%bc%9a%e8%a8%88-620822/

TikTokアカウントの作り方

TikTokアカウントを作成する前に、TikTokのアプリをダウンロードします。
iPhoneとAndroidでは、ダウンロードの方法が異なるため、注意してください。

ダウンロードが完了したら、アプリを起動しましょう。

利用規約を確認して、同意して続行をクリックします。
自分の好きなカテゴリーが表示されるため、選択してください。
もし、興味がないようでしたら、スキップすることも可能です。

右下に表示されているマイページからTikTokのアカウントを登録していきましょう。

メールアドレスまたは電話番号でTikTokアカウントを作成するときと各SNSアカウントでTikTokアカウントを作成するときは登録方法が異なります。

まずは、メールアドレスまたは電話番号で登録する方法について見ていきましょう。

TikTokアカウントの作り方:メールアドレス・電話番号編

メールアドレスまたは電話番号を選択し、生年月日やメールアドレスか電話番号のどちらかを入力します。
パスワードを作成するときは、文字や数字、@などの特殊文字を組み合わせて作成しなくてはなりません。
パスワードの作成が完了したら、次にをタップして、ユーザー名を設定すると登録が完了となります。

TikTokアカウントの作り方:各SNSアカウント編

各SNSアカウントでTikTokアカウントを作成する方法をご紹介します。
登録方法の選択画面で、LINEAppleTwitterGoogleFacebookの中から選択してください。

Twitterの場合を詳しく解説します。

Twitterを選択すると、TikTokがTwitterを開こうとしていますと画面を移行する許可が表示されます。

開くを押し、内容を確認したら、アプリにアクセス許可をタップしてください。
生年月日を入力し、パスワードを設定し、ユーザー名を決めたら登録が完了となります。
TikTokアカウントを作成するためのコツとしては、あらかじめパスワードやユーザー名を考えておくと時間をかけずに登録が行えるでしょう。

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3-3076954/

既にあるTikTokアカウントにログインする方法

既にあるTikTokアカウントにログインする方法は、登録した時の方法によって異なります。
例えば、メールアドレスまたは電話番号で登録した方は、メールアドレス電話番号とパスワードを入力してログインすることになります。
LINEアカウントでログインする場合は、承認画面に同意するとログイン完了です。

それぞれに応じた登録方法でログインしましょう。

TikTokアカウントにアカウントを追加する方法

TikTokでアカウントを追加する場合、すでにあるTikTokアカウントを追加する方法新しいTikTokアカウントを作成して追加する方法の2種類あります。

すでにあるTikTokアカウントを追加する方法とは、今もっているTikTokアカウントとは別のアカウントを持っている場合に追加することができるものです。

現在、所有しているTikTokアカウントを開き、右上をタップし、設定とプライバシー画面を開きます。

そして、アカウントの追加をタップし、すでにアカウントをお持ちですか?を押します。
すでにあるTikTokアカウントを入力して完了です。

新しいTikTokアカウントを作成して追加する方法の場合は、別のTikTokアカウントを新しく作成しなければなりません。

現在、所有しているTikTokアカウントを開き、右上をタップし、設定とプライバシー画面を開きます。

アカウントの追加をタップし、TikTokアカウントの作り方で解説した通りに進み、新しいアカウントを作成します。

TikTokにログインできないときの対処法

TikTokにログインできないときの原因は、パスワードが違うことユーザー名やメールアドレスが違うことが挙げられます。

久しぶりにログインしようとしたらパスワードを忘れてしまった経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

パスワードが原因で入ることができない場合は、パスワードの再設定を行ってください。

その他にも、通信状態が悪い場合やTikTok自体が不具合を起こしている可能性もあるため、通信環境を見直し、復旧するまで待つようにしてください。

https://pixabay.com/ja/photos/tiktok-%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-6507179/

TikTokで作成したアカウントの消し方

場合によってはTikTokで作成したアカウントを削除したいと考えることがあるでしょう。
TikTokで作成したアカウントの削除方法削除するときの注意点を解説します。

TikTokアカウントの削除方法

TikTokのアカウントにログインし、マイページをタップします。
右上に3点が表示されており、そこをタップし、アカウントの管理へ進みます。
アカウントの削除をタップすると最終確認の内容の画面に進むため、アカウントの削除手続きを行ってください。

TikTokのアカウントを削除した直後は、無効化の状態になっており、間違えて削除してしまった方は復活させることができます。
TikTokのアカウント削除後に30日を過ぎると完全削除されるため、残しておきたい動画がある場合は保存しておきましょう。

TikTokアカウントを消したいときの注意点

TikTokアカウントを消したいときの注意点は、アンインストールしたらアカウントが削除される訳ではないということです。
スマートフォン上からアプリが消えるだけの状態のため、削除するときは手続きを行いましょう。
TikTokアカウントを削除すると、TikTok内で購入したものも失うことになります。返金等はできないことを覚えておいてください。

TikTokアカウントを削除したとしても、相手に送信したダイレクトメッセージは消えません。
自分ではダイレクトメッセージ見ることができませんが、相手側は見ることができることを知っておきましょう。

上記の注意点を確認した上で、TikTokアカウントを削除するようにしてください。

TikTokで複数アカウントは作れる?

TikTokでは複数アカウントを作ることが可能です。
TikTokのアカウントを使い分けたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTokのサブ垢・裏垢とはどのようなものか、いくつアカウントを所有できるのかについて解説します。

TikTokのサブ垢・裏垢とは

TikTokのサブ垢・裏垢とは、メインで使用しているTikTokアカウントとは別のアカウントのことです。
仕事とプライベートを分けたい方趣味の分野ごとに分けたい方メインアカウントのバックアップとして利用する方など目的に応じて使い分けることが多いでしょう。

TikTokで作成できるアカウントは何個まで?

TikTokで作成できるアカウントの上限は8個です。
8個以上管理したい場合は、ログアウトして追加することが可能です。

TikTokアカウントの増やし方

TikTokアカウントの増やし方は先述の通り、TikTokアカウントを開き、設定とプライバシー画面からアカウントの追加を行います。

TikTokアカウントを増やした後に、他のアカウントに切り替えたい場合は、マイページから自分のアカウント名をタップすると切り替えることが可能です。

https://pixabay.com/ja/illustrations/tiktok-%e7%a4%be%e4%bc%9a%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2-5482438/

TikTokアカウントを作成したあとは安全に楽しもう!

TikTokの作成方法を中心に、ログインの方法アカウントの消し方について解説しました。
TikTokアカウントを作成することで、動画にコメントをしたり、いいねを付けたりとTikTok内でコミュニケーションを取ることが可能になります。

TikTokアカウントを作成したあとは安全に楽しみましょう。