
TikTokアカウント運用における分析の重要性や見るべき指標、おすすめの分析ツール5選を解説。TikTokからの集客効果を高めるヒントを見つけてください。
TikTokアカウントを運用していくにあたって
「効率よくバズらせたい」
「動画がバズっている要因を可視化したい」
などとお悩みの方も多いのではないのでしょうか。
今回はTikTokのを分析するメリットや見るべき数値、おすすめの分析ツールをご紹介します。
TikTokからの集客効果を高めるヒントが見つかるので、ぜひ最後までご覧ください。
また、TikTok運用代行会社ではビジネスアカウントの設定から、企画/撮影/編集/投稿/分析までを一貫して対応可能です。おすすめの運用代行会社は下記をご覧ください。
TikTok分析で理解するべき2つの要素とは?
TikTok分析で理解するべき要素には、主に以下の2つがあります。
- アルゴリズム|TikTokが投稿を評価してユーザーにおすすめする仕組み
- おすすめ|TikTokのレコメンドシステム
TikTok分析をする際は、仕組みを理解して投稿を行うことが重要です。それぞれの要素を詳しく見ていきましょう。
アルゴリズム|TikTokが投稿を評価してユーザーにおすすめする仕組み
TikTokのアルゴリズムとは、ユーザーの投稿を評価し、他のユーザーに表示する仕組みのことです。アルゴリズムに沿った投稿は、TikTokの多くのユーザーのおすすめ画面に自分の投稿が表示されやすくなります。
TikTok分析では、アルゴリズムを理解し、アルゴリズムに沿った投稿が必要不可欠です。アルゴリズムは日々進歩を続けるAIシステムにより最適化されるため、最新の情報を取り入れた運用が求められます。
TikTokのアルゴリズムをより詳しく知りたい方は、以下の記事もおすすめです。アルゴリズムの仕組みや、おすすめに表示される動画作成のコツが理解できるので、ぜひご覧ください。
TikTokのアルゴリズムとは?仕組みやおすすめされる動画を作る5つのコツ【2025年】
おすすめ|TikTokのレコメンドシステム
TikTokの「おすすめ」は、ユーザーの興味に合わせて、親和性の高い動画を表示するレコメンドシステムです。おすすめフィードに表示される回数が多いほど、コンテンツの視聴回数は増えやすい傾向にあります。
TikTok分析では、おすすめフィードに表示されるために、レコメンドシステムを理解する必要があります。アルゴリズムの評価指標を満たし、ユーザーにとって価値あるコンテンツと評価されることが、おすすめに表示されるためのポイントです。
TikTokを分析するメリットとは?
TikTokの分析を行うと、自社の強みが分かり、競合他社と差を付けることが可能です。
投稿した動画の再生回数が伸びたり、フォロワーが増えたりして効率的にTikTokアカウントを運用できるようになるでしょう。
何も考えずにTikTokに投稿していると時間の浪費になってしまうケースも考えられるので、TikTokの分析を行うことをおすすめします。
TikTok分析でバズを狙う際に確認する10の指標
TikTok分析でバズを狙う際に確認すべき指標は、以下の10つがあげられます。
- 視聴維持率
- 視聴完了率
- 平均視聴時間
- いいね数
- コメント数
- シェア率
- フォロー率
- プロフィール遷移率
- コミュニティガイドライン違反行為
- ネガティブな評価
バズを狙うためには、指標を意識した投稿が重要です。それぞれの指標を詳しく見ていきましょう。
視聴維持率
投稿したTikTok動画がどれくらいの時間、平均で再生されたかを表わす割合が視聴維持率です。計算式は下記のとおりです。
平均視聴時間 ÷ 秒数 × 100 |
具体的には、1分の動画に対して平均視聴時間が30秒の場合、視聴維持率は50%となり、10秒の動画が平均して7秒再生された場合は、視聴維持率は70%です。
視聴維持率が低いTikTok動画は、視聴者の興味や関心が低く、動画が途中で見なくなったケースが考えられます。視聴維持率が低い部分の改善点は、次の動画に活かしましょう。
視聴完了率
動画をフルで視聴した割合を確認すると、動画が最後まで視聴されたかどうかを知ることが可能です。計算式は下記のとおりです。
動画を最後まで視聴したユーザー数 ÷ 総再生回数 × 100 |
TikTokのアルゴリズムは、この数値を重要視しており、視聴完了率が高い動画ほど「おすすめ」に表示されやすい傾向にあります。
目標としては、30%以上の視聴完了率を目指すと良いでしょう。短い動画ほど視聴完了率が上がりやすい傾向があります。
平均視聴時間
TikTok動画を再生したユーザが視聴した時間の平均を平均視聴時間と呼びます。
計算式は下記のとおりです。
総視聴時間 ÷ 総再生回数 |
この指標は、コンテンツのクオリティを測るのに有効です。平均視聴時間が長い動画ほど、TikTokのレコメンドに表示される可能性が高くなります。
また、視聴者への印象の強弱も示しており、印象が強い動画ほど長く視聴される傾向があります。
いいね数(率)
いいね数は、TikTokコンテンツにいいねが付いた割合を示す指標です。いいね率計算式は下記のとおりです。
