Share

TikTokの足跡機能とは?足跡をつけない方法も解説

この記事を読んでいるあなたは、こんな風に考えているかもしれません。

・TikTokのプロフィールを見たことをバレたくない
・TikTokで足跡を消したい
・足跡を残さない方法を知りたい

そんなあなたに向け、「TikTokの足跡機能とは / 足跡がバレない方法」などを解説していきます。

また、TikTok運用代行会社について知りたい方は下記の記事をご覧ください。

TikTokの足跡機能とは

TikTokの足跡機能とは、プロフィールを見たかどうか?を知るための機能です。
そのため、動画を見ても誰が見たかどうかは分かりません。
あくまで、プロフィールを見た人が分かる機能になっています。

Tiktokにおける足跡の確認方法

下記手順で足跡を確認できます。

1.足跡マークをタップ

2.プロフィールの表示履歴が表示されます

TikTokで足跡がバレたくない場合は?

下記手順でプロフィールの表示履歴をオフにします。

1.足跡マークをタップ

2.歯車マークをタップ

3.プロフィール表示履歴をオフにする

4.プロフィール表示履歴がオフになったことを確認する

TikTokの足跡機能を使える条件

下記の2つの方法で足跡を消すことができます。

バレたくないアカウントをブロック

ブロックする手順は下記の通りです。

  1. 相手のプロフィールを開く
  2. プロフィール右上の「…」をタップ
  3. 右下の「ブロック」をタップ
  4. 〇〇をブロックしますか?右下の「ブロック」をタップ

注意点として、ブロックを解除するとプロフィールの表示履歴(足跡)に再表示されます。

自分のアカウントを削除

アカウントを削除する手順は下記の通りです。

  1. 自分のプロフィールを開く
  2. 「右上の3本線」をタップ
  3. 「設定とプライバシー」をタップ
  4. 「アカウント」をタップ
  5. 「アカウントを利用停止にするか削除する」をタップ
  6. 「アカウントを完全に削除」をタップ

TikTokで動画の閲覧は相手にバレる?

TikTokで動画の閲覧は相手にバレません。
足跡機能は、あくまでプロフィール表示に対する機能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
2022年12月現在、TikTokで動画を見ても足跡がつくことはありません。

しかし、プロフィールを閲覧した時に足跡がつくことがあります。

足跡が相手に表示されることが気になる人は、上記で説明したように、「プロフィールの表示履歴」をオフにしておくと良いでしょう。
また、「TikTokを伸ばす仕組みを理解したい」という方は下記も合わせてご覧ください。

なお、企業のSNSご担当者様で、
戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。