Share

TikTokの音声読み上げ機能の使い方は?人気の他アプリも紹介

最近は音声読み上げ機能を使った動画が増えています。

「音声読み上げ機能を使った動画を作りたいけど、やり方がわからない。」
「よくTikTokで使われている音声が探したけど見つからない。」

今回はこのようなお悩みをお持ちの方に音声読み上げ機能についてご紹介します。

不具合があった場合の対処法まで解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

また、TikTok運用代行会社ではビジネスアカウントの設定から、企画/撮影/編集/投稿/分析までを一貫して対応可能です。おすすめの運用代行会社は下記をご覧ください。

TikTokの音声読み上げ機能とは


TikTokに音声読み上げ機能があることをご存知でしょうか?
音声読み上げ機能を活用すると、コンテンツの魅力を最大限に発揮できるでしょう。また、音声読み上げ機能の利用によって、動画の表現の幅が広がり、流行に乗った動画を作成できます。

音声読み上げ機能は、入力したテキストを読み上げてくれる編集機能です。目が不自由な人にとっても便利な機能です。テキストを入力し、声の種類を選択するだけで、音声を作成することができます。

TikTokの音声読み上げ機能の使い方

TikTokの動画投稿画面に進んだら、右下のアップロードから投稿する動画を選びます。右上にあるテキストを押し、音声を読み上げたい音声の文章を入力します。
音声読み上げマークをタップすると、声の種類を選択し、保存を押すとTikTokの音声読み上げ機能を活用可能です。







TikTokの音声読み上げ機能の種類

TikTokの音声読み上げ機能では、声の種類を選択することができます。
人気YouTuberや著名人の声などバリエーション豊富な中から選択が可能です。例えば、「ヒカキン」や「まちこりーた」、「修一朗」、「丸山礼」などが挙げられます。チョコレートプラネットの松尾と長田の声であるモジャオとモリスケの声の利用も良いでしょう。

声の種類によって、動画のイメージが変わります。音声読み上げ機能の中のインフルエンサーの声を選択し、動画を作成していきましょう。

TikTok以外で音声読み上げ機能が使えるアプリ


TikTokの動画を視聴していると、TikTokが提供している音声読み上げ機能の声以外の声を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
アプリを活用すると、さらに多くの種類の中から声を選ぶことが可能です。

CapCut」というアプリを活用すると、「お姉さんのような声」や「ロリボイス」など17種類の音声を活用できるでしょう。その中でも「少女」「Miho」「坊ちゃん」の音声が特に人気で、TikTokでもよく使われています。

「CapCut」のやり方は、「CapCut」をインストールしたら、動画をアップロードします。そして、テキストの音声読み上げ機能を開き、音声を選び、テキストを編集します。フィルターをかけ、動画を分割し、エフェクトをかけて完了です。
無料でインストールできるので、活用してみてください。









「CapCut」以外にも「PowerDirector」があり、動画編集ソフトとしておすすめです。「PowerDirector」は有料ですが、ノイズ除去や各種テンプレートが多数あるので、動画を作成するときに役立つでしょう。

TikTokでテキストがうまく読み上げされない時の原因


TikTokでテキストがうまく音声が読み上げされず、読み上げ機能を活用できないとお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTokアプリが最新バージョンでないと不具合を起こすケースが考えられます。TikTokアプリを最新バージョンにしたり、再インストールしたりして対処することをおすすめします。
その他にも、どのような原因が考えられるかをご紹介するので、試してみてください。

特殊文字を使用している

テキストに特殊な文字が使用されていないか確認してみましょう。記号などが入力されていると、読み上げされない可能性があります。テキストを確かめて、記号が入力されている場合は、削除してから再度音声読み上げ機能を活用してみてください。

ログインしていない

TikTokは、ログインしている状態だと音声読み上げ機能を活用することができます。TikTokにログインしていないと、音声読み上げ機能のマークが表示されません。TikTokにログインしているかどうかを確認してみてください。もし、TikTokにログインしていない場合は、メールアドレスまたはユーザー名とパスワードを入力し、ログインしてから試してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はTikTokの音声読み上げ機能について解説しました。

TikTok内はもちろん、その他の動画編集アプリでも人気の機能となっています。使う音声によって動画の雰囲気が変わるので、ぜひ色々な種類を試してみてくださいね。

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も併せてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。