観光/レジャー企業様のTikTokアカウント運用は、画像ではなかなか分かりづらい体験の様子を動画で確認できることから、ユーザーに需要があります。
この記事では、そんなユーザーニーズのある観光/レジャー企業様のTikTokアカウント運用活用事例を見ながら、観光/レジャー企業様がTikTokを活用するコツを紹介していきます。
*この記事に書かれている内容は特に断りがない場合、2022年11月14日現在での情報となります。
TikTokアカウント運用をされている観光/レジャー企業様一覧
アカウント名 | フォロワー数 | URL |
東武動物公園 | 66,400 | https://www.tiktok.com/@tobuzoo |
秩父ジオグラビティパーク | 13,700 | https://www.tiktok.com/@gravitypark.jp |
大阪心斎橋フクロウカフェchouette(シュエット) | 49,500 | https://www.tiktok.com/@owlcafechouette |
TikTokアカウント運用での具体的な活用方法
ここからは、実際の企業様のアカウント運用の成功事例をまとめて紹介していきます。
東武動物公園 (330万再生)
伸びた理由
・初めのインパクト
・質問系コメントが多い
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
・普段目にしない裏側系は、質問や驚きのコメントが増える
・たくさん来た質問への返信動画でさらに再生数が上がる
→バズ動画への返信動画は安定して伸び、ネタにも困らなくなるので便利
秩父ジオグラビティパーク (460万再生)
伸びた理由
動画を見ながらユーザーも一緒にドキドキを体験している
視聴維持率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
・体験型動画を作ると伸びる
例)一緒にドキドキできる
・色んなところにツッコミポイントを用意するとコメントが増える
└伸びている動画からの遷移も
大阪心斎橋フクロウカフェchouette(シュエット) (400万再生)
伸びた理由
・音源と企画が合っている
・音源が短く、コンテンツが可愛い
視聴維持率/視聴完了率が上がる
↓
おすすめに載る
↓
伸びる
ポイント
・音源が短めで何度も見返したくなるコンテンツは伸びやすい
例)可愛い系のコンテンツ
観光/レジャー企業様TikTokアカウント運用の3つのコツ
いかがでしたでしょうか?各企業さまざまな工夫をして動画を伸ばしていることが分かります。
「TikTokを伸ばす仕組みを理解したい」という方は下記も合わせてご覧いただくことで、理解がより深まります。
観光/レジャー企業様のTikTokアカウント運用における、3つのポイントは下記です。
1.動画を通してアクティビティを体験できる企画にする
└自分事化することで、離脱されづらく、コメント(質問や称賛)もされやすい
└ドキドキや可愛さを体験 / 普段見れない裏側を紹介etc…
2.コメントでの双方向コミュニケーションで体験意欲を高める
└企業側の押し付けではなく、自然な質問の流れを意図的に作り自発性/親近感/体験意欲を高める
└動画に余白を作る → ユーザー質問 → 公式返信の流れ
└余白:ツッコミ / 質問 / 共感 etc…
3.フリ→タメ→オチ→ハメを意識し、ユーザーを飽きさせない
└ユーザーは2秒毎にスクロール(離脱)するかを判断
└無駄なカットを省き、離脱させない工夫が必要
おわりに
観光/レジャー企業のTikTokアカウント運用について、バズるためのヒントやアカウントを伸ばすコツを解説しました。
TikTokは徹底した分析と投稿の継続が大切です。
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。