
TikTokインサイトの見方や分析方法を解説。アカウント全体や投稿ごとの分析を通じて、運用改善につなげる具体的なテクニックを紹介します。TikTokのインサイトを分析して運用に活かすなら「株式会社アンドゼン」にご相談ください。
TikTokのインサイト機能に関して、以下のお悩みはありませんか?
「TikTokの運用成果を数値で把握したい」
「フォロワーの傾向や投稿ごとの効果を可視化したい」
本記事では、TikTokインサイトの見方や分析方法を詳しく解説します。TikTokインサイトの分析結果をアカウント改善につなげる方法も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
なお、株式会社アンドゼンは、大手企業のSNS運用を支えてきたプロフェッショナルで業界トップクラスの成果を出し続けてきた実績があります。
総フォロワー10万人を超えるSNSメディアの運用で培ってきたノウハウを基に、さまざまな支援を行っています。
TikTok運用代行にご興味のある方は、株式会社アンドゼンまでお気軽にご相談ください。
TikTokインサイトの見方【3STEP】
TikTokインサイトの見方は以下の3つのステップで行えます。
- ビジネスアカウントの設定する
- アカウント全体の分析を確認する
- 動画個別の分析を確認する
それぞれのステップを詳しく見ていきましょう。
なお、TikTokの分析方法やバズるための重要指標を詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてご覧ください。
TikTokの分析方法は?バズるための重要指標とオススメ分析ツールをご紹介! | TikTok運用代行 | SNSの集客・運用代行ならアンドゼン
1.ビジネスアカウントの設定する
ビジネスアカウントの設定のやり方についてご紹介します。
プロフィールの右上の「三本線」をタップし、「アカウントの管理」を押してください。
「ビジネスアカウントに切り替える」を押し、「続ける」ボタンをタップしたら、カテゴリーを選択する画面が表示されます。
最後に性別を選択して完了です。
2.アカウント全体の分析を確認する
プロフィールの右上にある「三本線」をタップし、「TikTok Studio」の画面に進みます。
そして、「インサイト」をタップし画面が進んだら、分析結果を見ることができます。
3.動画個別の分析を確認する
分析結果を見たい動画の右側にある「三点マーク」を押してください。
メニューが表示されたのではないでしょうか?
表示されたら、「インサイト」を押して、動画個別の分析を確かめます。
TikTokインサイトの機能一覧
TikTokインサイトには以下の2つの分析機能があります。
- 全体の分析機能
- 投稿ごとの分析機能
それぞれの機能について詳しく見ていきましょう。
全体の分析機能
全体の分析では、「指定した期間の数値」と「フォロワーの属性」が確認できます。なお、それぞれの詳細は以下のとおりです。
1.指定した期間の数値
- 動画の視聴回数
- プロフィールの表示回数
- いいね数
- コメント数
- シェア数
- フォロワー数
2.フォロワーの属性
- 性別
- 年齢
- 国/地域
- 市区町村
- アクティブな時間帯
投稿ごとの分析機能
投稿ごとの分析では、下記が確認できます。
- 再生数
- いいね数
- コメント数
- シェア数
- 保存数
- 総再生時間
- 平均視聴時間
- 動画をフル視聴した割合
- 新しいフォロワー
- 継続率
- トラフィックソース
上記の数値を分析できると、ターゲットに刺さりやすい動画の傾向を把握できるようになります。
なお、トラフィックソースとは、ユーザーが動画をどこで見つけたかを示す指標です。「検索」や「おすすめ」、「プロフィールページ」や「フォロー中」など、ユーザーの流入元を数値で確認できます。
TikTokインサイトでおすすめの分析方法4選
TikTokインサイトでおすすめの分析方法は以下の4つです。
- アカウント全体の傾向を見て成長を測定する
- 曜日・時間帯ごとの分析で投稿タイミングを最適化する
- 投稿別のパフォーマンスを個別に評価して改善する
- フォロワー属性を把握しターゲット戦略に活用する
それぞれの分析方法を詳しく見ていきましょう。
アカウント全体の傾向を見て成長を測定する
インサイトの「概要」や「エンゲージメント」でアカウント全体の視聴数やフォロワー数の推移を把握できます。
投稿初期と現在の数値を比較すると、成長の停滞や上昇傾向を発見できるでしょう。プロフィールの表示回数はアカウントの興味関心の指標として特に重視されます。
また、再生回数やフォロワー数が減少傾向にある場合は、動画内容や投稿戦略の見直しが必要です。
アカウント全体の分析結果を起点として、個別投稿や視聴者属性など詳細分析につなげましょう。
曜日・時間帯ごとの分析で投稿タイミングを最適化する
