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飲食店企業様向けTikTokアカウント活用事例4選

飲食店企業様のTikTokアカウント運用は2019年、2020年ごろから始まり、その数は徐々に増え、ジャンルも大手企業様から中小企業様など広がりを見せております。
この記事では、量もジャンルも拡大しつつある飲食店系企業様のTikTokアカウント運用活用事例を見ながら、飲食店系企業様がTikTokを活用するコツを紹介していきます。
*この記事に書かれている内容は特に断りがない場合、2022年10月25日現在での情報となります。

TikTokアカウント運用をされている飲食店系企業様一覧

アカウント名フォロワー数URL
ほっともっと155,300https://www.tiktok.com/@hottomotto_com/
ドミノ・ピザ353,500https://www.tiktok.com/@dominos_jp/
焼鳥どん日垣兄弟218,100https://www.tiktok.com/@higakiyakitori/
原価ビストロBAN!116,900https://www.tiktok.com/@bistro_ban/


弊社アンドゼンが運用するアカウント事例が気になる方は、こちらよりご覧ください。

TikTokアカウント運用での具体的な活用方法

ここからは、実際の企業様のアカウント運用の成功事例をまとめて紹介していきます。

ドミノ・ピザ

@dominos_jp

@masa21622 への#回答 黄色い粉の名前知ってる人ー?🍕#ドミノピザ #PAKU

♬ PAKU-asmi – ローカルカンピオーネ🗾👑

伸びた理由

コメント欄が活発に
(クイズ形式で回答を誘い出す)

視聴維持率が上がる

おすすめに載る

伸びる

ポイント

  • クイズ形式は回答が気にな流ので最後まで見られ、視聴維持率が上がる
  • クイズ形式で回答をコメントしてもらいコメント数が増える

焼鳥どん日垣兄弟

伸びた理由

コメント欄が活発に
(自分の体験談でコメント欄が盛り上がる)

視聴維持率が上がる

おすすめに載る

伸びる

ポイント

  • テンポが良く動画も短いので視聴維持率が上がる
  • あるあるネタは体験談でコメント欄が盛り上がる

原価ビストロBAN!

伸びた理由

コメント欄が活発に
(ツッコミ/シリーズ化に対するコメント)

視聴維持率が上がる

おすすめに載る

伸びる

ポイント

  • テンポが良く動画も短いので視聴維持率が上がる
  • シリーズ化ができるとオチが気になるので最後まで見られやすい

*飽きられるタイミングが来るので、それまでにフォロワーを伸ばしながら、パターンを増やすことも大事

飲食店系系企業様TikTokアカウント運用の3つのコツ

いかがでしたでしょうか?各企業さまざまな工夫をして動画を伸ばしていることが分かります。
TikTokを伸ばす仕組みを理解したい」という方は下記も合わせてご覧いただくことで、理解がより深まります。

飲食店系企業様のTikTokアカウント運用における、3つのポイントは下記です。

1.直接的な商品訴求はしない

└TikTokユーザーは直接的な広告感のある動画を嫌う傾向
  └「面白いネタはないかな?」というインサイトでTikTokを見ているため

2.コメントでの双方向コミュニケーションで購買意欲を高める

└企業側の押し付けではなく、自然な質問の流れを意図的に作り自発性/親近感/購買意欲を高める
 └動画に余白を作る → ユーザー質問 → 公式返信の流れ
  └余白:ツッコミ / 質問 / 共感 etc…

3.フリ→タメ→オチ→ハメを意識し、ユーザーを飽きさせない

└ユーザーは2秒毎にスクロール(離脱)するかを判断
 └無駄なカットを省き、離脱させない工夫が必要

おわりに

飲食店系企業のTikTokアカウント運用について、バズるためのヒントやアカウントを伸ばすコツを解説しました。

弊社の飲食店系アカウント運用事例が気になる方はこちらをご覧ください。

TikTokは徹底した分析と投稿の継続が大切です。

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