
TikTokは、おすすめに載ることでバズや、拡散に繋がりやすくなります。しかし、TikTokのおすすめに載らないことが何回も続いたり、急におすすめに載らなくなったということが起きる場合があります。そこで、TikTokのおすすめに載らない理由やおすすめに載る方法、おすすめに載る動画を作るポイントについて解説します。
「TikTokをやっているけどおすすめに載るらない」
「急におすすめ欄にならなくなった」
「TikTokのおすすめに載るコツはある?」
TikTokについて上記のように悩んでいませんか?
TikTokは、おすすめに載ることでバズや、拡散に繋がりやすくなります。
しかし、TikTokのおすすめに載らないことが何回も続いたり、急におすすめに載らなくなったということが起きる場合があります。
そこで、TikTokのおすすめに載らない理由やおすすめに載る方法、おすすめに載る動画を作るポイントについて解説します。
TikTokのおすすめに乗るための対策をするなら、実績豊富な「株式会社アンドゼン」へご相談ください。
TikTokのおすすめに乗る仕組みとは?
TikTokに投稿された動画は、主に以下の仕組みでおすすめに乗ります。
- AIによってガイドライン違反や不適切な内容でないか審査される
- 動画の質や内容、ジャンルに基づいて一定数のユーザーにおすすめに乗る
- おすすめ表示されたユーザーからいいねやコメントなど評価を得られると、AIにも高く評価される
- AIに高く評価された動画は、より多くのユーザーのおすすめに乗るようになる
TikTokは、以上の仕組みによっておすすめに乗るようになっています。動画の質や内容を高めることはもちろん、ユーザーからの評価を得ることが、おすすめに乗るための重要なポイントと言えるでしょう。
アルゴリズムを意識した戦略的な動画投稿が求められます。
TikTokのおすすめに乗るための5つの方法
TikTokのおすすめに乗るための方法は、主に以下の5つです。
- 投稿内容に応じて適切なターゲティングを行う
- トレンドを押さえた動画や音楽を使って動画投稿を行う
- ユーザーとコミュニケーションを取りエンゲージメントを高める
- 人気動画のハッシュタグや内容を分析して活用する
- 動画をできるだけ頻繁に投稿する
これらの方法を適切に組み合わせることで、TikTokのおすすめに乗りやすくなります。自分の動画の特性に合わせて、最適な方法を選択することが重要でしょう。
以下では、各方法について詳しく解説していきます。
投稿内容に応じて適切なターゲティングを行う
TikTokには、年齢・性別・趣味・嗜好などが異なる幅広いユーザーが存在します。さらに、投稿されている動画もジャンルごとに異なる属性のユーザーがいます。
ジャンルごとの属性に応じて適切なターゲティングを行うことで、より多くの興味・関心を集めることができるのです。そのため、自身のアカウントの動画内容に適したターゲティングを行うことが大切です。
例えば、若い女性をターゲットにしたファッション系の動画なら、関連するハッシュタグを使ったり、トレンドの音楽を取り入れたりすることで、ターゲット層にアプローチしやすくなるでしょう。
自分の動画の特性を理解し、適切なターゲティングを行うことが、おすすめに乗るための第一歩と言えます。
トレンドを押さえた動画や音楽を使って動画投稿を行う
トレンドを押さえた動画や音楽を使って動画投稿をすることで、おすすめに乗りやすくなります。TikTokは、トレンドの移り変わりが激しく、短期間で人気動画や音楽、ジャンルも入れ替わります。
あまりフォロワーが多くないアカウントでもトレンドに乗ることができれば、おすすめに乗りやすくなるのです。また、TikTokは音源経由で動画が認知されることもあるため、音楽を意識することは重要です。
TikTokで流行りや人気の音源の調べ方について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。トレンドを的確に捉え、自分なりの解釈で動画に取り入れることが、おすすめに乗るためのカギとなるでしょう。
ユーザーとコミュニケーションを取りエンゲージメントを高める
TikTokのアルゴリズムは、エンゲージメントの評価が高い動画をおすすめに乗せる傾向があります。エンゲージメントの評価を高めるためには、いいねやコメントを多くもらう必要があります。
そのため、ユーザーからのコメントやいいねを促すためにも、積極的なコミュニケーションが大切なのです。例えば、質問コーナーを設けるなどしてコメントをもらいやすくするなどの対策もおすすめです。
視聴者とのコミュニケーションを通じて、親近感や信頼感を醸成することが、エンゲージメント向上につながります。ユーザーとの関係性を大切にしながら、コミュニケーションを図ることが重要でしょう。
人気動画のハッシュタグや内容を分析して活用する
TikTokのおすすめに乗るためには、人気動画のハッシュタグや内容を分析することも大切です。なぜ人気なのか分析し、投稿する動画の参考にすることで、自分でも人気を狙いやすくなります。
また、分析する際はただ内容を見るだけでなく、投稿時間やハッシュタグ、タイトルなども確認することが重要です。しっかりと分析し活用することができれば、人気を獲得しやすくなるでしょう。
TikTokの分析方法や重要指標について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。人気動画の傾向を掴み、自分なりの解釈で動画に取り入れることが、おすすめに乗るためのポイントとなります。
TikTokアカウント分析の3つの方法と5つの重要指標を徹底解説!
