Share

TikTokライブのモデレーターとは?設定方法&モデレーターになる方法

TikTokライブのモデレーターとは?

TikTokのモデレーターとは、TikTokライブにおいて配信者が安心してライブをできるようサポートする仕事を行う人の事を意味します。
モデレーターはティックトック内のお仕事です。
TikTokのモデレーターになるにはどうすればいいのでしょうか?また、TikTokモデレーターを設定したい場合、やり方はどうすればいいでしょうか。
この記事では主に「TikTokライブでモデレーターを使いたい配信者」「モデレーターになりたい視聴者」に向けてTikTokモデレーターについて詳しく解説します。

TikTokライブのモデレーターとは?

TikTokライブの配信中に、視聴者同士がコメント欄で言い合いになったり、コメント欄を荒らす人が出てきたりとトラブルがつきものです。
他にも、配信者を誹謗中傷する事例も発生しています。

TikTokライブ配信の視聴中に、そのような事態に陥った経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
コメント欄が炎上する前に止める役割をもっているのがモデレーターです。

ティックトックモデレーターの意味

上記でご紹介したトラブルを回避するために、モデレーターは、不適切なコメントを排除するなどコメントに関する権限を持っています。

ティックトックライブに参加したことがある人は、コメント欄でモデレーターと表記のあるアカウントを見たことがあるのではないでしょうか?
TikTokライブ配信のコメント欄が荒れることによって、配信が止まってしまうことがないよう配信者を支えることもティックトックモデレーターの役目です。

ティックトックモデレーターの活躍によって、コメント欄が炎上する前に対策を施してくれるため、中断することなく配信を続けることができます。
配信者にとって、円滑なライブ配信を行うためにもモデレーターは欠かせない存在です。

TikTokライブのモデレーターができること

TikTokライブの配信中に発生しやすいコメント欄の炎上を避けることで、配信者が配信に集中できる環境づくりに貢献しています。

TikTokライブでコメント欄が言い争いになる前の対策として、モデレーターが与えられている3つの権限を見ていきましょう。

TikTokモデレーターの役割①TikTokライブの雰囲気を作ること

一つ目は、TikTokライブの雰囲気を作ることです。

  • 初見さん、こんにちは!
  • 不適切なコメントはミュートします。
  • マナーを守って、ライブを楽しんでください。
  • コメント欄では営業行為、誹謗中傷行為を禁じています。

これらのコメントをモデレーターがアナウンスすることで、コメント欄の言い争いが発生することを抑制する効果があります。
他にも、宣伝するコメントをすることができます。

  • 配信主はフレンド募集していません。
  • みなさん、ぜひ配信主をフォローしてくださいね!

配信者が直接コメントすると嫌味と捉えられがちな宣伝もモデレーターならスムーズに伝えることができるでしょう。

TikTokモデレーターの役割②コメントをミュートする

二つ目は、コメントをミュートすることが挙げられます。

TikTokライブのモデレーターはミュート機能を活用し、不適切なコメントをした視聴者を非表示にすることができます。
ミュートのやり方は、ライブ画面のコメント欄にある問題のあるアカウントをタップしてください。
アカウントのプロフィールが表示され、右上の管理を押すと、ミュートすることができるでしょう。

視聴者はミュート後、TikTokライブの視聴は引き続き継続することが可能ですが、コメントの入力が不可となります。
TikTokライブ配信終了後も設定が引き継がれてしまうため、一度でもミュートされると継続してコメントすることが困難になります。

コメントのミュートは配信者でもキーワードフィルターから設定することができますが、配信に集中するためにもモデレーターに依頼したいものです。

TikTokモデレーターの役割③コメントをブロックする

三つ目は、コメントをブロックすることができます。

不適切なコメントをした視聴者を排除するために、モデレーターは問題のあるアカウントをブロックすることが可能です。
毎回コメント欄を荒らすアカウントを放置すると、コメント欄が炎上する可能性もあるため、要注意です。

ブロックされた視聴者は、コメントができなくなるだけでなく、配信者のTikTokライブや投稿など全て見ることが禁止されます。
ミュート機能と同様に一度でもブロックされてしまうと、TikTokライブ配信終了後も設定が引き継がれ、次の配信者の投稿などを視聴することができなくなります。

TikTokモデレーターの設定方法

TikTokモデレーターの設定は、ライブ配信前やライブ配信中のどちらでも設定することができますが、事前に依頼しておくと配信中に焦らずに済みます。
前回の設定を引き継ぐことになるため、モデレーターは、同じ方に依頼することになります。

しかし、TikTokライブ配信の頻度が高い場合など毎回必ず登録したTikTokモデレーターと予定が合うとは限りません。
TikTokモデレーターが不在の事態を避けるためにも、前もってTikTokモデレーターを設定しておくことをおすすめします。

TikTokライブでモデレーターにするやり方

配信者の方で初めてモデレーターを採用する場合、どのように設定をしたらよいかわからない方も多いです。
TikTokライブでモデレーターにするやり方の流れは、TikTokモデレーターの方に連絡を取ることからスタートするため、依頼したい人にコンタクトを取ってください。

TikTokライブ配信を開始したら、依頼したTikTokモデレーターが参加しているかを確かめます。
配信者が選択したモデレーターのアイコンを押し、管理を選択します。
リストからモデレーターに指定すると完了です。

配信頻度が高い配信者のTikTokモデレーターの中には、一定報酬を貰って引き受けている方もいます。

TikTokモデレーターの解除方法

TikTokモデレーターの解除は配信者とTikTokモデレーターの双方どちらからでも解除できる訳ではありません。
モデレーターの解除を行う権限が与えられているのは配信者のみです。
解除したい場合は、配信者とコンタクトを取り、よく話し合いをする必要があります。

配信者はモデレーターの解除依頼を受けた場合は、どのように設定を解除するのかを見ていきましょう

TikTokライブでモデレーターを解除するやり方

配信者側が設定を開きます。
モデレーターをタップするとモデレーターのリストが登場します。
モデレーターの登録者の中から解除したい人の削除をタップすることで解除することが可能です。

配信者によってはモデレーターが多数存在する可能性もあるため、間違えて解除しないように慎重に行うようにしてください。

TikTokライブのモデレーターになるには?

希望するすべての人がモデレーターになれる訳ではありません。

TikTokライブ配信に毎回参加したり、温かいコメントを残したりするなどして配信者と信頼関係を築く必要があります。
悪意のあるモデレーターを選出してしまうと、勝手にブロックミュートをして、配信ができなくなってしまう可能性があります。

TikTokライブ配信の雰囲気を左右すると言っても過言ではないため、配信者側もモデレーター選びには慎重になるでしょう。

TikTokモデレーターのなり方とは

配信者の方に依頼してもらうことでTikTokモデレーターとして活動することができます。
他にも、モデレーターを仕事としてTikTok公式が募集しているときもあります。

仕事としてモデレーターを任されることになるため、報酬が数万円から数十万円になることもあるでしょう。
特定の配信者のモデレーターになりたいがために何回も催促するなど迷惑行為を繰り返すとブロックされてしまう可能性もあるため、注意してください。

モデレーターになるためには、配信者との信頼関係が大切なため、地道に応援しながら配信者からのアクションを待ちましょう。

TikTokモデレーターを設定して安心してライブ配信を楽しもう!

TikTokライブのモデレーターにできることや設定方法を解説しました。

TikTokライブは、配信者も視聴者もコメント欄を見ながら楽しみたいものです。
TikTokモデレーターによって、TikTokライブ配信中に発生しがちなトラブルを回避することができます。

TikTokモデレーターを設定して安心してライブ配信を楽しみましょう!