「TikTokをやっているけどおすすめに載るらない」
「急におすすめ欄にならなくなった」
「TikTokのおすすめに載るコツはある?」
と悩んでいませんか?
TikTokは、おすすめに載ることでバズや、拡散に繋がりやすくなります。
しかし、TikTokのおすすめに載らないことが何回も続いたり、急におすすめに載らなくなったということが起きる場合があります。
そこで、TikTokのおすすめに載らない理由やおすすめに載る方法、おすすめに載る動画を作るポイントについて解説します。
TikTokのおすすめに載らない理由
TikTokおすすめに載らない理由:投稿時間
TikTokのおすすめに載らない理由1つ目は、投稿時間です。
TikTokの傾向として、ユーザーがアプリにいる時間に動画投稿をすると伸びやすいと言われています。
具体的には、通勤時間の朝9時前後や、夜18時~22時ごろがおすすめにのりやすいと言われています。
そのため、たとえばユーザーのほとんどいない朝方の時間に投稿した動画はおすすめに載りにくいかもしれません。
また、投稿して24時間以上たっておすすめに載るケースもあります。そのため、投稿してからの時間が十分ではないからおすすめに載っていないという可能性も考えられます。
TikTokおすすめに載らない理由:動画の内容
TikTokのおすすめに載らない理由2つ目は動画の内容です。
ユーザーがおもしろい!ためになる!と感じないコンテンツはおすすめに載りにくいです。
そのほか、TikTokは音源も大切です。トレンドや流行りの音楽を使うだけで、おすすめに載りやすくなったりもします。
おすすめに載らない場合や、急におすすめに載らなくなった場合は、まず、人気のハッシュタグチャレンジや音楽を調べてみるのがいいでしょう。
TikTokおすすめに載らない理由:シャドウバン
シャドウバンとは、TikTokからペナルティをうける状況を意味します。
シャドウバンをうけると、おすすめに載ることができません。
また、シャドウバンは動画投稿が1~3本でも、100本以上動画を投稿した後でもなる可能性があります。
シャドウバンについて、詳しくはこちらの記事をチェックしてください
TikTokでおすすめに載る方法
TikTokのおすすめに載る基準:トレンド
TikTokの傾向として、トレンドを抑えた投稿はおすすめに載りやすくなります。
たとえば、企業のプロモーションや、HOTな音源に沿った投稿はおすすめに載りやすくなります。
楽曲の欄を開くと、ランキングがでてきますが、上位にいる音源を使うとおすすめに載りやすくなるでしょう。
TikTokのおすすめに載る基準:エンゲージメント
TikTokのおすすめに載る基準としてもっとも大きい要素はエンゲージメント、つまりユーザーからの反応です。わかりやすい指標は
- いいね数
- コメント数
- シェア数
- 保存数
です。さらに
- 何%の人が最後まで動画をみたか?
- 平均で何秒くらいまで動画が視聴されたか?
という、ぱっと見わからない要素も指標になります。
いいねがもらえる投稿や、続きが気になって最後までみてもらえる動画を作ることで、おすすめにのる可能性が高まります。
TikTokのおすすめに載る動画を作るポイント
おすすめに載りたい!どうすればいい?
TikTokをやるなら、おすすめに載りたいですよね。
トレンドのハッシュタグチャレンジを使う、流行りの音楽を使うなどテクニックはお伝えしましたが、それをやれば100%おすすめに載るとは限りません。
ですが、投稿した動画は、ユーザーの反応がよければ必ず伸びます。
そのために、投稿する動画を考える段階から「ユーザーは何をもって’良い’と思ってくれるのか?」を定義しておくことが大切です。
たとえばグルメだったら美味しそう、ライフハックだったらためになる、人が出る動画なら癒される、などです。
ユーザーの心が動けば反応がもらえ、おすすめに載る確率が上がります。まずは、自分の動画の価値を定義してみましょう。
TikTokのおすすめに載らない時は動画の内容を見直そう
TikTokのおすすめに載らない理由や、おすすめに載る基準について解説しました。
TikTokのおすすめにずっと載らなくなったり、急に載らなくなったら焦りますよね。
何度も投稿をし直してチャレンジするのも一つの手ですが、まずは投稿した動画としっかり向き合い「何がよくなかったのか」「どこを改善すればいいのか」と、しっかり動画と向き合いましょう。
弊社では、TikTokの運用代行やコンサルティングを行っております。
些細なお悩みでもお聞かせください。