Share

TikTokのストーリーズ機能とは?見方やインスタとの違いを解説

TikTokにもストーリーズ機能があるのをご存知ですか?

「TikTokのストーリーってどう使うの?」
「Instagramとの違いはある?」

今回はそんな疑問をお持ちの方のために、TikTokのストーリーズ機能の使い方についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

TikTokのストーリーズ機能とは


TikTokのストーリーズ機能とは、投稿した動画や画像が24時間だけ表示される機能です。この機能は、2022年3月に導入されました。

ストーリーズ機能が導入されたことによって、より多くのユーザーの目に触れる機会が増えるので、フォロワー獲得や認知拡大に繋がるでしょう。

投稿したものが24時間で消えてしまうので、気軽に活用でき、フォロワーとの交流が可能です。

Instagramのストーリーズとの違い


ストーリーズ機能と聞くと、Instagramを想像する人も多いのではないでしょうか?Instagramのストーリーズ機能は、2016年に導入されました。

InstagramとTikTokには、「アーカイブに残らない」や「足跡がつかない」、「フォトモーション機能がある」などの違いがあります。それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。

アーカイブに残らない


アーカイブ機能と呼ばれる投稿したストーリーズが24時間後に消えても投稿者が見れる機能がTikTokにはありません。そのため、TikTokでストーリーズを投稿して24時間経つと投稿者本人も見れなくなってしまいます。
もし、TikTokのストーリーズを24時間後も見たい場合は、スクリーンショットや保存をする必要があるでしょう。

一方で、Instagramはストーリーズが消えても投稿者はアーカイブから見ることができます。過去のストーリーズをハイライトとしてまとめると長期間楽しめるでしょう。

足跡がつかない


Instagramには、自分のストーリーズを見たユーザーが表示される機能である「足跡」がつきます。
TikTokには、この足跡がつかないので、ユーザーは表示されません。

フォトモーション機能がある


TikTokのストーリーズ機能では、「フォトモーション機能」を活用することができます。「フォトモーション機能」とは、投稿したい写真を選択するだけで自動的に動画を作成してくれるものです。

「フォトモーション機能」には、「3Dポップアップ」や「油彩肖像画」、「推し紹介」、「Before After」、「Shapeshifting」の5つがあります。
「3Dポップアップ」とは、人物を背景から切り離して3Dで表示させることができるものです。「油彩肖像画」は、人の顔を肖像画にできます。「推し紹介」は、自分の好きな写真を1つの動画にしてシェアする機能です。「Before After」は、アニメーションに合わせてビフォアフターの動画が作成可能です。「Shapeshifting」は、「Before After」と似ており、人の顔の変化を特殊アニメーションを使って変化できるものとなっています。

数多くのエフェクトがあるので、動画に合ったものを選択しましょう。

TikTokストーリーの投稿の仕方

TikTokストーリーズの投稿の仕方をご紹介するので、ぜひお試しください。

「プロフィール」からTikTokストーリーズを投稿するときの方法をお伝えします。

1.プロフィール画面から「水色のプラスボタン」をタップ
2.撮影をして、「楽曲を選ぶ」から音楽を選択
3.「ストーリーズに投稿」をタップすると完了




TikTokでストーリーズを見る方法

TikTokストーリーズの投稿方法について解説してきましたが、他の人が投稿したストーリーズを見たい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTokストーリーズを見る方法には、「プロフィールのアイコンから見る方法」「おすすめにランダムに表示されるもの」があります。
それぞれどこからTikTokストーリーズを見ることができるのかをご紹介します。

プロフィールのアイコンから


TikTokストーリーズを投稿したプロフィールのアイコンから見れます。プロフィールページのアイコンの枠が水色になっていることが確認できるでしょう。アイコンをタップするとTikTokストーリーズが見れます。

「おすすめ」にランダムに表示


「レコメンド」タブの「おすすめ」にTikTokストーリーが表示されます。通常の投稿動画と同じように流れてきますが、画面の左下に「ストーリーズ」と表示されるので、見分けることができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回はTikTokのストーリーズ機能について解説しました。
気軽に使える機能なので、フォロワーとの交流や認知拡大のためにうまく活用してみてください。

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も併せてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。