「もっともアクティブな時間帯」からフォロワーの視聴傾向を把握できます。フォロワーがもっとも活動している曜日・時間帯にあわせて投稿すると、視聴率を向上できるでしょう。
また、投稿の曜日や時間帯を固定すれば、ユーザーの習慣に組み込まれやすくなります。
土日や夜間など、特定の時間帯に再生が集中する場合は、そのタイミングを優先して投稿しましょう。一定期間の分析で、どの時間帯に再生数がもっとも伸びているかを明確にできます。
投稿別のパフォーマンスを個別に評価して改善する
インサイトの「コンテンツ」タブから、各動画の以下の詳細データを確認できます。
- 再生数
- 平均視聴時間
- 保存数
視聴維持率やフル視聴率が高い投稿は、アルゴリズムに評価されやすい傾向があります。離脱が多い投稿は、冒頭3秒の演出やテンポ、構成に課題がある可能性が高まります。
また、トラフィックソースからは動画がどの経路で見られているかを分析可能です。高評価の投稿と低評価の投稿を比較して、今後の動画設計に活かしましょう。
フォロワー属性を把握しターゲット戦略に活用する
フォロワータブでは、以下の情報を確認できます。
- 性別
- 年齢層
- 居住地域
- アクティブ時間帯
フォロワー属性に応じたコンテンツ設計でエンゲージメント率を高めやすくなるでしょう。投稿によるフォロワー数の増減から、ターゲットとの親和性を検証できます。
また、男女比や年齢層の分析結果をもとに、今後狙うべきペルソナ像も明確になります。フォロワーの活動時間にあわせて投稿時間を調整すると、最大の接触機会を得ることが可能です。
TikTokインサイトの分析結果をアカウント改善につなげる3つの方法
TikTokインサイトの分析結果をアカウント改善につなげる方法は以下の3つです。
- インサイトを見る前にKPIと目的を明確にする
- インサイトの数値を使って現状を把握し仮説と施策を立てる
- インサイト分析を定期的に繰り返す
それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。
インサイトを見る前にKPIと目的を明確にする
インサイトで数字を確認する前に、KPIと目的を具体化する必要があります。TikTokアカウントを運用する際は、目的を明確にしけければKPIを定められません。
KPIがないとインサイトをどう活用するかの判断ができません。そのため、何のためにTikTokを活用しているのかを整理したうえで、KPIを決めるのが理想的でしょう。
目的に合ったKPIを設定すると、インサイトの分析方針が定まります。
インサイトの数値を使って現状を把握し仮説と施策を立てる
KPIとしているインサイトの数値を確認し、目標とのギャップを把握します。
数値に基づいて、どのようなコンテンツが効果的だったかを分析しましょう。まずは、過去のリーチが高かった投稿の特徴を探り、今後の投稿の方向性に関して仮説を立ててください。
仮説をもとに投稿し、結果を再度インサイトで確認しましょう。投稿形式や内容の傾向分析を繰り返すと、より効果的なアカウント運用に近づけるはずです。
インサイト分析を定期的に繰り返す
初めから正解を狙うよりも、仮説を立てた上で投稿と分析を繰り返すのが大切です。
投稿→数値確認→改善のPDCAサイクルを回すことで成果が出やすくなります。また、一定期間ごとにKPIの見直しも行い、実態に合わせて再設定していくのもポイントです。
TikTokのアルゴリズムや視聴者の反応傾向も意識しながら改善を継続しましょう。
TikTokインサイトが見られない場合の対処法
TikTokインサイトが見られない場合の対処法は、以下のとおりです。
対処法 |
内容 |
最低1本動画を投稿する |
インサイト機能は投稿済みの動画がないと利用できないため、まずは最低1本動画を投稿する |
「全体公開」に設定する |
投稿した動画の公開設定が「友達のみ」や「非公開」になっている場合、インサイトは表示されないため、「全体公開」に設定する |
24時間以上待つ |
インサイトは動画を全体公開してから24時間以上経過しないと表示されない場合がある |
エクセル・CSV形式でバックアップを取る |
インサイトで確認できるのは直近365日以内のデータのみで、それ以前のデータは閲覧できない。365日より前のデータを確認したい場合は、定期的にエクセルやCSV形式でバックアップを取る |
「インサイト」をオンにする |
インサイト機能の設定がオフになっている場合は、TikTokアプリの「クリエイターツール」から「インサイト」をオンにする |
アプリの再起動や最新版へのアップデートを試みる |
インサイト画面が見られない原因が特定できない場合は、アプリの再起動や最新版へのアップデートを試みる |
TikTokインサイトの見方に関するよくある質問
インサイトの設定ができず、分析結果を見れない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
よくある質問をご紹介します。
インサイトがONにできない場合はどうすればよいの?