いいね数 ÷ 再生回数 × 100 |
ユーザーが投稿を視聴し、ポジティブな感想を得られるようなコンテンツ作成が求められます。
いいね数が増える投稿を意識すると、TikTokのアルゴリズム上、高評価に作用する可能性が高くなります。ユーザーの共感を得られるコンテンツを目指しましょう。
コメント数(率)
コメント数は、投稿についたコメントの割合を示す指標です。再生回数に対してコメントの数が多いほど、アルゴリズム上、高評価が得られやすい傾向にあります。コメント率の計算式は下記のとおりです。
コメント数 ÷ 再生回数 × 100 |
いいねよりもコメントの獲得はハードルが高いため、動画内でコメントを促す工夫が必要です。視聴者の感想や意見を引き出すために、簡単な問いかけを取り入れてみてください。
シェア率
シェア率は、TikTokから他のSNSやユーザーに共有された割合を示す指標です。再生回数に対してシェア率が高いほど、アルゴリズム上高評価につながりやすくなります。計算式は下記のとおりです。
シェア数 ÷ 再生回数 × 100 |
具体的には、他の人にシェアしたいと思われるような、おもしろいコンテンツや役に立つコンテンツの作成が重要です。ユーザーがシェアしたくなる要素を盛り込むことを意識しましょう。
フォロー率
フォロー率は、フォロワーの増加率を示す指標です。フォロワー数はアルゴリズムに直接影響しないものの、フォロワーの増加によって再生数の増加やいいね、コメントの増加に影響を与えます。計算式は下記のとおりです。
新規フォロワー数 ÷ 再生回数 × 100 |
フォロー率が低い場合は、継続的なコンテンツ投稿をはじめ、ユーザーが応援したいと思える対策が必要です。いつも魅力的なコンテンツが提供するアカウント作りを心がけましょう。
プロフィール表示回数
プロフィール表示回数は、プロフィールを確認したユーザーを示す指標です。プロフィールを確認するユーザーは、投稿だけでなく自社アカウントそのものに興味を示しています。
プロフィール表示回数に関しては、TikTokアプリの「アクティビティ」もしくは「インサイト」から確認が可能です。
アクティビティから確認する方法は下記のとおりです。
- 画面下の「メッセージ」をタップ
- 「アクティビティ」をタップ
- スクロールし「プロフィール閲覧回数」をタップ
また、インサイトで確認する手順は下記のとおりです。
- プロフィール画面を開く
- 右上の3本線をタップ
- 「クリエイターツール」の「インサイト」を選択
- 「プロフィールの表示回数」で確認
フォロワー獲得につながる指標なので、プロフィールへの移動を促す工夫が効果的だと考えられます。プロフィールページの魅力アップにも取り組みましょう。
コミュニティガイドライン違反行為
TikTokのコミュニティガイドラインに違反すると、アルゴリズム上、投稿が低評価を受けて表示されにくくなります。投稿の表示数が低下するだけでなく、アカウントに制限がかかったり、アカウントBANのリスクもあるため注意が必要です。具体的には下記のような行為が違反に該当します。
- ヘイトスピーチや差別的な発言
- ヌードや性的な挑発につながるコンテンツ
- 飲酒や喫煙、薬物、ギャンブルを助長する発言
- 危険行為や怪我のリスクがある動画
- 出血やショッキングな映像
企業のTikTokアカウントが使用できなくならないよう、ガイドラインに沿った投稿を徹底する必要があります。投稿する際は、違反している部分がないかを確認するなど、慎重に対応しましょう。
ネガティブな評価
ユーザーが「興味がありません」ボタンを押したり、「通報する」ボタンを押したりするなど、投稿に対してネガティブな評価が下されると表示されにくくなります。悪質だと判断された場合、アカウントBANのリスクがあります。
ガイドラインだけでなく、多くのユーザーにとって不快な投稿ではないか、投稿前に複数人でチェックする体制が必要不可欠です。ユーザーに好意的に受け止められるコンテンツ作りを目指しましょう。
TikTok分析の目的別に確認する指標
TikTok分析の目的に応じて、確認すべき指標は異なります。主な目的別の指標は以下の通りです。
- 自社の認知拡大:フォロー率・動画総再生数
- ブランディング:動画総再生数・視聴維持率・視聴完了率
- 集客・商品の購入:地域別動画視聴数
指標は自社の課題やゴールに合わせることが重要です。それぞれの目的に合わせて、重点的に分析する指標を選定しましょう。
自社の認知拡大:フォロー率・動画総再生数
自社の認知拡大を目的とする場合は、フォロー率や動画の総再生数を指標として分析、改善するとよいでしょう。フォロー率はファンの獲得を示し、総再生数に対する数値の推移で認知度の向上を評価できます。
フォロー率が低すぎる場合は、コンテンツの見直しやキャンペーンの利用を検討してみてください。魅力的なコンテンツを継続的に発信し、フォロワー獲得につなげることが大切です。
ブランディング:動画総再生数・視聴維持率・視聴完了率
ブランディングを目的とする場合は、動画総再生数や視聴維持率、視聴完了率を指標として分析、改善するのがおすすめです。視聴維持率と視聴完了率が高いと、動画をしっかりと視聴しているユーザーが多く、自社コンテンツ内容がユーザーに伝わっていると判断できます。
