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最終更新  2025.06.20 公開  2022.06.11

TikTokのアルゴリズムとは?仕組みやおすすめされる動画を作る5つのコツ【2025年】

TikTok マーケティング
TikTokのアルゴリズムとは?仕組みやおすすめされる動画を作る5つのコツ【2025年】

TikTokをバズらせるためのアルゴリズムを徹底解説。2025年の最新情報に基づき、おすすめに表示される動画を作る5つのコツや、再生回数を伸ばすために重要な8つの要素を紹介します。

TikTokをバズらせるために以下のようなお悩みはありませんか?

「TikTokのアルゴリズムとは何か知りたい」
「TikTokのアルゴリズムに沿ったコンテンツ作りのコツが知りたい」
「TikTokでより多くの再生回数やフォロワーを獲得したい」

本記事では、TikTokのアルゴリズムに関してその仕組みから最新の重要ポイント、おすすめに表示される動画の特徴まで詳しく解説します。アルゴリズムを理解し、それに沿った戦略的な運用を行うことで、TikTokでの再生回数増加やフォロワー獲得につなげることができるでしょう。

記事を読むことで、TikTokのアルゴリズムに適した動画作成のノウハウが身につき、効果的なアカウント運用が可能になります。TikTokで成果を上げたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

アルゴリズムに沿ったTikTokの運用なら「アンドゼン」への相談がおすすめです。TikTokのプロフェッショナルが、御社の課題に合わせた最適な運用プランをご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

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TikTokのアルゴリズムとは?

TikTokのアルゴリズムとは?

TikTokのアルゴリズムとは、ユーザーの投稿をどう評価してどう表示するかを判断する仕組みです。

アルゴリズムに沿った投稿は、TikTokの多くのユーザーのおすすめ画面に自分の投稿が表示され、再生回数が増加する傾向にあります。

一方で、TikTokのアルゴリズムを理解しないまま動画を投稿していては、再生回数やフォロワー数を効率的に伸ばすのは難しいでしょう。

アルゴリズムは日々進歩を続けるAIシステムにより最適化されているため、再生回数・フォロワーを伸ばすためには、最新の情報を取り入れた運用が求められます。

TikTokはアルゴリズムを理解して対策するとバズを狙える

TikTokはアルゴリズムを理解して対策するとバズを狙える

おすすめ欄には、TikTokのAIが高く評価した動画が流れる仕組みになっています。

AIは「客観的な数値データ」を元に動画の良し悪しを判断しており、その評価指標を「アルゴリズム」と呼ぶわけです。

アルゴリズムを理解すれば、運営側がどのような動画を求めているかが分かります。

ユーザーを楽しませると同時に、運営側の方針を満たす意識が必要です。

アルゴリズムを理解して、再生数アップにつなげましょう

TikTokで用いられる2種類のアルゴリズムの仕組み

TikTokで用いられる2種類のアルゴリズムの仕組み

TikTokで用いられるアルゴリズムには、主に以下の2種類が存在します。

  • 加算式アルゴリズム
  • 減算式アルゴリズム

動画の評価を高めるためには、両方のアルゴリズムを理解するのが重要です。それぞれのアルゴリズムの仕組みを詳しく見ていきましょう。

加算式アルゴリズム

加算式アルゴリズムは、動画によりよい評価が加えられる仕組みです。加算式アルゴリズムの指標の例としては、以下のものが挙げられます。

  • いいね
  • シェア
  • フォロー数
  • コメント数
  • 平均再生時間
  • フル再生率
  • ダウンロード数

加算式アルゴリズムの指標が高いほど、動画は高評価されやすくおすすめに掲載されやすくなります。

なお、TikTokの再生数が伸びない理由と、動画を伸ばす方法に関しては以下の記事で詳しく解説しています。

TikTokの再生数が伸びない理由は?動画を伸ばす方法

減算式アルゴリズム

減算式アルゴリズムは、動画に低評価が加えられる仕組みです。減算式アルゴリズムの指標としては、以下の要素が挙げられます。

  • 低い視聴維持率
  • 他のSNS媒体への誘導
  • 「興味ありません」ボタンのクリック

減算式アルゴリズムの指標が高いと、動画は低評価を受けておすすめに掲載されにくくなります。

【2025年版】最新のTikTokアルゴリズムで重視される2つのポイント

【2025年版】最新のTikTokアルゴリズムで重視される2つのポイント

2025年現在、TikTokのアルゴリズムで特に重視されているポイントは以下の2つです。

  • コンテンツの独自性
  • パーソナライズの強化

視聴回数を伸ばすためには、最新のアルゴリズム動向を踏まえた動画作成が求められます。それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

コンテンツの独自性

TikTokでは、独自性の高いコンテンツが求められます。切り抜きや改変・合成コンテンツなどの再利用コンテンツは、低く評価される傾向があります。

TikTokのAIアルゴリズムでの評価を目指すなら、独自性、オリジナリティが高い動画の作成を心がけなければなりません。

他では見られない独創的なコンテンツ内容で、いかにユーザーの興味を引けるかがポイントです。

パーソナライズの強化

TikTokのAIアルゴリズムは、個々のユーザーにパーソナライズされた、おすすめコンテンツの表示を行っています。今後はよりパーソナライズの精度を高めていくと考えられています。

