Share

TikTokハッシュタグの付け方!効果的な選び方は?

TikTokハッシュタグの付け方!効果的な選び方は?

TikTokは、いま大人気のアプリです。 TikTokをはじめる芸能人や有名企業もたくさん出てきています。 そんなTikTokの運用に当たって、みなさんが迷われるであろう問題の1つがハッシュタグです。 この記事ではハッシュタグの付け方や効果的なハッシュタグの付け方を解説します。 ハッシュタグについて詳しくなって、TikTokをさらに使いこなしましょう

TikTokのハッシュタグとは?

TikTokのハッシュタグとは#を意味します

#料理」「#fyp」「#vlog
これらはすべてハッシュタグです。

ちなみに、fypとは、おすすめに載りやすくなるといわれており、さまざまな投稿で使われているハッシュタグです。

ハッシュタグは画像内の赤で示した部分に表示されます。

TikTokのハッシュタグをつける方法

ハッシュタグをつけるタイミングは、投稿画面です。詳しく解説していきます。

TikTokハッシュタグの付け方

動画を選んで次へを押すと以下の画面が表示されます

ハッシュタグを入力する欄はこちらです。

あとは、つけたいハッシュタグを手動で打ち込んでいきます
#」とうちこみ、好きな単語をつけましょう。数文字うつとサジェストで表示される可能性が高いので、サジェストを直接クリックしてもokです。

太文字になっていたら反映されている証拠です。細文字の場合は反映されていないので注意しましょう。

これで投稿ボタンを押せば、ハッシュタグ付きで投稿完了です!

https://pixabay.com/ja/photos/tiktok-tiktok%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa-5464739/

ハッシュタグの効果的な選び方

ハッシュタグの選び方には、いくつかポイントがあります、細かくみていきましょう

ハッシュタグの効果的な選び方①

ポイント1つ目は、激選して選ぶことです。

意外に思われた方もいるかもしれません。
実は、TikTokはハッシュタグの重要性がそこまで高くないSNSです。

たとえばこちらの投稿をご覧ください。
文章も、ハッシュタグもないのに、伸びていますよね。

逆に、ハッシュタグのつけすぎは、TikTokのAIにマイナスな印象を与えてしまうとも言われています。
3つを目安につけてみましょう。

ハッシュタグの効果的な選び方②

ポイント2つ目はビッグワードをつける事です
野球」「うどん」「東京」などです。

TikTokにハッシュタグは高い影響を及ぼさないとは言ったものの、TikTokのAIに動画の内容を正確に把握してもらう必要があります。

そのため、動画の内容をざっくりと表すビッグワードは必ずつけるようにするといいでしょう。

ハッシュタグの効果的な選び方③

ポイント2つ目は、サジェストをみてハッシュタグをつけることです。
2つや3つの単語で検索されたとき、検索上位に現れることを狙いましょう。

たとえば、

メイク
と検索すると

メイク 垢抜け
というサジェストが出てきます。

この2つをハッシュタグに入れることで、ユーザーが検索したとき、上位に出てくる可能性が高くなります。

TikTokを伸ばすためにハッシュタグを活用しよう!

いかがでしたか?この記事ではTikTokのハッシュタグについて解説しました。

ハッシュタグはTikTok投稿で一番重要というわけではありません。
ですが、上手に活用することで、アカウントを伸ばす事につながります。

ハッシュタグを上手に活用してみてくださいね!