TikTokの公式マークは、別名、認証バッジとも呼ばれます。 ティックトックのプロフィール欄をみた時、ユーザーネームの右側にある水色にチェックのマークを意味します。 この記事ではTikTok認証バッジの付け方や、公式マークがもらえるアカウントの特徴を解説します。
TikTokの公式マークとは?
有名人のTikTokアカウントで青色のチェックマークを見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTokだけでなく、TwitterやInstagramなど他のSNSでも見かけることがあるかもしれません。
TikTokの公式マークは誰にでも付与されるわけではありません。
ティックトックの認証バッジは、運営側からもらった方限定となります。
TikTokの公式マークとは、どのようなものなのかをお伝えします。
ティックトックの公式マーク(認証バッジ)って何?
ティックトックの公式マーク(認証バッジ)は、TikTokの運営側が信頼できるアカウントとして認める場合に付与されるものです。
ティックトックの公式マーク(認証バッジ)を付与されるアカウントの特徴をご紹介します。
- 企業が運営するティックトックアカウント
- 有名な芸能人や著名人
- インフルエンサー
企業が運営するティックトックアカウントには、製造業の三陽工業株式会社や航空会社であるANA、タクシー会社の三和交通などが挙げられます。
有名な芸能人や著名人は、長州力さんやヒカキンさん、きゃりーぱみゅぱみゅさんが人気です。
インフルエンサーは、企業タイアップなどの実績を持っており、多くのファンを持つ景井ひなさんやなえなのさんが注目を集めています。
ティックトックの公式マーク(認証バッジ)は、自分で手続きをしてもらうことができるものではありません。
あくまでティックトックの運営側から付与されるものであることを覚えておきましょう
TikTok公式マークの付け方
TikTok公式マークが欲しいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
TikTok公式マークを付与されている人は限られており、公式マーク(認証バッジ)の申請フォームなどは準備されていません。
TikTok公式マークはどのようにしてつくのかを解説します。
ティックトックの公式マークはどのようにつく?
ティックトックの公式マークを付与してもらうためには、待っている以外の方法はありません。
自分で手続きなど申請をすることによって、ティックトックの公式マークが得られる訳ではないため、ティックトックの運営側に公式アカウントとして認知されることが重要です。
ティックトックの公式マークの付与は、勝手に行われることから、ある日突然公式マークが付与されることも考えられるでしょう。
TikTokの公式マークがもらえるアカウントの特徴とは
「TikTokの公式マークが欲しいけれど、待つ以外の方法がないのなら諦めるしかないか…」
と落ち込んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
先述の通り、公式マークを付与されるには、ティックトックの運営側に公式アカウントとして認知され、認証されることがポイントです。
ティックトック認証バッジをもらえる基準はあるのでしょうか?
ティックトック認証バッジをもらえる基準はある?
結論、ティックトック認証バッジをもらえる基準は明確に表記されていません。
しかし、ティックトック認証バッジを付与されている人の特徴やTikTok公式のクリエイターポータルから、認証バッジをもらえる人の条件を汲み取ることができます。
ティックトック認証バッジを付与してもらうためのポイントを見ていきましょう。
TikTokの公式マークをもらうポイント
ティックトック認証バッジを付与してもらうためのポイントの一つ目は、質の高いコンテンツを投稿し、積極的に活動を行うことです。
ティックトックでは、継続的に活動を行っていることが重要になります。
例えば、高頻度でショートムービーを投稿していることや注目されるコンテンツを提供するなどが挙げられるでしょう。
定期的に投稿されており、いいねやコメントを付けてもらえる動画を投稿し続けると、必然的にファンが増え、アカウントの価値が高まります。
二つ目は、いいねやコメントを送り、コミュニケーションをとることです。
ついたコメントにいいねや返信を送ることによって、信頼関係の構築に繋がります。
また、ファンとの接点になるため、良好な関係を築くためにもコミュニケーションを取ることが大切です。
TikTokの公式マークを取得するメリット
TikTokの公式マークはついている方が良いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実際にどのような利点があるのかを知らない方もいらっしゃいます。
TikTokの公式マークを取得するとどのようなメリットがあるのかを解説します
TikTok公式マークのメリット①アカウントの信頼度が高まり安心
似たような会社名やアカウント名があり、自分の求めているアカウントがどれかわからず、困った経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
公式マークが付いていると、信頼性や安心感が高まります。
企業がインフルエンサーに仕事を依頼しようと検討している場合、公式マークがついていると信頼性があり、依頼しやすくなるでしょう。
TikTok公式マークのメリット②なりすましアカウントの被害を防ぐことができる
なりすましアカウントとは、公式なアカウントとは全く関係のない人が、企業や他人になりすましてアカウントを運用している悪質なものです。
なりすましアカウントがキャンペーンを行い、個人情報を渡してしまうと悪用される可能性がゼロではありません。
公式マークが付いていると、悪質ななりすましアカウントが発生したとしても被害を最小限に抑えることができるでしょう。
TikTok公式マークのメリット③外国人にもわかりやすい
日本語がわからなくてもTikTok公式マークは、世界共通のため、言語を問わず、幅広いユーザーにアピールすることができます。
人気のティックトッカーの中でも、海外から支持を集めている人もいます。
TikTok公式マークを付与されることにより、外国人にも信頼性などの効果があると言えるでしょう。
TikTok公式マークのメリット④おすすめに上位表示され、ユーザーに見てもらいやすくなる
TikTok公式マークが付いているアカウントは、信頼性が高いため、おすすめフィードや検索結果の上位に表示されやすいと言われています。
ユーザーに見てもらいやすいことから、フォロワー数やアクセス数などの上昇が予想されます。
水色のチェックマークが目立つこともあり、ユーザーの目に触れる機会が多くなる特徴が考えられるでしょう。
TikTok公式マークで信頼されるアカウントになれる!
TikTok認証バッジの付け方や、公式マークがもらえるアカウントの特徴を解説しました。
TikTokの公式マークは、TikTokの運営側の判断に委ねられることになります。
TikTokアカウントに公式マークが付与されると信頼されるアカウントになれるため、TikTokに認証されるような投稿を継続しましょう。