インサイトがONにできない場合は、動画を1本以上投稿していないケースが考えられます。また、動画を1本以上投稿していたとしても、友達までしか公開していない場合はインサイトを活用できません。
公開範囲を変更する必要があります。
動画投稿の設定で「動画の公開範囲」を押してください。
「誰でも」をタップし、動画を投稿します。
動画を1本以上投稿し、誰でも見れる状態にしてからインサイトをONにできるかどうか確認してみてください。
インサイトに数値が出ない場合はどうすればよいの?
TikTokインサイトが今まで表示されていたにも関わらず、突然、見ることができなくなった場合は、TikTokアカウントが運営側から凍結されている可能性があります。
その他にも、動画の視聴者数が激減している、いいね、コメントが増えない場合は、アカウントがシャドウバンされている可能性が高いです。そのような場合は、アカウント凍結が解除されるまで待つことをおすすめします。
詳しく知りたい方は下記も合わせてご覧ください。
TikTokアルゴリズムを理解した分析方法とは?
一般的にTikTokインサイトは、「アカウント全体のTikTokインサイト」や「曜日ごとのインサイト」、「投稿ごとのデータ確認」の分析に使用します。「アカウント全体のTikTokインサイト」では、時間帯ごとのフォロワーアクティビティを分析し、ユーザーが多く視聴している曜日や時間帯を確認します。
TikTokの利用者が10代から20代の若者となっているので、平日の日中に動画を投稿しても視聴回数に期待できません。ユーザーの行動を知ることでTikTok動画の最適な投稿時間を把握することが可能です。 TikTok動画の流入元の割合で「おすすめ」が多かった場合、「おすすめ」に載るような動画作成ができているということになります。
「投稿ごとのデータ確認」を行うと、動画視聴数や完了率、いいね、コメント、シェア、継続率などを知ることが可能です。TikTokインサイトを活用し、効率的にTikTokを運用することをおすすめします。
より詳しく知りたい方は、下記も合わせてご覧ください。
TikTokのアルゴリズムを分かりやすく解説|バズる動画を作るコツとは?
TikTokのインサイトを分析して運用に活かすなら「株式会社アンドゼン」にご相談ください
TikTokインサイトは、以下の分析方法を通じて運用改善に活用できます。
- アカウント全体の成長測定
- フォロワー属性の把握
- 投稿タイミングの最適化
- 個別投稿のパフォーマンス評価
また、分析結果を基にKPIを設定し、仮説立案→投稿→検証のPDCAサイクルを回すことで効果的な運用を実現できるでしょう。
なお、株式会社アンドゼンは、大手企業のSNS運用を支えてきたプロフェッショナルで業界トップクラスの成果を出し続けてきた実績があります。
総フォロワー10万人を超えるSNSメディアの運用で培ってきたノウハウを基に、さまざまな支援を行っています。
TikTok運用代行にご興味のある方は、株式会社アンドゼンまでお気軽にご相談ください。