Share

TikTokの予約投稿を解説!おすすめの投稿時間は?

「TikTokの最適な投稿タイミングがわからない」
「予定があって、投稿したいタイミングで投稿ができない?」

このような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はTIkTokの予約投稿機能についてご紹介します。

最適な投稿時間・曜日についても紹介しているので、是非最後までご覧ください。

また、TikTok運用代行会社ではビジネスアカウントの設定から、企画/撮影/編集/投稿/分析までを一貫して対応可能です。おすすめの運用代行会社は下記をご覧ください。

TikTokの予約投稿方法・メリットは?


TikTokで予約投稿ができるのをご存知でしょうか?TikTokで予約投稿を行う場合、パソコン用のアプリを利用するか、ブラウザ版を利用する必要があります。また、通常アカウントではなく、ビジネスアカウントに切り替えなければなりません。
TikTokで予約投稿を行うメリットや予約投稿方法をご紹介するので、ぜひお試しください。

予約投稿をするメリット

予約投稿をするメリットは、アカウントを運用する手間や時間を短縮できる点です。TikTokで予約投稿が活用できていないと、投稿したい時間に合わせて投稿する準備をしなければなりません。投稿したい時間帯に他の予定があると、希望する時間帯に投稿できなくなってしまうでしょう。
TikTokの予約投稿を活用すると、動画の投稿を自動化できるので便利です。

さっそく、TikTokの予約投稿を利用してみたいと思われている方もいるでしょう。予約投稿方法をお伝えします。

予約投稿方法

TikTokの予約投稿はスマートフォンのアプリからは不可となっているので、注意してください。

1. パソコンからTikTokにログイン
2. 「アップロード」を押す
3. 動画をアップロードする
4. 「動画を投稿予約」をオンにする
5. 投稿したい日時を選ぶ
6 「投稿予約」を押して完了




投稿予約が完了したら、指定した時間に投稿がされているかの確認を行うようにしてください。

オススメの投稿時間は?


どの時間に投稿したらよいか迷われている人もいらっしゃるのではないでしょうか?バズりやすい時間に投稿するのがおすすめです。自分のフォロワーが一番視聴してくれる時間帯に投稿するのがベストです。
特に「通勤・通学時間」や「帰宅時間」、「就寝前」はTikTokの視聴者が多い傾向にあります。具体的にどの時間帯に投稿するべきかをお伝えします。

通勤・通学時間


通勤・通学の時間帯は、6時から10時になります。朝の通勤・通学の時間帯は、学生から社会人まで幅広い世代の人たちがスマートフォンを閲覧しています。この時間帯は、TikTokのアクティブユーザー数も増えるため、投稿ジャンルに関係なくバズりやすいと言えるでしょう。

帰宅時間


帰宅時間は、学生と会社員では時間が異なります。中高生の帰宅時間は、15時から18時の時間帯です。中高生に人気の音楽に合わせたダンス動画がバズりやすいでしょう。
会社員の帰宅時間は、18時から20時です。大人気のインフルエンサーもこの時間帯に投稿をしているケースが多いので、時間をずらすなど工夫が必要でしょう。

就寝前


就寝前の22時以降に投稿をすると、幅広い層のアクティブユーザーに視聴されやすくなります。22時以降は、多くの人が寝る前に家でゆっくり過ごす時間であり、スマートフォンを開いている人も多いでしょう。人気のあるクリエイターの投稿も比較的少ない時間帯のため、この時間に狙うのもおすすめです。

オススメの投稿曜日は?


TikTokの投稿がバズりやすいのは、時間帯だけでなく、曜日も関係しています。アクティブユーザーが増えやすい曜日とエンゲージメントが低い曜日をご紹介します。

金曜日


金曜日は、学校や仕事終わりの時間帯の投稿がおすすめです。週末が休みの人が多く、TikTokの投稿が視聴されやすい傾向にあります。

土曜日


土曜日もTikTokを利用している人が多いです。土曜日は早朝よりも、日中や夜の時間帯に投稿するのがおすすめです。週末はイベントが多く、家族や友人と過ごす人も増えるため、シェアしてもらいやすくなるでしょう。

月曜日・水曜日はエンゲージメントが低い


月曜日と水曜日は、学校や仕事に備えて休息する人が増えるので、アクティブユーザーが少ない傾向にあります。しかし、競合が少ないことから視聴数が増える可能性もあるでしょう。

最適な投稿タイミングの知り方!TikTok分析方法


効果的にエンゲージメントを得るためには、ターゲットのライフスタイルに合わせた時間帯に投稿するのがおすすめです。しかし、最適な投稿タイミングが分からない方もいるでしょう。投稿した動画の反応が大きい時間帯の分析が有効です。TikTokの分析方法を見ていきましょう。

ビジネスアカウントに設定


TikTokの分析を行うためには、ビジネスアカウントの設定が必要です。ビジネスアカウントは、商品やサービスの広告運用ができ、企業向けのサービスです。企業だけでなく、個人も利用できるので設定してみましょう。

「インサイト」を確認


ビジネスアカウントに設定すると、「インサイト」を確認できます。「インサイト」は、フォロワーの属性やアクティビティを知ることが可能です。

まとめ

いかがでしたか?

今回はTikTokの予約投稿について解説しました。

予約投稿機能を使えば、最適な時間・曜日に投稿できることがわかりました。
インサイトからフォロワーの属性を把握し、予約投稿機能を上手く使って効率良くTikTokを伸ばしましょう。

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も併せてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
「戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。