Share

TikTokアカウントを削除する方法は?事前に確認すべき注意点も紹介

TikTokアカウントを削除したらどうなる?
TikTokのアカウントを削除したいのにできない
一度アカウントを削除してしまったけど復活させたい
今この記事を読んでいる方は、このように考えているのではないでしょうか。

今回はTikTokのアカウント削除方法や削除前に確認しておくべき注意点、復活方法まで解説します。
アカウント削除をお考えの方は、削除する前にぜひ最後までご覧ください。

また、TikTok運用代行会社ではビジネスアカウントの設定から、企画/撮影/編集/投稿/分析までを一貫して対応可能です。おすすめの運用代行会社は下記をご覧ください。

TikTokアカウントを削除するとどうなる?

TikTokアカウントを削除すると、すぐにアカウントが消えてなくなってしまう訳ではありません。アカウントが無効化の状態となります。
そのため、もしTikTokアカウントを復活させたい場合、30日以内であれば復元することが可能です。

復元せず、完全にアカウントが削除されると、投稿してきた動画やコメント、課金アイテムなどが消えてしまいます。

TikTokアカウントを削除する際の注意点


TikTokアカウントを削除してから後悔しないためにも、注意点を知っておくべきでしょう。
TikTokアカウントを削除したつもりでも削除されていなかったケースに陥ることもあります。
TikTokアカウントを削除する際の注意を詳しくお伝えします。

アカウント削除から30日を過ぎると復元できなくなる

TikTokアカウントが無効化の状態の30日間は、削除を待っている状態と考えると分かりやすいです。
30日を過ぎるとTikTokの運営側から完全に削除され、過去に自分が投稿した内容が見れなくなり、復元も不可となります。

もし、自分のお気に入りの動画がある場合は、事前に保存をしておくことをおすすめします。

アプリのアンインストールでは削除はされない

アプリのアンインストールは、スマホからアプリを削除するものであり、アプリ自体を削除するものではありません。
そのため、アンインストールしたとしても、TikTokアカウントは有効なままとなっています。

TikTokで課金したアイテムなども削除される

TikTokアカウントを削除すると課金したアイテムなども削除されます。
返金などは受け付けていないので、未使用アイテムがある場合は、注意してください。

過去に送信したDMは消えない

過去に送信したDMは消えないため、相手に送ったDMは残り続けます。
TikTokアカウントを削除すると、動画に対して送ったコメントは削除されますが、DMは削除されないことを覚えておきましょう。

TikTokアカウントの削除方法

TikTokアカウントの削除方法を見ていきましょう。

まずは、「プロフィール」をタップし、「三本線のマーク」を押してください。
次に、「設定とプライバシー」の画面に進みます。
「アカウント管理」を押すと、一番下に「アカウントの削除」の項目があるでしょう。
最後に、「退会理由」を入力し、再度、「アカウントの削除」をタップして完了です。







TikTokアカウントが削除できない場合は

他のSNSとの関係や通信環境、TikTok側に問題があるなど、さまざまな原因が考えられます。
1つずつ試してみることがポイントです。

他SNSとの連携が解除されているか確認する

TikTokアカウントを削除するためには、TwitterやInstagramなど他のSNSとの連携が解除されていることが必須になります。
そのため、TikTokアカウントが削除できない場合は、他のSNSとTikTokアプリが連携されていないかどうかを確認してください。

もし、連携されている場合は、解除してから、再度、TikTokアカウントの削除に取り組んでみましょう。

通信環境を整える

TikTokアカウントを削除するときは、通信環境を整えてから行うことがポイントです。
通信制限やネットワークのエラーが発生してないかを確認してください。
通信に問題があると、アプリが起動せず、アカウントの削除が難しいでしょう。

TikTok側の問題の可能性

TikTok側に問題があると、TikTokアカウントを削除することができません。
スマホを再起動させたり、TikTokアプリを閉じたりして時間を置くなど、正常にTikTokアプリが開くかを確認してください。

運営に問い合わせる

上記でご紹介した内容を試しても、削除できない場合は、運営に問い合わせてみることをおすすめします。
TikTokアプリ内から問い合わせが可能です。

TikTokアカウントを復活させる方法

TikTokアカウントを削除してしまったけれど、復活させたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
30日以内であれば、復活が可能です。

復活させる方法をお伝えします。

TikTokアプリを起動させてください。
まず「プロフィール」をタップし、上部にある「名前+∨」を押してください。
タップすると、既存のアカウントが全て表示されるので1番下にある「アカウントを追加」をタップします。
次に下部にある「ログイン」をタップし、削除したアカウントのログイン方法にならって「電話番号/メール/ユーザー名を使う」からログインに関する入力を行ってください。
認証コードまで入力が完了するとアカウントの「復活」画面に切り替わるので「復活させる」をタップし、再びTikTokアカウントを使うことができるようになります。
復活するまでに時間がかかるケースもあるので、焦らずに待ちましょう。







まとめ

いかがでしたでしょうか?
TikTokアカウントの削除方法やそれにまつわる注意点を解説してきました。
30日が経過するとアカウントの復元ができなくなるので、削除する場合は後悔のないようにしてくださいね。

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も合わせてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。