
TikTokにはプロモート機能があり、動画を広告として配信できるアプリ内ツールです。本記事では、TikTokプロモートの仕組みや利用方法、メリット・デメリットなどを詳しく解説しています。TikTokのプロモート機能を上手に活用したい方は、ぜひご覧ください。
TikTokマーケティングに関して、以下のようなお悩みはありませんか?
「動画を使って自社のサービスや商品を広めたい」
「TikTok広告を使いたいが、ターゲティングや費用対効果が不安」
本記事では、TikTokプロモートの仕組みや利用方法、メリット・デメリットなどを詳しく解説します。
TikTokのプロモート機能を上手に活用したい方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお、株式会社アンドゼンは、大手企業のSNS運用を支えてきたプロフェッショナルで業界トップクラスの成果を出し続けてきた実績があります。
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TikTokのプロモート機能とは?
TikTokのプロモート機能は、動画を広告として配信できるアプリ内ツールです。動画の視聴回数やいいね・コメント数、リンククリック数、ユーザー属性などが分析可能で、視聴者の属性を自動またはカスタムで設定し、ターゲット層へのリーチを最適化できます。
なお、公開済みの動画のみ使用可能で、著作権フリーまたは商用利用可能な音源が必要です。
また、プロモート機能は低予算から始められ、自然な形でユーザーにアプローチできるため、高い費用対効果が期待できるでしょう。
ただし、効果的なプロモーションを行うには、動画の内容やターゲティングの工夫が求められます。
TikTokプロモート機能を活用する3つのメリット
TikTokプロモート機能を活用するメリットは以下の3つです。
- 誰でも手軽に始められる
- 届けたいユーザーを指定できる
- 動画が伸びやすくなる
それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。
誰でも手軽に始められる
TikTokプロモート機能は低予算で始められるのがメリットです。企業アカウントや個人アカウントでも運用可能で、1インプレッションあたり約0.1~0.2円から始められます。
そのため、プロモート機能を検証の目的で使用するのもおすすめです。
届けたいユーザーを指定できる
TikTokのプロモート機能は、投稿した動画を指定したユーザーへの配信が可能で、動画を届けたいユーザーを細かく設定できます。
そのため、ペルソナがはっきり決まっている場合は、特に高い効果を見込めます。
動画が伸びやすくなる
TikTokプロモート機能は再生数が保証されます。
例えば、いいね率が高かったり、最後まで動画をみてくれる人の割合が高かったりすると、追加で動画がおすすめに掲載されるうえ、費用も発生しません。
TikTokのプロモート機能を使えば、結果的に、投資したお金以上の数字が得られるでしょう。
TikTokプロモート機能を活用する3つのデメリット
TikTokプロモート機能には以下の3つのデメリットがあります。
- 売上に直結しづらい
- ステマと誤解される可能性がある
- コンテンツの質次第で効果が出ない
あらかじめデメリットを把握しておけば、プロモート機能の活用で後悔するリスクを下げられるので、ぜひ参考にしてみてください。
売上に直結しづらい
プロモート機能は視聴回数や認知度の向上には有効ですが、商品購入などの直接的な売上にはつながりにくい傾向です。
TikTokの性質上、エンタメ要素が重視されるため、購買意欲を刺激する動画作成は容易ではありません。
そのため、即効性のある販促を求める場合は、商品やサービスを訴求するコンテンツの作成が望ましいでしょう。また、話題性が先行し、コンテンツのバズりが売上に反映されないケースもあるので注意が必要です。
ステマと誤解される可能性がある
TikTokプロモートは広告である旨が左下に表示されますが、通常投稿とほぼ同じ見た目で表示されます。そのため、一般ユーザーにはステルスマーケティングと受け取られるかもしれません。
ステルスマーケティングとは、一般消費者に見えないように、広告であることを隠して宣伝する行為を指します。
広告である旨を明確にしないと信頼性を損ねるリスクがあり、「サクラ」や「やらせ」と誤解されると炎上やブランドイメージの低下につながります。
このため、コンテンツ制作時に、ステマと見なされない工夫が求められるでしょう。
コンテンツの質次第で効果が出ない
プロモート機能を使っても、内容が魅力的でなければスキップされたり、視聴者の共感や好奇心を引き出せるコンテンツでなければバズが起こりにくくなります。
ただ商品の紹介をするだけの内容では、ユーザーのアクションを得られず、クオリティの低い動画は、再生数や保存、シェアなどのエンゲージメントにつながりにくいでしょう。
そのため、プロモート機能でバズにつなげたい場合は、動画の構成・編集を工夫し、質の高い動画を制作するのが重要です。
TikTokプロモート機能の利用方法【6STEP】
TikTokプロモート機能の利用方法は以下の6つのステップに分けられます。
- クリエイターツールを開く
- プロモートをクリックする
- プロモーション用動画をクリックする
- 目的を選ぶ
- オーディエンスを選ぶ
- 予算を選ぶ
それぞれのステップを丁寧に進めれば、効果的なプロモーション実施につながるので、ぜひ参考にしてみてください。
1.クリエイターツールを開く
まずはクリエイターツールを開き、「プロフィール」の右上をクリックして、クリエイターツールを開いてください。
2.プロモートをクリックする
炎のマークとともにプロモートと書かれた項目があるので、押してください。
3.プロモーション用動画をクリックする
プロモート機能を利用したい動画を選び、クリックしましょう。
4.目的を選ぶ
動画をクリックした後、目的を選びます。基本的に「動画視聴数増加」でOKです。
5.オーディエンスを選ぶ
オーディエンスを選んで「カスタム」を押し、細かい視聴者を選びます。
6.予算を選ぶ
最後に予算を選び、支払いが終われば完成です!