また、TikTokはユーザーを新たな発見に導けるよう、多様な動画を表示するのが特徴です。

自社の投稿に興味を持ちそうなユーザーに対して、動画が表示される機会が多くなると予想されるため、視聴を促す工夫を動画コンテンツに盛り込む重要性が高まっていくでしょう。

TikTokのアルゴリズムで重要な8つの要素

TikTokのアルゴリズムで重要な8つの要素

TikTokのアルゴリズムで重要な8つの要素は、以下のとおりです。

  • 平均視聴時間
  • 視聴維持率
  • 視聴完了率
  • フォロー率
  • ユーザーの反応数(いいね・コメントなど)
  • プロフィールクリック率
  • コミュニティガイドライン違反
  • 「興味ありません」のアクション

TikTokでは、重要度の高い指標を意識した動画作りが求められます。それぞれの要素が、アルゴリズムによる動画の評価にどう影響するのか見ていきましょう。

平均視聴時間

平均視聴時間は動画が視聴された平均時間です。

視聴時間が長ければ長いほど、AIは「ユーザーが楽しめる動画だ」と評価します。

プロアカウント設定にすると、各動画の平均視聴時間を確認できます。

視聴維持率

視聴維持率は、フル尺に対して平均何秒、視聴されたかを示す割合のことです。

次の計算式で確認できます。

 

視聴維持率 = 平均視聴時間 / 動画の尺 × 100

 

30秒の動画で平均15秒の視聴なら、視聴維持率は50%です。

おすすめに載るために60%以上の維持率を目指しましょう。

視聴完了率

視聴完了率とは、何%のユーザーが最後まで視聴したかを指す数値です。

視聴完了率が高いほど、いいねやフォローなどのユーザーの反応率が高くなる傾向にあります。

インサイトで確認できることからも、視聴完了率はアルゴリズムの重要な要素と考えられます。

ユーザーを飽きさせない工夫を凝らし、最後まで視聴してもらえるような動画作りを心がけましょう。

フォロー率

フォロー率は、いってみれば、あなたの動画投稿を待つユーザーの気持ちを数値化した指標です。

フォロー率が高いほど、多くのユーザーが次もTikTokを利用してくれると期待できます。

ユーザーの反応数(いいね・コメントなど)

「いいね」や「コメント」、「シェア」などの反応数も重要指標の一つです。

「いいね」には「保存」の意味合いもあるため、数が多いほど動画を再度見返してもらえる可能性が高まります。

「コメント」はコメントに記入している時間も動画が再生され続けるため、総再生時間が伸びやすくなり高評価につながります。動画にツッコミどころを作るなどの工夫が必要ですね。

「シェア」には宣伝効果もあるため、指標として優遇される傾向が高いと判断できます。

プロフィールクリック率

プロフィールのクリック率から、ユーザーの他の動画への関心度を測れます。

一癖あるアカウント名をつけたり、投稿テーマと一致したアカウント名にしたりすると、よりクリック率が高まります。

コミュニティガイドライン違反

コミュニティガイドライン違反は、減算式アルゴリズムの指標となります。ガイドラインに違反した投稿やアカウントは、ユーザーへの表示が減少します。

そのため、TikTokのコミュニティガイドラインを確認し、著作権侵害をはじめ法的、倫理的に問題のない投稿か確認するのが重要です。

自社コンテンツの視聴回数を伸ばすためにも、ルールを守った運用を心がけましょう。

「興味ありません」のアクション

「興味ありません」のアクションは、スワイプではなく、明確に表示を拒む意思表示です。

そのため、TikTokの「興味ありません」ボタンを多く押される投稿は、減算式アルゴリズムにより低い評価を受ける可能性があります。

特に企業が運営するTikTokアカウントでは、ユーザーに不快感を与えるコンテンツを投稿してしまうと、企業イメージダウンに直結します。

話題性やバズを狙うだけでなく、多くのユーザーにとって問題のない投稿かを慎重に判断しなければなりません。

TikTokでおすすめに表示させる動画を作る5つのコツ

TikTokでおすすめに表示させる動画を作る5つのコツ

TikTokでおすすめに表示させる動画を作る5つのコツは、以下のとおりです。

  • 開始1~ 2秒でインパクトを与える
  • 繰り返し見たくなる動画ジャンルを選ぶ
  • 適切なハッシュタグをつける
  • 流行りのBGMをつける
  • チャンネルのテーマを統一させる

アルゴリズムに好まれる動画の特徴を理解し、実践するのが大切です。それぞれのコツを詳しく見ていきましょう。

開始1~ 2秒でインパクトを与える

ユーザーは、はじめの1~2秒で動画を見るかどうかを決めるため、冒頭に興味を惹く工夫をしましょう。

たとえば、この動画をご覧ください。

https://www.tiktok.com/@komedascoffee/video/7216278834402905346?_r=1&_t=8f2c3NeBS6L

