食品メーカー担当者がTikTokの運用を始めるまでの流れについて下記にまとめてみました。 本記事のターゲット ・メーカー勤務 ・マーケティング部所属 ・社内でTikTokの運用を検討中 ・始めるまでのフロー、アカウントのコンセプト決め、役割、チーム体制、競合分析がわからない 本記事の目的 ・メーカー担当者がTikTokの運用を始めるまでの解像度を高めること
食品メーカー担当者がTikTokの運用を始めるまでの流れについて下記にまとめてみました。
本記事のターゲット
・メーカー勤務
・マーケティング部所属
・社内でTikTokの運用を検討中
・始めるまでのフロー、アカウントのコンセプト決め、役割、チーム体制、競合分析がわからない
本記事の目的
・メーカー担当者がTikTokの運用を始めるまでの解像度を高めること
それでは本編に入っていきます。
目的を決める
・目標設定:TikTokを通じて何を達成したいのかを明確にします。ブランド認知度の向上、新製品のプロモーション、消費者とのエンゲージメント向上などの具体的な目標を設定します。
・ターゲットオーディエンスの定義:今回の運用で届けたいユーザー層を明確にします。性別、年齢、趣味趣向、地域などを考慮します。
コンテンツ戦略
・コンテンツタイプの決定:レシピ動画、製品紹介、開発の裏側、ユーザー生成コンテンツ、クリエイターコラボコンテンツなど、候補を出し目的に沿ったコンテンツタイプを決定します。
・コンセプトの決定:コンテンツタイプの中で、アカウントの強みを設定します。料理、vlog、簡単時短料理、シズル動画、トーク力などを考慮してユーザーが求めている需要と、提供できる価値のすり合わせを行います。コンセプトは3個以上の要素を掛け合わせると特徴的なアカウントになります。
例、料理 ✖️ vlog ✖️ 25歳社会人OL
・競合の調査:エクセルやスプレッドーシートでコンセプトに類似するアカウントリストを3~5個作成目安に作成します。それらのアカウントのフォロワー数、直近の投稿を10本~20本のいいね数、再生数など一覧に書き出します。どんなコンセプトが伸びているか知ることができます。
例、競合アカウントリスト
チーム体制
社内のリソース次第なところはありますが、1~3人ほどがおすすめです。
・1人:スピーディーに運用ができる一方で、アイデアの枯渇や伸び悩みの時に心理的不安を感じやすくなります。
・2人:連携も取りやすく日程の調整もつきやすいため、1人の時と大きくスピード感は変わらず、それぞれの役割を分担することで専門性を上げることができます。
・3人:コミュニケーションコストが上がるのでスピード感が下がる一方で、アイデア出しや話し合いが活発になり、質が向上することがあります。
スケジュール
例えば、投稿スタートを5月1日で月間12本の投稿をゴールとした時に、少なくとも1ヶ月は見積もってスケジュールを立てる必要があります。
例、
4月1日〜:コンセプト決定や競合の調査
4月7日〜:企画案だし(目安6本分)
4月9日〜:撮影(目安6本分)
4月13日〜:編集(目安6本分)
4月30日〜:撮影(目安6本分)
5月3日〜:編集(目安6本分)
TikTokでは2,3ヶ月前に企画したとしてもトレンドを踏まえた企画になりにくいので2週間〜1ヶ月前くらいに完成させることがオススメです。
アカウントの作成
・ビジネスアカウントの作成:ビジネスアカウントを作成し、プロフィール写真、バイオ、外部リンク、SNS連携をします。
・ブランドの一貫性:プロフィールや投稿で使用するロゴ、カラー、トーンを統一し、ブランドイメージを確立します。
コンテンツの制作
・クリエイティブチームの編成:コンテンツ制作のためにチーム内で役割を分担します。企画、動画撮影、編集を担当する人を決めます。
・ディレクター:アカウントの目的と方向性の確認をし、動画の最終チェックをする担当を1人決めます。
コンテンツの分析
・週1のmtg:チーム内で、投稿した動画に対してKPT法で振り返りをします。良かった点、改善点、チャレンジしたい点を各動画に対してコメントをして次の企画の方向性の調整をします。
・エクセルやスプレッドシートの管理:週1で振り返るタイミングにエクセルやスプレッドシートで、1週間分の投稿の振り返り一覧を作成し、数値を把握します。
こちらが考えられる食品メーカー担当者がTikTokの運用を始めるまでの流れになります。