動画をできるだけ頻繁に投稿する
動画の投稿頻度が高いアカウントは、ユーザーに認知される機会も多くなります。例えば、週に1本投稿するアカウントと毎日投稿するアカウントでは、後者の方がユーザーへ認知される機会が多いのです。
また、頻繁に投稿することで、ユーザーも習慣的に動画を見てくれるようになります。ただし、投稿頻度が高すぎてしまうとスパム判定をされるリスクがあるため、注意が必要です。
TikTokのおすすめの投稿頻度や連続投稿のメリットについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。適度な頻度で、質の高い動画を継続的に投稿することが、おすすめに乗るための重要な要素と言えるでしょう。
TikTokのおすすめ投稿頻度を解説!連続投稿のメリットは?
TikTokのおすすめに乗らない4つの原因
TikTokのおすすめに乗らない原因は、主に以下の4つが考えられます。
- ユーザーが少ない時間帯に投稿している
- 動画の内容が低品質でユーザー満足度が低下している
- アカウントがシャドウバンされている
- 1日に何回も動画投稿をしている
おすすめに乗らない原因を理解し、適切な対策を講じることが重要です。投稿時間の最適化や、動画品質の向上など、自分のアカウントの状況に合わせた改善が求められるでしょう。
以下では、各原因について詳しく解説していきます。
ユーザーが少ない時間帯に投稿している
TikTokのおすすめに載らない理由1つ目は、投稿時間です。
TikTokの傾向として、ユーザーがアプリにいる時間に動画投稿をすると伸びやすいと言われています。
具体的には、通勤時間の朝9時前後や、夜18時~22時ごろがおすすめにのりやすいと言われています。
そのため、たとえばユーザーのほとんどいない朝方の時間に投稿した動画はおすすめに載りにくいかもしれません。
また、投稿して24時間以上たっておすすめに載るケースもあります。そのため、投稿してからの時間が十分ではないからおすすめに載っていないという可能性も考えられます。
TikTokの投稿時間やバズらせるポイントについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
TikTokの投稿時間はいつがいい?バズらせるポイントを解説!
動画の内容が低品質でユーザー満足度が低下している
TikTokのおすすめに載らない理由2つ目は動画の内容です。
ユーザーがおもしろい!ためになる!と感じないコンテンツはおすすめに載りにくいです。
そのほか、TikTokは音源も大切です。トレンドや流行りの音楽を使うだけで、おすすめに載りやすくなったりもします。
おすすめに載らない場合や、急におすすめに載らなくなった場合は、まず、人気のハッシュタグチャレンジや音楽を調べてみるのがいいでしょう。
アカウントがシャドウバンされている
シャドウバンとは、TikTokからペナルティをうける状況を意味します。
シャドウバンをうけると、おすすめに載ることができません。
また、シャドウバンは動画投稿が1~3本でも、100本以上動画を投稿した後でもなる可能性があります。
シャドウバンについて、詳しくはこちらの記事をチェックしてください
1日に何回も動画投稿をしている
1日に何度も動画投稿をしている場合、TikTokのおすすめに乗らなくなる可能性があります。1日に何回も投稿すると、スパムやボットだと判断され、評価が下がる場合があるのです。
最悪の場合、ガイドライン違反やシャドウバンになるリスクもあります。投稿頻度が高いことでユーザーに認知される確率は上がりますが、スパムやボット判定を避けるためにも1日に1投稿が望ましいでしょう。
投稿頻度のバランスを取ることが、おすすめに乗るための重要なポイントと言えます。
TikTokのおすすめに乗ることで得られるメリット
TikTokのおすすめに乗ることで、再生回数や人気が向上することはもちろん、自社商品・サービスの認知度向上を狙えます。さらに、インフルエンサーとのつながりができ、そのフォロワーに向けたPR活動をしてくれる可能性もあります。
実際に、TikTok上ではインフルエンサーがPR動画として、さまざまな商品・サービスの動画を投稿しています。そのため、自社の利益やファン・顧客の獲得に大きく貢献するのです。
おすすめに乗ることは、ビジネスの成長に直結する大きなチャンスと言えるでしょう。効果的な動画投稿を通じて、おすすめに乗ることを目指すことが重要です。
TikTokのおすすめに乗った際の注意点
TikTokのおすすめに乗ることで、多くのメリットがある一方で、注意すべき点もあります。特に、おすすめに乗ればその分、多くのユーザーに認知されるため、反感や批判を買う場合もあるのです。
極端な場合、過度にアンチが集まり、炎上してしまうリスクもあります。そのため、炎上対策や投稿内容のコンプライアンスチェックなどを徹底して対策することが重要です。
おすすめに乗った後も、視聴者の反応を注意深く観察し、適切な対応を取ることが求められます。リスクを最小限に抑えつつ、おすすめに乗るメリットを最大化することが、TikTokマーケティングの鍵と言えるでしょう。
TikTokのおすすめに乗るための対策をするなら「株式会社アンドゼン」にご相談ください!
TikTokのおすすめに載らない理由や、おすすめに載る基準について解説しました。
TikTokのおすすめにずっと載らなくなったり、急に載らなくなったら焦りますよね。
何度も投稿をし直してチャレンジするのも一つの手ですが、まずは投稿した動画としっかり向き合い「何がよくなかったのか」「どこを改善すればいいのか」と、しっかり動画と向き合いましょう。
なお、弊社では、TikTokの運用代行やコンサルティングを行っております。
TikTokのおすすめに乗るための対策をするなら、実績豊富な「株式会社アンドゼン」へご相談ください。