 

開始2秒でコメダ珈琲を愛用しているユーザーに対してはもちろん、甘い物好きやコーヒー好きのユーザーに対して、先が気になる要素が盛り込まれるようなコンテンツにしています。

繰り返し見たくなる動画ジャンルを選ぶ

できれば繰り返し見たくなる動画ジャンルを選びましょう。

同じユーザーが繰り返し見てくれれば、その分再生数が伸びます。

たとえば、エクササイズ系ジャンル、お勉強系ジャンルなどタメになるノウハウ系ジャンルは、いいねやコメントがつきやすい点でも運用しやすいでしょう。

適切なハッシュタグをつける

TikTokにおいて適切なハッシュタグの使用がおすすめ表示を促進する理由は、主にアルゴリズムの下記4つに作用するからです。

  • 情報伝達
  • 検索経由の流入増加
  • エンゲージメントの向上
  • ターゲット層への正確なリーチ

例えば「#ダンス」や「#メイク」などのハッシュタグは、投稿のジャンルを明確にし、アルゴリズムが「関連性の高いユーザー」を特定する手がかりとなります。

以上のとおり、ハッシュタグはアルゴリズムとユーザーの双方に働きかける「橋渡し役」として機能し、おすすめ表示への近道となります。

流行りのBGMをつける

TikTok内で流行りのBGMをつけましょう。

耳馴染みのあるサウンドに惹かれて、ユーザーが動画に興味を持ってくれる可能性が高まります。

「おすすめ」に表示される動画のBGMをこまめにチェックしましょう。

流行りの傾向やBGMの適切な使い方が見えてくるはずです。

チャンネルのテーマを統一させる

動画チャンネルのテーマを統一させましょう。

仮に一つの動画が伸びても、他の動画がまったく関連性のない動画ばかりでは、フォロワー数は伸びません。

たとえば「この動画のワンちゃん可愛いな。他の動画も見てみたいな。」と思っても、チャンネル内の他の動画が、ワンちゃんとは無関係の動画ばかりではフォローしようとは思いませんよね?

TikTokの再生回数が伸びない3つの原因

TikTokの再生回数が伸びない3つの原因

「ご紹介したコツを実践しても全然再生数が伸びない。」とお悩みの方は下記3点を見直しましょう。

  • コンテンツが規約違反
  • 他の媒体への誘導が過剰
  • TikTok側のシステムトラブル

それぞれ、再生回数が伸びない原因を理解していきましょう。

コンテンツが規約違反

TikTokのガイドラインに反する動画は表示されません。

悪質な動画ばかりではTikTokそのものの質を下げてしまうからです。

規約では禁止事項が下記のように定められています。

  • 成人ヌードと性行為
  • 暴力的で過激な行為
  • 違反行為と規制対象品
  • ヘイトによる振る舞い など

くわしくはTikTok コミュニティガイドラインをご確認ください。

他の媒体への誘導が過剰

他のSNSへの誘導が多いとシャドウバンされやすくなります。

不適切なコンテンツとして認識され、再生数が激減するかもしれません。

よくあるケースがYouTubeへの誘導を繰り返し、シャドウバンされるケースです。

「続きはYouTubeで」のように、外部誘導しないよう気をつけましょう。

TikTok側のシステムトラブル

「規約に違反していないのに、動画を投稿して数日経っても再生されない。」

こんな場合はTikTok側で技術的な不具合が起きている可能性があります。

再投稿して様子を見るか、改善されなければTikTok側に問い合わせましょう。

伸びない動画は削除するべき?

伸びない動画は削除するべき?

再生数が伸びない動画の扱いに悩む方もいるでしょう。

結論、再生数が伸びなくても、消さずに残すことをおすすめします。

後々バズる可能性があるからです。

たとえば、Aの動画を投稿後、しばらくしてAの類似動画であるAAを投稿したとします。

初めに投稿したAはまったく伸びませんでしたが、AAがバズった場合、類似動画を辿る流れで大もとのAもバズるケースは珍しくはありません。

とはいえ、初動が普段よりもあまりに伸びない場合は再投稿する前提で削除するとよいでしょう。TikTok側のバグで伸びないケースもあるため、見極める必要がありますね。

アルゴリズムに沿ったTikTokの運用なら「アンドゼン」への相談がおすすめ!

TikTokのアルゴリズムは投稿されたコンテンツを評価し、どうユーザーに表示するか判断する仕組みです。

TikTokでおすすめに表示されるためにも、加算式アルゴリズムと減算式アルゴリズムの両方の指標を確認し、アルゴリズムに沿ったコンテンツの投稿・改善を心がけましょう。

なお、株式会社アンドゼンは、大手企業のSNS運用を支えてきたプロフェッショナルで成果を出し続けてきた実績があります。

総フォロワー10万人を超えるSNSメディアの運用で培ってきたノウハウを基に、さまざまな支援を行っています。動画マーケティングやアカウント運用も行っているため、TikTokからYouTubeへの勧誘にも対応可能です。

TikTok運用代行にご興味のある方は、株式会社アンドゼンまでお気軽にご相談ください。

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