Share

TikTokのシャドウバンとは?原因と対処法

「TikTokを使っていたけどシャドウバンされたかも...」 「TikTok側からシャドウバンされるとどうなるの?」
と悩んでいませんか?

TikTokからシャドウバンをされると、頑張ってアカウントを運用しても思うように伸びません。
TikTokのシャドウバンとはいったいどのような状況なのでしょうか?また、シャドウバンになったらどうするべきなのでしょうか?
対処法と合わせて詳しく解説していきます。

TikTokのシャドウバンとは?

TikTok(ティックトック)シャドウバンの意味


TikTokのシャドウバンとは、TikTok側からペナルティを受ける現象を意味します。
具体的には

  • 急に再生回数が落ちる
  • 投稿した動画がおすすめに載らない
  • いいねの数が急激に減る
  • 何回動画を投稿しても再生回数やいいね数がずっと悪い

などがアカウントに起こります。TikTokアプリを使う上で、かなり困りますよね。

TikTokのシャドウバンと垢バンは違う?


似た言葉で垢バン(垢BAN)がありますが、これはシャドウバンの意味とは違います

シャドウバンになってしまった場合、今まで通り問題なく動画を投稿することはできます。しかし、垢バンの場合は、完全にTikTokアカウントが使えなくなります

シャドウバンの場合、動画を投稿することは可能です。何日かたったら解除される可能性が高いため、まだ安心できます。

ただし、投稿がおすすめに載らなくなったり、動画に対する反応が全く無くなったりするなど、TikTokでの動画投稿を楽しめなくなってしまいます。

いったいどうしてシャドウバンが起きるのでしょうか、次の章でシャドウバンになる原因を詳しく解説します。

TikTokシャドウバンの原因:いいね、フォロワーの購入


お金を払って再生数やいいね数を故意的に増やしていると判断された場合、自動のツールの使用が疑われます。

自動ツールの使用の他にも、別のアカウントを作って無理矢理、再生回数、いいね数、保存数、リンクコピーを増やしていると判断された場合もシャドウバンになる可能性が高いため気をつけましょう。

TikTokシャドウバンの原因:1アカウントに複数ログインする

2つ以上のデバイスから同じアカウントにログインした場合、シャドウバンになる可能性があります。

たとえば、1つのアカウントを3人で運営したい場合、2人以上が同時にログインをしているという状況が起きるかもしれません。

1つのアカウントに複数人がログインすると、乗っ取りと判断される場合があります。特にInstagramでは、複数ログインが厳しくなっており、同時ログインと判断されるとロックがかかってアカウントが使えなくなると言う事例が増えてきました。

そのため、複数人でアカウントを運営したいときは、ログインするタイミングで連絡を取り、2人以上がアカウントに入らないようにするなど、きちんと対策をすることがおすすめです。

TikTokシャドウバンの原因:不適切な投稿


TikTokの動画内容が原因で、シャドウバンが起きることがあります。具体的な動画の内容は以下の通りです。

  • 危険・いじめコンテンツ
  • 暴力や性的な表現
  • 他ユーザーへの嫌がらせ
  • メンタルヘルス関連動画(人種・宗教・性別・国籍による差別)
  • 虚偽・スパムコンテンツの投稿
  • プライバシー侵害

違反項目に該当する投稿を行うとシャドウバンをもらう可能性があるので注意してください。

また、「簡単に5万円稼げる」「スマホだけで稼げる」などの胡散臭いように思われる動画はシャドウバンの原因になります。

今トレンドの仮想通貨やFXなどの投資系の動画にも気を付けましょう。

さらに最近は、コメントの内容でもシャドウバンをうけることがあります。暴力的な言葉を使ったコメントを書かないよう、気をつけましょう。

TikTokシャドウバンの原因:新規アカウント


作成して約1週間以内の新規アカウントだからシャドウバンをされた可能性があります。

まだ実績がない新規アカウントの場合、1本目の動画でシャドウバンか否かがAIによって判断されやすいです。
そのため、1本目に作成した動画がシャドウバンの対象に入り、2本目以降、動画が再生されなくなる場合があります。

