Share

TikTokで著作権違反にならないようにするには?

この記事を読んでいるあなたは、こんな風に考えているかもしれません。

・TikTokの投稿内容が著作権に引っかからないか知りたい
・TikTokの投稿でトラブルに巻き込まれたくない
そんなあなたに向け、「TikTokで著作権違反にならないようにする方法」などを解説していきます。

また、TikTok運用代行会社について知りたい方は下記の記事をご覧ください。

TikTokで著作権違反になる可能性は?


TikTokを利用するにあたって、著作権違反に引っかからずに安心して利用したいものです。基本的にTikTokで提供されている楽曲を使用することは、著作権違反になりません。

なぜなら、JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)と呼ばれる、音楽に関する著作権を管理する団体と提携しているからです。

そのため、TikTokを投稿するときに「楽曲を選ぶ」の中から選択すると著作権違反にならずにTikTokを楽しむことができるでしょう。

TikTokで提供されている楽曲の中に自分が利用したいと思うBGMが見つからないとお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分が利用したいと思うBGMが見つからないからと言って、自分のお気に入りの音楽を勝手に使うことは著作権の観点からも避けるべきです。

TikTokで著作権侵害にあたるケース

TikTokで著作権侵害にあたるケースには、主に4点あります。

1.アニメやドラマ、映画などの引用
2.CD音源を使用する
3.カラオケ音源を使用する
4.一部の海外楽曲の利用

1.アニメやドラマ、映画などの引用


アニメやドラマ、映画などの音声の切り抜きは、著作権違反になります。
TikTokで使用しているのを見かけたことがある方もいるかもしれませんが、著作権違反を察知するシステムをすり抜けている状態のため、やめるようにしましょう。

2.CD音源を使用する


CD音源は、原盤権と呼ばれる録音された音に対する権利が関係しているので、TikTokで勝手にCD音源を利用すると著作権違反になります。使用する場合は、アーティストやレコード会社に許可を得る必要があるでしょう。

3.カラオケ音源を使用する


カラオケ音源もCD音源と同様に原盤権の関係から、TikTokで使用すると著作権違反に該当するので、注意してください。

4.一部の海外楽曲の利用


全ての海外楽曲がJASRACで管理されている訳ではありません。管理されていない一部の海外楽曲を利用すると著作権違反に該当する可能性があります。

特にTikTokの初心者の方は、著作権違反しないか心配に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
TikTokで著作権違反しないためには、どうしたらよいかを具体的にお伝えします。

TikTokで著作権違反しないためには?

TikTokで著作権違反しないためには、先述の通り、TikTokを投稿するときに「楽曲を選ぶ」の中から選択することがポイントです。その他にも、JASRACで管理されている楽曲を自分でカバーしたり、TikTok公式の機能を駆使して動画編集したりすると著作権違反に引っかからずに済むでしょう。

TikTokのインフルエンサーは、著作権に関する対策を行っているケースが多いので、インフルエンサーが使用している楽曲を利用することもおすすめです。TikTokで著作権違反がどうしても不安な方は、楽曲を使用しないことも検討してみてください。

TikTokで著作権違反するとどうなる?


TikTokで著作権違反すると、TikTokの運営側から処罰を受けることになります。例えば、TikTokで投稿した動画が削除されたり、アカウントが凍結されたりする可能性があります。せっかく素敵な動画をTikTokで投稿したとしても、著作権違反になるとコメントやいいねなどが消されてしまうこともあるでしょう。

著作権違反が悪質だと判断されると、訴訟など法的な措置を取られる可能性があります。TikTokで著作権違反すると、運営側から著作権違反に関する通知が送られてくるため、注意してください。

CapCutで作った動画をTikTokに投稿する場合も注意


CapCutとは、動画編集アプリのことであり、これを用いて作った動画をTikTokに投稿する場合も気を付けなければなりません。

CapCutで提供されている音源がフリーBGMだけとは限らないため、実際に使用した人の中にはTikTokの運営側から著作権違反の通知が届いた人もいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
以上のルールを守り投稿していれば、通常は著作権の問題になることはありません。
ルールを守り、楽しく投稿していきましょう!

なお、「TikTokを活用した企業アカウント活用事例を知りたい」という方は下記も併せてご覧ください。

また、企業のSNSご担当者様で、
戦略や企画を考えて欲しい」「まるっと運営を任せたい」などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。