Share

TikTokの投稿時間はいつがいい?バズらせるポイントを解説!

TikTokの投稿時間はいつがいい?バズらせるポイントを解説!

TikTokの動画がバズりやすい時間はいつ?

https://gahag.net/007429-alarm-clock/

TikTok動画がバズりやすい投稿時間は、暇を持て余してスマホを見ている人が多い時間帯です。
多くの人は仕事や学校などで規則的な生活を送っているため、スマホを見る時間もだいたい決まっています。そのため、暇な時間帯を押さえておけば、バズりやすい投稿時間のおおよその目安がわかるでしょう。

以下では、動画がバズりやすい具体的な時間帯を解説しているため、投稿時間に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

TikTok動画の投稿時間;学校や仕事が終わる16〜20時

学校や仕事が終わりひと段落する16〜20時の間は、TikTokの視聴者も集中します。
特にTikTokのユーザーは10代の学生が多いため、若者に向けた動画であれば放課後や夕食後の時間を狙って投稿するのがおすすめです。
実際に、フォロワー数が1,000万人を超える人気TikTokerの景井ひなさんは、毎日19時に動画を投稿しています。

そのため、投稿時間に迷ってしまう方は、まずは16〜20時の間で投稿してみるといいでしょう。

TikTok動画の投稿時間;通勤・通学時間の7〜9時

朝7〜9時の間は、通勤・通学の電車内でスマホを見ている人が多く、視聴者が集まりやすい時間帯です。

ただ、電車に乗っている時間は限られるため、尺の長い動画は離脱率が高くなる可能性があります。
視聴者が動画を最後まで見てくれたかはAIの評価に大きく関係し、離脱率の高い動画はバズりにくくなってしまうため注意が必要です。

そのため、動画を投稿する際は、投稿時間を考慮した長さの動画を作ることも意識しておきましょう。

TikTok動画の投稿時間;お昼休憩の11〜12時

11〜12時のお昼休憩の時間は、ご飯を食べながらや、友達と会話しながらTikTokを視聴する人も多くいます。
この時間帯は幅広いユーザー層が活発になるタイミングでもあるため、まずはお昼に投稿して、反応してくれる視聴者のライフスタイルを分析するのもおすすめです。

また、お昼の時間帯は平日だけでなく休日も視聴者が多いため、曜日に関係なく再生回数を稼ぎやすいでしょう。

TikTok投稿時間の注意点

TikTok動画のベストな投稿時間はターゲットによって異なる

TikTok動画がバズる投稿時間は、ターゲットとなる視聴者のライフスタイルによって異なります。

たとえば、主婦層をターゲットとしたお役立ち情報の動画なら、家事や育児が落ち着く22時以降に投稿すればバズりやすいでしょう。

また、学生に人気のダンス動画であれば、放課後の16時以降に投稿すると友達と一緒に視聴してくれるかもしれません。

このように、まずは動画を見てほしい視聴者の年齢や性別、生活スタイルなどの人物像を明確にし、その人がTikTokを開くであろう時間帯に投稿することが大切です。

ただ、動画のジャンルやターゲットを毎回変えてしまうと、ファン(フォロワー)がつきにくくなります。そのため、動画のジャンルやターゲットはアカウントごとに設定し、全て同じになるようにしましょう。

TikTokに投稿した動画がおすすめに載る時間はいつ?

TikTokは、自分で動画を探すのではなく、AIのアルゴリズムによっておすすめに流れてきた動画を視聴するという特徴があります。そのため、バズる動画はたくさんのユーザーの「おすすめ」に乗っている動画とも言えます。

おすすめに動画を乗せるためには、ターゲットとなるユーザーが集まりやすい時間帯に投稿し、いいねなどのアクションを起こしてもらうことが重要です。

TikTokのAI(人工知能)が動画を評価すると、いいねやコメントをした視聴者に似た、他のユーザーのおすすめに乗せてくれます。

この工程が何度も起こることで視聴回数がどんどん増え、バズる動画になるのです。
AIから高い評価を得るためには、いいねやコメント以外にも以下のポイントをクリアする必要があります。

  • いいね数が多い
  • コメント数が多い
  • 平均視聴時間が長い
  • 視聴完了率が高い
  • プロフィールの表示回数が多い
  • シェア数が多い

上記のポイントから分かるように、AIが高く評価する動画とは、視聴者がアクションをおこしたくなるような面白い動画です。そのため、投稿時間だけでなく動画の質を高めることも意識しておきましょう。

上記のポイントから分かるように、AIが高く評価する動画とは、視聴者がアクションをおこしたくなるような面白い動画です。そのため、投稿時間だけでなく動画の質を高めることも意識しておきましょう。

TikTokで動画をバズらせるためのポイント

TikTokで動画をバズらせるためには、フォロワーに毎回動画を見てもらい確実に再生回数を稼ぐことも大切です。
そこでポイントとなるのが、投稿時間を固定することと、動画を1日1本アップロードすることです。
フォロワーがいるのに再生回数が少ないという人は、このポイントが押さえられていない可能性が高いでしょう。

以下で詳しく解説するので、再生回数に伸び悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

投稿時間を固定する

投稿時間を固定すると、その時間に現れて動画を見るという習慣をフォロワーにつけてもらうことができます

たとえば、毎回19時に投稿すれば、動画を楽しみにしているフォロワーが投稿時間に合わせて現れ視聴してくれるのです。
おすすめに多く乗れるかは初動の反応率が重要となるため、できるだけ投稿してすぐに視聴してもらえるのが望ましいです。
そのため、投稿時間を固定し、フォロワーが毎回視聴してくれるよう誘導してあげましょう。
朝の忙しい時間など、毎回同じ時間に投稿するのが難しいという場合は、予約投稿がおすすめです。

予約投稿は、PC版のTikTokについている機能で、希望の時間に公開できるよう設定できます。スマホの方が操作に慣れているという方は、スマホで動画を作成し、PCで予約投稿をしてみてください。

2日に1本以上のアップロードを目指す

フォロワーに動画を毎回見てもらうためには、投稿頻度も大切です。
2日に1本以上のペースで動画投稿ができたらかなりいいでしょう。
1日1本の毎日投稿も効果的です。

もし、動画のストックがたくさんある場合は、3時間以上の間隔をあけて投稿するのもおすすめです。

TikTok動画の投稿時間はターゲットに合わせた設定に!

TikTokで動画がバズりやすい投稿時間は、ターゲットとなるユーザーのライフスタイルによってさまざまです。
そのため、性別・年齢・職業・趣味など、どんなユーザーに向けた動画を投稿するのかを明確に設定しておくことが大切になります。
狙うユーザー層に適した時間帯を見つけられれば、AIに高く評価されバズる動画を投稿できるようになるでしょう。