Share

【2023年最新】TikTokの視聴履歴(閲覧履歴)の見方は?

「TikTokで前に見た動画をもう一度見たい」
「そもそもTikTokで視聴履歴って確認できるの?」

尺の短い動画が次々と流れてくるTikTokは、過去に見た動画をもう一度探すのは大変ですよね。

今回はTikTokの視聴履歴について解説します。ぜひ最後までご覧ください。

また、TikTok運用代行会社ではビジネスアカウントの設定から、企画/撮影/編集/投稿/分析までを一貫して対応可能です。おすすめの運用代行会社は下記をご覧ください。

TikTokで視聴履歴(閲覧履歴)を見ることはできる?

TikTokで数多くの動画を視聴していると、過去に視聴した動画を見返したいと思った経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
視聴履歴(閲覧履歴)の見方がわからず、自分の記憶を頼りにTikTok動画を探す人もいるかもしれません。

TikTokで視聴履歴(閲覧履歴)を見ることはできます。TikTokで視聴履歴(閲覧履歴)を見る方法を知ると、昨日見た動画をもう一度見たくなったときにわざわざ探す必要がなくなるので、大変便利です。ただし、LIVEとストーリーズは含まれないので注意してください。

TikTokで視聴履歴を見る方法

TikTokで視聴履歴を見る方法をご紹介します。

TikTokのアプリを開きましょう。
そして、画面の右下にある「プロフィール」を押してください。
画面の右上に「三本線」が表示されていることでしょう。
「三本線」をタップしたら、「設定とプライバシー」に進みます。
「コメントと視聴の履歴」から「視聴履歴」をタップすると、自分が視聴した動画の履歴を見ることができます。




TikTokで視聴履歴が見れない時の原因

TikTokの視聴履歴を見たいけれど、見れないとお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TikTokで視聴履歴が見れない時は、さまざまな原因が考えられます。例えば、「別のアカウントでログインしている」ケースや「データ保有期間が過ぎた」、「動画が削除された」、「TikTokのバージョンが古い」などが挙げられるでしょう。

TikTokで視聴履歴が見れない時の原因を具体的にご紹介します。

別アカウントでログインしている


TikTokは複数のアカウントを所有できるため、複数のアカウントを使い分けているという方もいます。
別アカウントでログインしていると視聴履歴が見れないので、アカウント➀で視聴した動画をアカウント②の閲覧履歴から探しても見つかりません。
どのアカウントで視聴したかを忘れないようにしましょう。もし、どのアカウントでTikTok動画を視聴したか忘れてしまった場合は、アカウントを一つずつ調べることをおすすめします。

データ保持期間を過ぎている



TikTokの視聴履歴(閲覧履歴)は、保持期間が180日間と決まっています。
そのため、半年以上前に視聴したTikTok動画を閲覧履歴から探すのは難しいです。
過去に視聴したはずのTikTok動画が消えていたり、全く履歴が残っていない場合は、データ保持期間が過ぎている可能性が考えられるでしょう。

動画が削除された


TikTokの投稿者が動画を削除したり、非公開にしたりすると視聴履歴を見れません
このような場合は、データ保持期間を過ぎていなかったとしても見れません。TikTokの投稿者が動画を削除、非公開にする前に動画を端末に保存すると良いでしょう。

TikTokのバージョンが古い


TikTokのアプリの自動アップデートをオフにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自動アップデートをオンにしていないと、TikTokのバージョンが古い可能性があります。
TikTokで視聴履歴を見る方法を試したときに、「設定とプライバシー」に「視聴履歴」が見つからない場合は、TikTokのバージョンを確認してみてください。もし、TikTokのバージョンが古い場合は、Apple StoreやPlayストアからTikTokアプリを探し、手動でアップデートや更新をしましょう。

TikTokで視聴履歴が見れない時の対処法


TikTokで視聴履歴が見れない時は、TikTokの機能を活用してみてください。「セーブ機能」や「いいね」を利用し、視聴履歴の代わりに使える機能を試してみてください。

セーブ機能を利用する

「セーブ機能」とは、保存した動画を後から簡単に視聴でき、Twitterのブックマークと似ています。

「セーブ機能」の使い方をご紹介します。
動画のセーブマークをタップすると、「セーブ」が完了します。
セーブした動画を確認するときは、「プロフィール」から「セーブマーク」に進むと、セーブした動画を視聴することが可能です。

いいねしておく

自分が気に入った動画を評価するときに「いいね」を活用するケースが多いです。
動画のハートマークをタップすると「いいね」が完了します。
「いいね」を付けた動画を視聴する場合は、「プロフィール」のハートマークに進むと表示されます。

TikTokでプロフィールの閲覧履歴は確認できる?

TikTokで自分のプロフィールを見たユーザーを確認することが可能です。
TikTokでプロフィールの閲覧履歴を確認する方法は、「プロフィール」を開き、「足跡のマーク」をタップします。
TikTokでプロフィールの閲覧履歴を見れない場合は、プロフィールの表示履歴の設定がオンになっているか確認しましょう。




プロフィールの閲覧履歴(足跡機能)についての詳細は以下の記事をご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はTikTokの視聴履歴について解説しました。
視聴履歴は過去ずっと遡れるわけではないので、気に入った動画はいいねか保存をしておくことをおすすめします。

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も併せてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。