TikTokシャドウバンの原因:ユーザーからの通報


規約違反でなくても、ユーザーから通報されてしまうとシャドウバンになってしまう場合があります。
たとえばTikTokを始める前から、アンチが多い人は要注意です。

TikTokシャドウバンの原因:特に理由がない謎のバン

ごくまれに、TikTokを安全に利用しているのに急にシャドウバンされてしまうことがあります。
安全に利用しているのに急にシャドウバンされた場合は、TikTok側に何らかの問題があった可能性があるため焦る必要はありません。

ある日突然再生されなくなったり、3投稿以上連続で再生回数が落ちたら、謎のシャドウバンの可能性が高いです。
落ち着いてTikTok運営に問題を報告するようにして下さい。

TikTokのシャドウバンになったときの対処法


自分のTikTokアカウントがシャドウバンになった場合、どうすればいいのでしょうか、原因に続いて、対処法を紹介していきます。

TikTokシャドウバンを直す方法:放置する


TikTokシャドウバンをされた場合はまず、放置するのがおすすめです。
シャドウバンをされた場合、運営からはいわゆるイエローカードをもらっているような状態であるため、1つ1つの行動がより厳しくチェックされます。

そのため、無理に投稿を増やしたり、いろんなアカウントにコメント回りをするなどは、不正な動きと判断されることがあります。
まずは1週間、動画を投稿せず、様子を見てみましょう。

TikTokシャドウバンを直す方法:TikTok運営に問い合わせる


さきほども解説した通り、特に理由もなくシャドウバンをされる場合があります。
そのため、何日か放置してシャドウバンが直らない場合、まずはTikTokに問い合わせるのがおすすめです。

TikTokシャドウバンを直す方法:アカウント内の動画を削除する


TikTokでシャドウバンになってしまった場合、動画を削除することでシャドウバンが解除される可能性があります。
急に再生回数が落ちた時点よりも新しい動画をすべて削除してみましょう。非公開でもいいでしょう。
また、削除するならといって新しいアカウントを作り直すことはおすすめできない対処法です。まずはアカウントを変えずに対処してみましょう。

TikTokにシャドウバンされないアカウントの作り方

最後に、TikTokシャドウバンの対策をお伝えします。

100%確実にシャドウバンを避けることは、残念ながらどんなアカウントでも難しいです。
ですが、できるだけシャドウバンを避けるためにできることをお伝えします。

シャドウバンされそうな動画を投稿しない

動画投稿する際には、シャドウバンになりそうな動画を投稿するのはやめましょう。
シャドウバンされるような動画でなく、いいねが増える動画を作成すれば運営側からは不正アカウントでないと判断されやすいです。

刺激が強すぎる投稿や過激な内容は避けましょう。
もし不安なら、似たような動画をTikTokで検索してみるのがおすすめです。同じような動画がTikTok上に残っていれば、シャドウバンされる可能性は低いでしょう。
また、コメント欄まで確認して、ネガティブな意見が0なら、さらに安心できますね。

TikTokのコミュニティガイドラインを読む

シャドウバンの対策として、一番有効なのはTikTok公式が発表しているコミュニティガイドラインを読むことかもしれません。

TikTok公式が出している一次情報であるため、安心できます。
また、どのような動画がダメなのか、どのような動画が良いのかの双方が理解できるため、TikTokを伸ばすポイントも理解できるでしょう。

TikTokのシャドウバンは、まず様子見がおすすめ!

TikTokのシャドウバンについて、原因や対処法を中心に解説しました。
TikTokからシャドウバンをうけると、ペナルティをもらったと焦りますよね。

しかし、特に意味もなくシャドウバン認定されてしまうケースがあるのが現実です。
まずは、冷静になって、動画投稿をせずに様子をみましょう。知らない間に解除されている場合が多いです。

また、シャドウバンになりそうな動画を投稿しないことが大切です。
弊社では、シャドウバンされにくいコンテンツを作るポイントや、いいねが増える動画の作り方、さらに、シャドウバンをされたときの実際の体験談をお伝えすることも可能です。
シャドウバンで悩んでいる場合はもちろん、TikTokでお困りのことがある企業担当者様は些細なことでも、お気軽にお問い合わせくださいね!