一方、視聴維持率と視聴完了率が低い場合、ユーザーが興味のないコンテンツになっていると考えられます。より興味を惹き、視聴を続けたくなるコンテンツにしましょう。
集客・商品の購入:地域別動画視聴数
店舗での商品販売や集客につなげたい場合は、地域別動画視聴数を指標として分析、改善する必要があります。店舗と離れた地域での視聴数が高まっても、直接店舗の売上や集客にはつながりにくいです。
地域性を持った動画投稿で、対象の地域別動画視聴数を高める工夫をすると、集客効果が出てきます。ターゲットとなるエリアに特化した内容を盛り込むなど、地域に根ざしたコンテンツ作りを心がけましょう。
TikTokの分析方法【2STEP】
TikTokの分析方法は、以下の2つのステップで行えます。
- プロアカウントを設定
- インサイトを確認
TikTokの分析を行うためには、まずはプロアカウントへの切り替えが必要不可欠です。それぞれのステップを詳しく見ていきましょう。
1.プロアカウントを設定
プロアカウントへの設定をご紹介します。
- 右上の三本線を押す
- 「設定とプライバシー」に進み、「アカウント管理を開く」
- 「ビジネスアカウントに切り替える」を押す
- ジャンルを設定して完了
2.インサイトを確認
インサイトを見るためには、インサイトの設定をオンにしてください。インサイトの見方は、クリエイターツールから行います。インサイトでは、再生数やいいね数、シェア数などを確認できます。
TikTokインサイトの確認方法や表示されないときの対処法を知りたい方は下記のURLからご確認ください。
TikTok分析におすすめのツール5選
TikTok分析におすすめのツールは、以下の5つがあげられます。
- TikTokプロアカウント|各種データの収集が可能になる
- TikTok Analytics|TikTok公式が提供し、基本的なデータの分析が行える
- Social Insight|SNS上の情報分析や競合分析を行える
- Tofu Analytics|先端技術を利用した分析で競合分析やキャンペーン分析に適している
- exolyt|競合アカウントとの差別化を狙う際に利用できる
効果的な分析を行うためには、適切なツールの活用が欠かせません。それぞれのツールの特徴を理解し、自社の分析目的に合ったツール選定をしましょう。
TikTokプロアカウント|各種データの収集が可能になる
先述の通り、TikTokの分析を行うためには、TikTokプロアカウントへの設定をおすすめします。以前は、プロアカウントが利用できる人は限られていました。しかし、現在は申請をすれば、無料で利用が可能です。
TikTok Analytics|TikTok公式が提供し、基本的なデータの分析が行える
TikTok Analyticsは、TikTokが無料で提供している分析ツールです。TikTok動画の再生回数やいいね数、コメント数の分析が可能です。その他にも、フォロワー層の属性や地域も把握できるので、フォロワーの増加が期待できるでしょう。
Social Insight|SNS上の情報分析や競合分析を行える
Social Insightは、SNS上の口コミなどの分析から競合との比較や炎上対策、キャンペーン管理が可能です。他のSNSでも利用ができ、SNS運用の成果を高めてくれるでしょう。
Tofu Analytics|先端技術を利用した分析で競合分析やキャンペーン分析に適している
Tofu Analyticsは、競合比較分析やキャンペーン分析などに特化しており、最先端の分析技術を用いて行われます。TikTokから他のSNS媒体に誘導したい場合に向いているでしょう。無料トライアルも実施しています。
exolyt|競合アカウントとの差別化を狙う際に利用できる
exolytは、競合他社と比較したいときにおすすめです。競合と差別化を図りたいときに役立つでしょう。無料トライアルもありますが、課金すると、さらに詳細なデータ分析が可能になります。
TikTokの分析と改善には「アンドゼン」への相談がおすすめ!
TikTokを伸ばすためには、アカウント・動画の分析は欠かせません。
作成したコンテンツに対して、どこの部分が・どのような層に受け入れられているのかを可視化すると、より効率的にアカウントを運用できるようになります。
なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」方は下記もあわせてご覧ください。
- 食品メーカー/食品系企業様向けTikTokアカウント活用例4選
- 飲食店企業様向けTikTokアカウント活用事例4選
- 家具/雑貨企業様向けTikTokアカウント活用事例4選
- メディア企業様向けTikTokアカウント活用事例4選
- 住宅企業様向けTikTokアカウント活用事例3選
- 観光/レジャー企業様向けTikTokアカウント活用事例3選
また、企業のSNSご担当者様で、
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。