TikTokプロモート機能を上手に活用するための5つのポイント
TikTokプロモート機能を上手に活用するためのポイントは、以下の5つです。
- プロモート目的とターゲットを明確に設定する
- 共有・保存・コメントしたくなる動画を制作する
- 著作権・使用規約を遵守する
- 費用とリスクのバランスを理解する
- プロモート後も効果を継続させる工夫を行う
それぞれのポイントを意識してプロモーションに取り組めば高い効果が期待できるので、ぜひ参考にしてみてください。
プロモート目的とターゲットを明確に設定する
プロモートの目的は「動画視聴数増加」「Webサイト訪問数増加」「フォロワー数増加」などから選択可能で、目的に応じて動画内容や訴求ポイントを変える必要があります。
また、年齢層や性別、興味ジャンルなど、ターゲットの属性を細かく設定できます。若年層向けの動画はTikTokとの親和性が高く、視聴数を伸ばしやすい傾向です。
さらに、初期設定の「デフォルト」か、任意設定の「カスタムターゲット」を選べるので、戦略に合わせて活用しましょう。
共有・保存・コメントしたくなる動画を制作する
動画には「思わず保存したくなる」「人に紹介したくなる」「コメントしたくなる」要素を盛り込むのが重要です。自分もやってみたいと思わせる実用的コンテンツが有効です。
また、共感や笑い、驚きなど、感情を動かす構成がエンゲージメントを高めます。バズを狙うには、視聴者の関心に合ったクリエイティブと分かりやすいメッセージが欠かせません。
広告っぽさを感じさせない自然な見せ方が、成功のカギです。
著作権・使用規約を遵守する
プロモートでは、著作権で保護された楽曲は使用不可で、使用可能な音源は商用利用可能なフリー素材か、オリジナル音源のみです。
なお、TikTok内にも商用利用可能な音源が用意されているので活用しましょう。規約違反がある場合は審査に通らずプロモート非承認となるので注意が必要です。
また、ステルスマーケティングと誤解される表現や構成は避けるようにしましょう。
TikTokで著作権違反にならないようにする方法に関しては、以下の記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
TikTokで著作権違反にならないようにするには? | TikTok運用代行 | SNSの集客・運用代行ならアンドゼン
費用とリスクのバランスを理解する
TikTokプロモートの費用は1日あたり300円から出稿でき、配信期間は1日〜30日です。また、予算と配信期間を事前に設定でき、予算管理がしやすいのが特徴です。
一方で、ステマ疑惑や炎上リスクがあるため、ユーザーへの配慮も必要です。広告である旨が明示されますが、見た目は一般投稿とほぼ同じなので、誤解を招かないよう注意してください。
プロモート後も効果を継続させる工夫を行う
プロモート期間中だけでなく、終了後のエンゲージメント維持も重要です。動画の質を高めてユーザーの保存やフォローをうながすことで、継続的な効果が期待できるでしょう。
また、プロフィールページを最適化すれば、Webサイト流入などにつなげやすくなります。そのため、フォロー後の投稿も魅力的に保ち、アカウント全体の価値を上げるのが大切です。
定期的に分析と改善を行い、効果の最大化を図りましょう。
TikTokプロモート機能の効果はある?
TikTokのプロモート機能の効果はあります。再生回数は必ず保証されるので、リーチを広げて多くの人に動画を届けられます。
ただし、そこから実際にアカウントを気に入ってくれるかは、動画の内容やアカウントのコンセプト次第です。
次の章で、プロモート機能を有効活用するためのアカウント作成事例を紹介していきます。
TikTokプロモート機能を有効活用するアカウントの作成事例
プロモート機能から発見してもらい、ファンになってもらうためには、まずアカウントを一言で象徴できるようなコンセプトをつけてみましょう。
代表的なのは以下のアカウントです。
キャッチコピーは「毎月の支出の半分をコスメに充てる女」です。
自分が何者かをパッと把握してもらうことで、フォローにつながりやすくなります。
また、以下を参考に、動画のどの要素で視聴者に価値を提供できるのか考えてみてください。
- あっと驚くアイデア
- 自分ではいけない場所に行っている
- 顔の可愛さ
- おもしろい話術
TikTokのプロモート機能を上手に活用するなら「株式会社アンドゼン」にご相談ください
TikTokプロモート機能は、誰でも手軽に始められ、届けたいユーザーを指定できるため、動画が伸びやすくなります。
しかし、ステルスマーケティングと誤解される可能性があったり、コンテンツの質次第で効果が出なかったりするため注意が必要です。
そのため、広告であることをきちんと表現したうえで、プロモート目的とターゲットを明確化し、共有・保存・コメントしたくなる動画制作が重要です。
なお、株式会社アンドゼンは、大手企業のSNS運用を支えてきたプロフェッショナルで業界トップクラスの成果を出し続けてきた実績があります。
総フォロワー10万人を超えるSNSメディアの運用で培ってきたノウハウを基に、さまざまな支援を行っています。
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